プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前に、育てているペペロミアプテオラータの土にカビが生えているのを見つけました。
直ぐに土を替えようと思い、近所のホームセンターに土を買いに行き、その日のうちに鉢の土を全て替えました。しかし、3日ほど前に再びカビを発見し、さらに土に接している葉が腐っているのを見つけて、もう一度、土を替えました。
そして先程、何となく鉢の中を見てると、ナメクジの卵と思われるモノ(添付写真)と、白くてとても小さい虫(小さ過ぎて写真が撮れません。ダニっぽいです。)を見つけてしまいました。
もしやと思い、保管していた残りの土を確認してみたところ、こちらにも卵と思われるモノと白い虫が…
土は袋の開封箇所を養生テープでピッタリと塞ぎ、アパート住まいの為、屋内で保管してました。今までナメクジが出たこともなく、開封後に混入したとも考えづらいです。

沢山お聞きしたいことがあり、以下4点にまとめました。

①ナメクジの卵と思われるモノについて
ナメクジの卵だったとして、孵化するのでしょうか? ちなみに、潰すと水分が飛び散りました。また、孵化してしまう前に何か出来る対策があるのでしょうか? どうするのがベストなのか教えていただきたいです。

②白い小さな虫について
おそらくダニだろうと思うのですが、人間に害があるのでしょうか?
駆除する方法があれば知りたいです。

③ペペロミアについて
現状、卵らしきモノと白い虫がいる土に植えたままにしているのですが植え替えた方が良いのでしょうか? 既に2回植え替えてしまっているので、どうするのが良いのか分かりません。カビも気になります…

④土について
ホームセンターで観葉植物用の土ということで、店員の方に教えていただき購入しました。
こういった土にナメクジの卵や、白い小さな虫が入っている事は普通にある事なのでしょうか。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

「購入した観葉植物用の土にナメクジの卵とダ」の質問画像

A 回答 (1件)

1、ナメクジの卵のようにも見えるが、こればかりは何とも言えません。

孵化するとしても、来年の春以降になると思うよ。
で、万一ナメクが発生した場合は、「メタアルデヒド」を主成分とした駆除剤売られているので、それを使えば退治できます。

2、白い小さな虫に関しては良くわかりません。
ダニの可能性もあるが、人間に害はないと思うがね。
実際のところ、土の中には多くのダニがいるのが当たり前で、いないほうが不思議なくらいなので。

3、これも何とも言えないが。
で、カビに関しては、室内栽培では宿命的な問題です。
日当たりが良くて風通しが良いとあまり発生しないが、室内では空気が停滞するので、どうしても発生が多くなります。
ちなみに、堆肥作りにはカビも一役かっているので、条件がそろえばいやでも生えてきます。

4,袋に詰めて出荷するまでは野積みにしている事が多いので、特に珍しいことではありません。
カビが生えることもよくあるが。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

沢山質問があるにも関わらず、教えていただきありがとうございます。知識がほぼゼロなので助かりました。カビは仕方がない所もあるのですね(;_;) ナメクジの卵やダニについても、しばらく様子を見てみます。ありがとうございました。