アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでガーデニングをしています。土を掘り返したりしている際に
『直径1ミリ弱のクリーム色の卵』をよく見かけます。
塊になって産み付けれています。
見た目は、タラコの白っぽいものという感じです。

何の卵でしょうか?

駆除した方がいいのでしょうか?
その場合、できましたら、駆除の方法も教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



違うかもしれませんが、カタツムリかナメクジの卵では?

参考URL一番下に卵画像がありましたので、カタツムリ
やナメクジの画像が大丈夫でしたら、ご覧になってみてください。
(こんなにきれいな塊になって見付かる事は少ないように思いますが・・・)

駆除は、卵は見つけ次第処分、親ムシは、駆除剤が市販
されているので、それを使用するのが良いと思います。

もし、コガネムシ類の卵だとしたら、根を食い荒らしてしまうので、
やっぱり駆除した方が良いと思います。。。

参考URL:http://momomogura.hp.infoseek.co.jp/kairui00.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おお!カタツムリもナメクジもがんばっているのですね。
ただ、卵は少し違うようです・・・・
ナメクジは楕円っぽい形の卵なんですよね。
我が家で見かけるのは、まん丸なのです。

それに、ナメクジもカタツムリも見かけたことがないので・・・・
だんご虫のようなものは見たことがあるのですが・・・・

まだ何なのかはっきりしませんが、駆除するつもりで、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:42

クリーム色で1mm程度ということですと、コガネムシの卵かなと思います。



検索してみましたが、卵の画像は見つかりませんでした。
もしコガネムシなら、幼虫になると植物の根を食い荒らしますので、要注意です。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi12 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回、卵を発見したのは、直径20センチ、高さ25センチくらいの植木鉢なんです。
落葉と土の表面の間に卵の塊を発見したのです。
卵は10個、20個ではなく、100個、200個というような数です。
スコップで取り除いたのですが、
取り残した分が、土と混ざって、「卵まみれ土」のようになって、気持悪いです。

同じものを、プランターの土中でも見つけたことがありますので、土中に卵を産む虫かな・・・と思いつつ
よくわかりません。
これだけの卵を産むからには親も、それなりの大きさのはずだと推測しつつ、正体は不明なままです。

コガネムシはこんなにたくさん卵を産むのでしょうか?
コガネムシなら、そんなに気持悪くはないので助かりますが、あまりの卵の多さに
(どう見ても卵だけど)、これはカビの一種かな? 
などという疑いも持っています。

お礼日時:2006/03/22 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています