アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は最近Linuxを導入しプログラミングなどもしている中学3年です。
質問なのですが僕は日本語のタイピングは
タイピングゲームなどで練習し人並み以上くらいには
できるようになったのですが、最近プログラミングするときや
コマンドプロンプトやターミナル画面で
コマンドなどを入力しようと思うと英語だからかはわかりませんが
すごくタイピングが遅くかつミスも日本語を入力するときより
格段に多くなってしまいます。
そういうコマンド専用のタイピング練習ゲーム(ソフト)などはありませんでしょうか?
少しはぐぐったのですが日本語のタイピングゲームや
英単語のタイピングゲームくらいしかありませんでした・・・・・

A 回答 (1件)

基本プログラムのコマンド等は英語がベースなので英語のタイピングソフトで十分かと。


しかしながら、プログラムで必要なのは、タイプ速度よりも正確性です。
また、タイピングそのものより、プログラムを如何に効率的に構築するかです。

プログラムのタイピングで考えるのであれば、プログラミングのテクや単語、言語のルールを覚える方が良いです。
たとえば、int ○○○とくれば○○○は整数値型とか。変数名がstr○○○であれば、文字型の変数とか。
VBで文字列連結するときには意図的にスペースを空けないと&がエラーを起こすとか。

プログラミングでのコツはその言葉が何を意味しているのかということをキチンと把握することです。
結果的にそういった意味やルールを知り知識化していくことがプログラムの作成速度に繋がってきます。
基本的なタッチタイピング(ブラインドタッチ)ができるのであれば、あとは、その辺りでしょう。

※当然ながら基本的というのはローマ字入力の事です。プログラミングするのに、かな入力では話になりません。

この回答への補足

ちなみに英単語のタイピングゲームを探しているときに
たまたまC言語の基本の関数?のタイピングゲームのようなものを
見つけました。リンク↓
http://ivoca.31tools.com/book?id=102
あともうひとつ、自分でタイピングする内容を決めて練習できる
ソフト ダウンロードリンク↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yasutaka/top.html

僕と同じような内容で困っている人がいたらこれらのタイピングソフトがおすすめです。
回答いただきありがとうございました。

補足日時:2010/03/08 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。

とりあえず今は英単語のタイピングソフトで
英語を打つスピードや正確性を上げていきたいと思います。

※ちなみにもちろんタイピングはローマ字入力ですよww
いまCの勉強をしていて基本的なところは大体理解したつもりで
いまはインターネット関係を勉強しています。
ですがMRT1452さんが言うように忘れている単語やそのルール
などもあるので関連付けて勉強するために表でも作ろうかな?
と思っていますw

お礼日時:2010/03/08 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!