プロが教えるわが家の防犯対策術!

今秋に苗から植えたパンジーやビオラの花弁が、虫に食われたように欠けています。見たところアブラムシなどの害虫は見当たらないのですが、一応、数回「害虫と病気に効く」という殺虫剤を散布していますが、気が付くとせっかく咲いた花がまたかじられた様になっています。
原因と対策をご存知の方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

原因として


ナメクジ・カタツムリ
ダンゴムシ
バッタ


蕾が小さい時にナメクジに食われたのではないかと思われます

殺虫剤はナメクジには効果が有りません
今は寒いので野外では冬眠しているでしょう
暖かくなったら専用の駆除剤を使ってみてください

鳥も花を食べることがあります
ヒヨドリとかが咲いた花をついばんで食べてしまうけど
どんどん食われてなくなりますよ
一つの花で被害が拡大するのなら鳥かも

この回答への補足

ありがとうございます。雀はよく庭に見かけるので可能性はあるのかも。
それと花弁の表面に、透明の膜のようなものがかかっているということもあるのですが…それはナメクジが這った後?なのかと、葉の裏まで注意深く観察しているのですが、発見したことはありません…夜の間だけ
活動するとかなんでしょうか…。

補足日時:2010/01/08 02:33
    • good
    • 3

>それと花弁の表面に、透明の膜のようなものがかかっているということもあるのですが…それはナメクジが這った後?なのかと



という事なので ナメクジ?カタツムリ類による食害の可能性大です

ナメクジは基本的に夜行性です
雨上がりとか周りが濡れていると昼間でも出てくることもありますが
普通昼間は鉢底のすき間 土に掘った穴 木の虚などに身を潜めています
乾燥している時はなかなか出てきません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくナメクジ対策を考えてみたいと思います!

お礼日時:2010/01/08 12:52

こんにちは



ヒヨドリがかじるというのがあるようですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヒヨドリか分かりませんが、雀はよく庭に来ています。そして鳥の糞らしきものも、確かに見かけたことがあります。
でも、すべてのプランターではなく、特定のプランターの花ばかりが被害にあい、咲き始めてからすぐにかじられている感じで…。
あと何か透明の粘ついたものが葉や花を覆っていることがありますが、それがナメクジなんでしょうかね…。

お礼日時:2010/01/08 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!