アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳です。海外で教職を取りたいんです!><;

私は今年の春から大学4年になります。本当ならば就職活動の真っ最中のはずですが、
私は留学をするのが夢で、今年の4月からイギリスのUniversity of Sussexという大学に
一年間留学予定です。そこでは大学の専攻と同じ国際関係論を専攻する予定でしたが、
就職のことを考えているうちに自分が将来やりたいことは教師になることではないか
と思うようになりました。
しかし私は教職を持っておらず、学部は総合政策学部なので社会科の免許しかとれません。
英語の先生になりたいのですが、今は中途半端にイギリスの大学に行くより先生になるための道に
進みたいと考えています。

休学しての留学ではなく大学は卒業したうえで、海外の大学院の大学院に行くのはどうかと考えています。
海外で日本で使える教職はとれませんか・・?
私立の中学校や高校なら大丈夫ってことありますか?!

教職を取っておけばよかったと今更後悔していますが、今から教師になる道をどうか教えてください。
希望は、留学をして本場の英語を体感することです。

今はTOEIC725ですが、外国の大学院はTOEFLのかなり高得点が必要ですよね・・・
海外の大学院で勉強された方のご意見もお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

教職免許についてよく知っているわけではないですが、教職免許を取るためには、日本の文部科学省が指定する単位を取得する必要があると思います。

海外の大学院に行って、日本の教職免許が取れるとは思えませんが…。

休学して留学されるんですね。
だったら、留学して英語力を磨いたあとで、日本の大学に復帰し、必要なら留年して教職免許を取ってはいかがでしょうか。海外で1年、日本で1年余分に通うので、海外の大学院で2年通うのと時間的に同じだと思います。

通っておられる大学で英語の教職免許が取れないのであれば、他の大学の通信教育や聴講生の制度を利用する方法があると思います。

いまTOEIC725であれば、そもそも大学院の授業についていくのは、きびしいのでは。大学の授業についていくのも、かなり大変だと思います。

それから、教師になるためには、コネなどで私立学校に就職するのでない限り、教員採用試験に合格しなくてはなりません。そのための勉強も必要です。国際関係論で留学するのは、採用試験で損にはならないと思います。

国際関係についてはもう学びたくない、教育について学びたいというのであれば、留学はやめて、まずは国内の大学で教育を学びながら、教育関係の留学を目指してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
大学で相談したところ、他学部の教職の単位をとれるとのことでしたので
まずは留学をして帰ってきて4年次で半分単位を取って残りは仕事をしながら通信で取ろうと思います。

725のレベルの足りなさを改めてご指摘いただいたので、出発までしっかり勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:06

こんにちは。

私も国際関係の専攻だったので、この分野ではUniversity of Sussexはよく聞く大学ですよね。4月から留学予定、ということはもうすぐですよね。行く準備もすでに進めているのでは。

日本で教師になるには・・・というのは他の方が回答されている通り、日本で準備をしないといけないので、海外の大学院に行く目的としてはあいまいかも。

1年間イギリスに行って、本当に教師になりたいのなら、日本に帰ってきてからでも遅くはないと思いますよ。私が行った日本の大学院も国際関係の分野でしたが、学部に英語の教職課程があって、院生でも実際に教職の授業を取っている人がいました。そういうのも可能と思うので、イギリスにいる間でもいろいろ調べてみたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
4月にイギリスへ出発します。
教職は帰ってきてから4年次に大学で半分単位を取って、
残りは仕事をしながら通信で取れたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 15:58

  ちょっと復習させて下さい。



1。現在3年と4年の間で、専攻は国際関係論
2。イギリスに留学の予定だった
3。教職につきたい
4。英語の先生になりたいのですが、今は中途半端にイギリスの大学に行くより先生になるための道に進みたいと考えています。

質問:海外で日本で使える教職はとれませんか・・?私立の中学校や高校なら大丈夫ってことありますか?今から教師になる道をどうか教えてください。希望は、留学をして本場の英語を体感することです。

 心配なのは、英語の先生になりたい、しかしそれに向かっての組織的な計画が見えないことです。英語の教師になるなら、教える学校はどのレベル(中学、高校、大学など)を決め、それをもとに教員免許状を取る計画を立てられるのがいいと思います。教員免許状取得に必要な単位数は、都道府県で異なり、それをまず調べる必要があると思います。

 教員免許は、日本の地方自治体の教育委員会が出すもので、「海外で日本で使える」免許は知りません。私立の場合どうなるかは、将来就職希望の学校でお調べになるのがいいと思います。

 今おいでになる大学で将来の教師を養成する講座があれば、その担当教官に「今から教師になる道を]お尋ねになるのがいいと思います。留学は必ずしも自動的に教職に繋がるとは限りませんので、現職の教授や先生に聞くのが確実です。英語が話せるだけでは教師の資格がある、と考えない方が安全です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました。
4月にイギリスへ出発します。
教職に関しては大学の教務で相談してみました。
教職は帰ってきてから4年次に大学で半分単位を取って、
残りは仕事をしながら通信で取れたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!