アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水管から上がってくるナメクジの撃退方法

 よろしくお願いします。
 転勤により引っ越したのですが、水回りの配管が良くないのか、水を使うと流し台にナメクジが出ます。
 多いときでは4~5匹出ます。

 過去の質問で「ナメクジ 撃退」で検索したところ、似たような質問がありましたが、「塩を嫌がるので通り道に塩を置けばいい」という回答しかなく、といって、今のところ悩まされているのは「流し台の中」に出るナメクジ(台所の他のところでは今のところ見つけていない)のため、塩を通り道に当たる排水溝に振りかけても、料理や後片付けなどで水を使うと流されてしまうため、結果的に効果がないように思います。
 何かそれ以外で良い方法が(水道を使っても効果が持続する方法)あればと思い、質問しました。
 ご存じの方、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



塩、薬品などは洗い流してしまうデメリットがあるとあうのであれば、排水口にネットを張ったら如何ですか?

確か、ホームセンター等に売っていたような気がしますが。
ネットで蓋をしてしまえば、上がっては来られないし、でもネットだから水は流れるから安心ですよね!
おまけに、細かいゴミも流さないから、配管も詰まる心配もありません!
一石三鳥じゃないですか!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 あ、その手がありましたね。あまりに身近すぎて発想が出ませんでした。
 値段も安価で済みますし、その方法を採ってみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:03

ナメクジくん的には、「野菜くず」を食べたいんだと思う。


原因を絶てば効果は表れるはず。塩で殺すのは可哀相だと思う。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 それが、仕事が忙しくて台所仕事を何もしていないとき(歯磨きや洗顔で水道を使っただけ)でも出てくるので、単にエサが欲しいだけではないのだと思います。巣(ナメクジに巣があるのかどうか知りませんが)が排水溝か下水道の、比較的近所にあって、配管や流し台が濡れたときに伝って上がってくるのだと思うのです。

 私個人的にも、無益な殺生はあまりしたくないのですが、ナメクジは寄生虫を媒介する害虫なので、生活圏内に存在してほしくはないのですよね。いちいち見つけるたびに殺すのも面倒ですし、水をかけてで排水溝に押し戻すのもやっぱり面倒ですし。

お礼日時:2010/02/12 14:07

配管のせいではないでしょう


どのような隙間でも通り抜ける能力があるのです
だからどこからでも入ってきます

配水管からあがってくるのならトラップを取り付ければ防げます
トラップはホームセンターに売っています
排水口のサイズにあった物を買ってきて排水口と配水管の間に取り付けます
「排水管から上がってくるナメクジの撃退方法」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

流し台の下を見てみましたが、塩ビのホースがトラップになる構造も何もなくそのまま生活下水が下に流れ落ちるようになっているので、トラップを作るのは効果的だと思います。
まずは1番の方の回答で急場の対応をして、それでも気持ち悪い(ネットにびっしりとへばりついているとか)状況になるようなら、トラップの設置もしたいと思います。

 一応、今のところ、ナメクジが通った後の線は、流し台の中でしか見かけないので、配管経由でこんにちは、という状態なのだと思います。これでもまだ出るようであれば、市販のナメクジ吸引剤などを用意することも考えたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています