プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に庭に高麗芝を植えました。
このたび順調に育っていたので初めて芝刈りをしました。

で、昨日夜に夕涼みがてら芝生をよく見たら、すごい数のナメクジがうようよしているではないですか(泣)夫と二人懐中電灯片手にとりまくり、大小100匹ぐらいはとったでしょうか。先ほども私一人で20匹ぐらい(数は激減しました)はとりました。

花同様ナメクジは芝生を食べてしまうのでしょうか?やはりナメクジがいるという現状は良くないことなんですよね。
駆除の方法は、やはり地道に夜にとるしかないのでしょうか。市販のなめくじ駆除剤は芝生には効くのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>花同様ナメクジは芝生を食べてしまうのでしょうか?やはりナメクジがいるという現状は良くないことなんですよね。



良いか悪いかはわかりませんが、私ならナメクジが居ること事態が駄目です・・・><(気持ち悪すぎる・・・)
ということで、捕獲することはしているということなので、それをしながら木酢液を使用してみてはいかがでしょうか。
木酢液を散布するとミミズもびっくりして地中から出てくるそうです。
駆除剤ではなく、寄せ付けないもので害はないです。
植物にはよいものですね。
ただ、人によっては匂いが駄目だという人もいます。
(私は平気ですが)
あと、物によってはよくないものもありますから購入の際は気を付けたほうがいいです。
原材料が廃材の場合は人にも植物にも害が含んでいます。(これだけは避けてください)

ホームセンターで売っています。
薄めて使用するもののほうが経済的ですからそちらを選んだほうがいいと思います。
同じもので原材料が竹で「竹酢液」がありますね^^

http://www.sumiyaki.jp/

ひとつだけですがURLを貼っておきます^^

参考URL:http://www.sumiyaki.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

木酢液、よく聞くのですが、実際使ったことないです。
天気が悪くならないうちに、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 01:32

我が家も毎年ナメクジの大量発生に悩まされています。


商品名・・良いんですよね?
我が家はタケダ園芸のナメトックスを使いました。顆粒状のものです。でもちょっと値段が高め。広い土地だと大変かな?そこで、やはりタケダ園芸のマイキラーを使いました。液体で水で薄めるタイプです。
どちらも天気の良い昼間散布しました。
ほぼ全滅状態。。。でも毎年出てくるから卵までは駄目なんでしょうね。ナメクジを発見したら定期的に使ってますよ。ビールも試してみましたが。。。我が家の数にはびくともしませんでした。。。市販の殺虫剤を使うのであればお勧めですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。メモメモして、ホームセンター行ってみます。
芝生でも普通の草花のように対処すればいいのですね。でも、面積が広いので、ちょっと悩んでしまいました。

お礼日時:2004/06/21 08:51

こんばんは この時期は多かれ少なかれ、ナメクジやカタツムリに悩まされます。


子供が捕まえて遊んだりすると、外来種では寄生虫の危険もあるようです。

少しでも石や木が転がっていると、そこに隠れますので、出来る限り風通しを良くしましょう。(多分もうされているでしょう)

ホームセンター等でナメクジの駆除剤が売っていますが、粒剤の物が良いと思います。 ホームセンターブランドの物で充分効果がありますよ。 取説のとおりに使えば問題無いと思います。

ビールは私も試しましたが、効果が持続しないことと結構な出費になること、それになによりも気持ち悪いです。ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ビールはよってきて、飲むのですが、そのまま飲み逃げ?もっとたくさん入れておぼれさせないといけないのでしょうが、やっぱもったいなくって。。。
駆除剤ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 10:49

確か新芽とかも食べたような??自信はないですが…


対処はナメクジ駆除剤でもいいでしょうし、ビールに寄ってくるんで自家製の罠とかつくってみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールのにおいは本当に効きますね。うじゃうじゃよってきます。
芝生の育て方の本など見ても、芝生になめくじっていうことは書いてなかったので、正直びっくりしています。でも、湿り気充分なので、生息するのは当たり前ですね。罠を作ってがんばりたいと思います。

お礼日時:2004/06/18 01:38

ホームセンターになめくじの餌置いてました。

地道に夜とることを考えると、もっと適応したものあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花について経験があるので、駆除剤は使った経験があるのですが、いまいち効きが感じ取れなくて・・・
で、結局夜取るはめに。。。
そもそも発生を抑えることはできないんでしょうか?

お礼日時:2004/06/18 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!