プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は絵に関して素人のものですが、県のコンクールに出すための絵を描こうと考えています。そこで質問があります。洋画部門と日本画部門があるのですが、この、洋画と日本画の絵の違いって何ですか?画材とかの違いですかね?あと、イラスト部門で、立体物と半立体物は受け付けないと書いてあったのですが、半立体とはなんですか?

A 回答 (3件)

洋画と日本画の違いは画材の違いによります。

これは明治以降、油絵というものが入ってきてからの習慣です。美大の学科もこれにしたがって、洋画科(または油画科)と日本画科に分かれていたりします。具体的には、油絵具・アクリル絵具・テンペラなどが洋画に当たり、水墨・岩絵具を用いるのが日本画に当たります。

さて立体・半立体の区別を説明する前に、少し歴史的な美術の事情を話します。上記のような素材によってジャンルを区別すること嫌う傾向が主に現代になって出てきました。それは、例えば日本画家たちのうち、モチーフや構図のとり方などで日本画の枠を越えようとしたり、また画材は岩絵具でも抽象的な画風の作品を作ったりする人たちが出てきました。彼らは自分たちのやっていることを従来の美術のジャンルとは別のものとして、「現代美術」もしくは「現代アート」という言葉で定義しようとしました。もちろん、欧米のコンテンポラリーアートを受けてのことです。

現代美術の特徴の一つは、一人の画家が絵画だけでなくオブジェや彫刻も作り、さらに映像も手がけたりするということです。そこで絵画と彫刻・オブジェを区別するために彼らは「平面」と「立体」というそれまでの美術用語からはなれた言葉を使うようになりました。絵画・デッサン・版画などはすべて平面作品で彫刻・オブジェが立体作品です。

さて平面作品のうち、例えば絵に何かが貼り付けてあったりする作品(コラージュ)や、額自体を作家が作ってしまう場合など、完全に二次元的な作品ではなく、多少の立体感(浮き出た感じや光の陰影)を狙った作品があります。これらは厳密には立体ですが、360度上下左右のどこからも鑑賞される彫刻やオブジェなどの純粋な立体とは違い、あくまで平面作品と同様、一つの方向から見られることを前提とした立体感の実現です。そこで、これらが半立体的な平面作品ということで、半立体と呼ばれるわけです。もともと彫刻の一分野であったレリーフなどは同じく立体的な平面作品ではあっても半立体とはよばれません。なぜなら、それはわざわざ現代美術をまたずとも、伝統的な美術の枠組みの中にあったからです。

ついでですが、イラスト部門のなかに立体と半立体はうけつけないとあることから、洋画と日本画以外の作品を出すためにイラスト部門を選ぶような人たちがいるのではないかと予想できます。これも案外理解されていないことですが、イラストとは絵画とは別物です。イラストレーションのもともとの意味を知らないと、マンガチックな一枚ものの図柄と思いがちですが、これはあきらかに違います。辞書をひいてみましょう。

さらについでですが、オブジェも「小さいサイズの彫刻」くらいに思われていますが、これも誤解です。詳しくは書きませんがオブジェとは「異化作用をもたらすモノ」という意味です。

では、是非是非、御健闘ください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても興味深いお話を書いてくださって、どうもありがとうございます。絵に関して、今まであまり深く考えたことがなかったので、いい勉強になりました。また、描きはじめる前に、絵に関する知識をもう少しつけたいという気にもなりました。おかげでいい作品がかけそうです!(それはどうだか・・・?)

お礼日時:2003/06/13 02:18

洋画と日本画の大きな違いは、画材です。


洋画は主に、油絵の具・アクリル絵の具等を用いて描きますが、日本画では「岩絵の具」という絵の具を用いて描きます。(水墨画もそうです。)
詳しい日本画の材料については下記URLをご覧になって下さい。

立体・半立体イラストとは、平面的なイラストではないという事です。
分かりやすく説明しますと、例えば丸いボールがありますよね、それは立体です。
ボールを半分にすると、半立体です。
ボールを半分にし、色を付け用紙に貼る(貼ってから色付けかな・・・?)と、半立体イラストが出来ます。
要するに県展では、平面的な絵(イラスト)のみ参加資格があるという事だと思います。

県のコンクール、頑張って下さい。

参考URL:http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/begine …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岩絵の具ですか。初めて聞きました!非常に分かりやすい説明有難うございます。満足が行く作品が描けるようにがんばります!

お礼日時:2003/06/13 02:12

 詳しいことは県や美術の先生に聞いたほうがよろしいかと思いますが、


 洋画=油絵、アクリル画または水性絵の具を使った絵
 日本画=水墨画または水性絵の具を使った絵
 ではないかと思います。
 半立体は、アクリルや絵の具のように、立体的な重ね塗りの出来る絵などを指すのではないかと思うのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会人なので、美術の先生はいません(;ー;)。
美術部とかにも入ったことがないし、絵をちゃんと(?)書くのは中学の美術の時間以来です。でも、面白そうなのでチャレンジしてみようと思いました。
回答有難うございました。

お礼日時:2003/06/13 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!