プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何も植えていない鉢に土、落ち葉、米ぬかを入れて堆肥を作っている
途中です(時々コーヒー滓や茶がらも入れています)
先日、土を切り返してみたら土の中に白い卵のようなものが
いくつか出てきました。大きさは直径3~4ミリぐらいで
指でつぶしてみるとプチッと弾けて透明な液体が出ます。
ハエの卵かなと思ったのですがかなり下の方からも出てきているので
ハエが入ってくるのはちょっと無理なような気もしますし…。
(鉢には蓋をしているので)
他の虫の卵でこのようなものがあるのでしょうか?

もし虫の卵だとしたらどのような処置をすればよいのでしょうか?
何の虫の卵なのか分からない状態でのアドバイスは難しいかと
思いますが、何かご意見を頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

土の表面ではなく土中や、プランターの底あるいは裏側などに良く生み付けられるのがナメクジの卵です。

卵のうちに全部取り去って、処分すれば解決しますが、それはナメクジが好む環境ということなので、またいずれ、卵が産み付けられるでしょう。
農薬を使うのはお嫌だと思いますので、季節の変わり目などに、できるだけ土を掘り返して、日光に当てるだけでも、かなり違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。

土がかなり湿っている状態なので、ナメクジが卵を
生むのにうってつけの場所なのでしょうね。
卵の状態の時にできるだけ取り除こうと思います。

日光に当てるだけでもかなり違ってくるものなのですね。
できるだけ日光に当ててみて土の環境を変えてみようと
思います。

コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/05 01:24

私もカタツムリかナメクジかムカデだと思います。


写真を載せてもらえると分かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を載せようかと思ったのですが、上手く写真が
撮れなくて…(^^;
4500rpmさんが紹介して下さったサイトを見てみると
カタツムリかナメクジの卵のようです。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

2つのサイトを覗かせてもらいましたが、多分カタツムリか
ナメクジの卵で間違いないと思います。
色はほぼ白っぽいのでカタツムリの卵に近いのですが
カタツムリがどこから入ってきたのかが謎です(^^;
ナメクジの方が可能性があると思います。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています