プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳専業主婦です。今年一級建築士試験合格をきに、再就職を考えています。 建築士実務経験は無資格2年、二級建築士2年で、出産をきに退社しました。
出産後、以前勤めていた事務所に就職する予定でしたが景気に煽られ事務所が解散してしまい再就職できずにいます。

職安や人材派遣、転職サイトに求人を問合せていますが、「幼い子供がいるので残業できないと難しい。」「一級建築士でも5年以上の実務経験がないと使えない」返答が大半です。(中には「残業できないとご自身が辛くなりますよ」などの厳しい意見もありました。)

責任が付き纏う仕事なので私が経営者であれば当然の意見だとも思います。
しかし、どうしても建築の仕事を諦める事ができません。

事務所をおこす事も考えましたが実務経歴不足で監理建築士になれません。

現実は、この歳で実務経歴が少なく、子持ち(2歳)となると建築士の資格を活かした再就職は難しいのでしょうか?

若しくは就活の方法が悪いのでしょうか?
良い就活の仕方があれば教えてください。

ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

最近の不動産を見ていると、私の住んでいる場所の最寄り駅に建った新築マンションの入居状況が3ヶ月経過したのに50%程度。

新築1戸建て物件は買い手が付かず、賃貸に方向転換。特急停車駅徒歩3分の土地が1年経過しても買い手が付かない。10年経過した中古マンションが入居時期応相談(まだ住んでいて買い手が決まってから退居すると言うこと)で販売に出されている。賃貸マンションは10年も経過すると空室が目立つ。

ゼネコン、住宅メーカーは既に大勢1級建築士を抱えていてますから今の不況の時代に雇用は難しいでしょうね。現在単独で経営を維持している設計事務所は住宅以外の仕事をしている事務所でしょうし、そこも経営は青息吐息、とても新しい職員を抱える余裕は無いでしょう。

現場管理の経験は無いのでしょうか?。設計の仕事は夜間か土日に顧客への対応をしなければならないので相当家庭の協力が無ければ無理でしょうが現場管理の仕事は比較的緩い時間帯で働けます。

ただし現場は男の世界なので汚いトイレに耐えられないと無理だったり、立体を把握できないと難しかったり『現場』の知識が無いとあっと言う間に相手にして貰えなくなったり、
向き不向きがはっきりしてると思います。合わない人には本当に辛いと思います。幸い私は現場が楽しかったのでお姫様のように大切にして貰えましたが、地質調査の段階ではトイレが無かったし炎天下にいなけれべいけなかったり(レースクイーンが持つような大きい日傘さして内輪で仰いだりしながら地盤出るの待ってましたね)。

現場の経験が有ってCADが得意なら施工図を描くことを請け負っている会社にまずはパートで就職するのはいかがでしょう?。No.1様のおっしゃるとおり、CADオペで取りあえず会社に入るのも良いと思います。お子様に手が掛からなくなってきた頃に正社員になればちょうど良いのではないでしょうか。

職安や人材派遣会社など1つ仲介に入って貰うよりも、直接会社、事務所を訪問して自分ができること、自分を雇うことによるメリットを伝えていく方法の方が活路が開けるかも知れません。
    • 1

質問者様もお分かりのように、一般的には建築士の仕事は残業も多いので、小さいお子さんがいらっしゃると、再就職は厳しいですよね。

参考になるかどうか分かりませんが、CADオペレーターのバイトや派遣でしたら、建築士よりは、ハードルも低いですし、質問者様の場合は一級建築士の資格と実務経験もお持ちなので、重宝されるのではないでしょうか?

私は建築関係の会社に勤めているのですが、私の会社ではCADオペのバイトは残業は殆んどなく、就業時間も少しは融通がきくので、小さいお子さんをお持ちの女性の方も働いていますよ。

全く無関係の仕事に就くよりは、少しは経験も積めるでしょうし、その会社で建築士の欠員が出れば、建築士としての正社員登用の可能性もあるかもしれませんしね。

この回答への補足

企画・設計・監理の事務所に勤めていたので、先ずは現場からたたき込まれました。個人住宅、集合住宅・特養・病院までS・RC・RC・W造、150~6000m2まで監理していました。
CADオペもあたりましたが同じような回答しかえられませんでした。

• 3