アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンジーの花を食べる虫がいるのですが目に見えません。  プランターにはナメクジがいたので、ひとつひとつ取り払い、ナメクジ用の駆除剤も撒きました。  玄関にあるプランターのパンジーはその後無事でいるのですが、裏庭のプランターと地面に植えたパンジーは毎日食べられています。  そこにもナメクジ駆除剤を撒いてあるのですが効果がありません。 ナメクジは見当たりません。  他の虫も見えません。  どうしたらいいでしょうか。  地面にパンジーと一緒に植えてある他の花は食べられていないのです。   どなたか助けてください。

A 回答 (8件)

No1です。



実際の虫を見なくちゃわかりませんが、ナメクジ以外で考えられるのは
No2さんと同じくヨトウムシだと思います。


質問者様のお住まいの地域がわかりませんが、
ナメクジが活動してるとのことなので、比較的暖かい地域だとおもいます。
ヨトウムシにも種類はあるのですが
ハスモンヨトウは休眠しないので、温度があればこの季節でも活動します。

ヨトウは夜に活動するので、暗くなっってから、
懐中電灯でパンジーを照らせば、簡単に見つけられます。
捕殺してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

No.1の欄のお礼のところに補足を書き込んでしまいました。 
住まいは東京です。 暖かいですね、特に今年は。  他の方もおっしゃっていらっしゃるように今晩見てみようと思います。  ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 16:34

多分鳥が食べてます


私の家のパンジーも食べられてるのですが糞が落ちてたことからして
ヒヨドリが来て食べてるみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ヒヨドリの糞って結構大きいですか? 2-3cmくらいで、あまり(はとのフンみたいには)べちゃべちゃしてないものですか?  何かのフンはプランターの近くに落ちていたことがあるのですが、この数日、フンは見かけないのですが、相変わらずパンジーの花びらはぼろぼろです。  ヒヨドリは極小の鳥ではないようですので、庭に来ていたらきっと気が付くとおもうのですが…  相変わらず原因がわからずに「?」の状態です。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 09:53

#5ですが、そうですか、犯人は分からずじまいでしたか。


ワラジムシやダンゴムシならすぐ目につきますので、きっと違いますね。
ナメクジもキラキラネバネバが残されていないのであれば違うでしょう。
となると、やはりヨトウムシやその他のイモムシ・アオムシ・ケムシ系統の可能性が高いかもしれません。
彼らは花にくっついて食べている最中だったら目につきやすいですが、茎にくっついているときですと、虫を探すのに慣れていない人ならなかなかその姿が目に入ってきません。大きくなったヨトウムシなら一目瞭然ですが、小さいうちは茎と見分けがつきませんからね。

とにかく、再度昼と夜に花をじっと観察して見つけ出すしかなさそうです。
なお、ケムシなどに対するスプレータイプの殺虫剤をかけると、大きくなったものは死にませんが苦しんで身もだえしたり、ブランと糸を垂らしてぶら下がったりしますので、発見しやすくなります。
一度お試しになってみることをおすすめします。
その際、エアゾールタイプのものは近くからかけると冷害を起こして花がダメになってしまいますので、離してかけることをお忘れなく。
ノンガス・ハンドスプレータイプのものだと近接散布の冷害の心配もないし安心ですね。
http://www.rakuten.co.jp/sundaysgarden/535816/53 …
    • good
    • 3

 おそらくムクドリまたはハトのような中型の鳥だと思います。

この暖冬ですから、虫も活動しているという可能性もありますが、パンジーの近くに小さな糞がありますか?1mmくらいの黒い粒が散乱していたらヨトウ虫です。ナメクジ駆除剤があればナメクジは全滅するはず。

 葉っぱではなく花専門に狙っているというところが鳥だと思います。食べ残しの花びらが汚らしく散乱していたら間違いないでしょう。
 パンジーの花にはミツが微量ですがあるので、その甘さを鳥が狙っているのだと思います。鳥ならネットで防ぐしかないですが、この時期は餌が少なくかわいそうなので許してあげてはどうでしょうか。3月になると爆発的に花が咲くしそのころは餌もたくさんあるので大丈夫です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

居間からすぐの屋外にあるプランターと地植えの花なので、鳥だとしたら目につくと思うのですが、鳥の可能性は低いような気がします。  さて、昨晩、他の回答者様からのアドバイス通り、懐中電灯を持って虫との「対決」をするつもりだったのですが、空振りに終わりました。  花・葉っぱに虫がたかっている事もなく、土も4~5cm掘ってみましたが、なにもみつかりませんでした。   ナメクジ駆除剤のせいかどうかわかりませんが、ナメクジが這った痕もないので、ナメクジは先日手で駆除した後、いなくなったようです。  でも今朝花をチェックしましたら、確実に食べられていました。   (今まで回答してくださった方々への報告になってしまいました。)  
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 09:09

あと、ダンゴムシやワラジムシの可能性もあります。


うちでは過去にワラジムシが何匹もパンジーに群がって食べ、花がきれいに開く前にみんなやられてしまったことがあります。

ワラジムシは腐った葉っぱなどしか食べないから害虫ではない、と書かれているサイトなどがありますが、あれは100%間違いです。こちらにはダンゴムシはまずいなくてそれらしきものはすべてワラジムシなのですが、全部のワラジがムシャムシャ食べるわけでもないようなものの、味をしめた連中なのか、とにかく夜になると花に群がってすごい勢いでむさぼり食べています。

ヨトウムシにせよナメクジにせよワラジムシにせよ、活動するのは暗くなってからですので、#4さんがお書きの通り夜に懐中電灯で照らしてみると犯人はすぐ分かると思います。

ヨトウムシやナメクジなら捕殺、ワラジムシやダンゴムシならそれなりの殺虫剤で対処なさるといいでしょう。とにかくまず犯人捜しですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ダンゴムシ、ワラジムシなど、虫が嫌いな私にはちょっとビビッてしまう名前ですが、今夜懐中電灯持って「対決」しにゆきますね。  ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 16:37

夜盗虫もこの寒さではね、


たぶん小鳥がついばんでいるのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖冬のせいでしょうかね。  回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 16:36

多分、夜盗虫(読み仮名はヨトウムシ)、いもむしですね。

昼間は土にもぐって隠れているので分からないのです。周りを軽く掘ってみてください。見つかると思います。土と同じ色です。パンジーの花びらが大好物です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。  今晩、懐中電灯持って掘ってみますね

お礼日時:2007/01/31 16:35

パンジーの花びらだけの食害ですか?

    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんです。 パンジーの花専門。

お礼日時:2007/01/31 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています