アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男なのに地図が読めない。助けてください

現在23歳大学生です。
地図を読めないせいで、何回も説明会いけませんでした、、もう限界です、、、
どうしたら、読めるようになりますか、、?
空間認知能力ゼロです。

A 回答 (9件)

話を聞かない男、地図を読めない女っていう本がありましたね。

個人差が大きいと思いますが、方向感覚や空間認識能力は生来の物だというので訓練して補えるかは微妙ですね。
あきらめてGPS地図機能付きの携帯電話を活用されたらどうでしょう。
あとは何処かへ行く場合、事前に入念なリサーチをして地図をプリントアウトして持っていく癖をつけるとか。
私は方向音痴ってわけじゃありませんが、心配症なので初めていく場所は地図を検索して大体あの辺り、近くには目印になりそうなコンビニとか交差点がないか調べていますよ。
    • 0

決してアップルやソフトバンクのまわしものじゃありません。

すぐにiPhoneを買うべきです。
もしくは他のスマートフォンでもかまいません。

・企業から来たメールやリクナビ等のサイトを外出先で簡単にチェック出来ます。
・そのメールに書かれた住所をコピー&ペーストするだけでGPSで簡単に案内してくれます。しかも方位磁石機能もあるので、いくら地図が読めないと言っても案内に従って歩くだけです。
・さらに、電車を使った総合的なナビもしてくれます。都心のややこしい地下鉄なども含めた案内なので、とても助かっています。

もしくは、現在お持ちの携帯電話がGPSに対応しているなら「ナビタイム」のようなアプリを買ってもいいかもしれません。
情報機器が発達しているのですから、これに頼らない手はないですよ!
    • 0

ちょっと見当違いの事を言ってしまったかもしれないので捕捉します。

私は無意識のうちに常にどっちが北の方向か確認しながら動いてるような気がします。
角を曲がる度にいま東を向いてる、だから北は左手側だなとか。

その上で地図を見る時は目的地に対して自分の住んでる場所、今地図を見てる場所をなどを感覚的に頭に描いて、ここから西南西の方角だな8時の方角だなという相対的な位置関係を確認します。難しく考えるのでなく今住んでる場所に対して北はあっち方向だから目的地はこっちの方角だなと、おおまかに想像するくらいです。
家を出てから北を意識しつつ目的地に向かって進めば、途中で道なりに曲げられてしまっても目的地のおよその方角は認識できます。
途中、リサーチしておいたコンビニ等のランドマークで細かい修正を加えておけば見当違いの場所へ出てしまう可能性は抑えられます。

電車に乗ってしまう場合、駅を出た段階で位置関係をリセットしてそこから目的地を意識するようにしてますね。
それだと道に迷っても自分が大体どの位置にいてどの方向を向いているかはわかるので、目的地の方向はこっちだよなというのがわかります。

あとは自転車や逆上がり同様、意識せずに出来るようになるまで実践あるのみですね。
    • 0

野外のチェックポイントを回るスポーツであるオリエンテーリングで、地図の使い方の基本といわれるのが正置とサムリーディング。

正置とは、地図を実際の地形の向きに合わせること。字は読みにくくなりますが現状把握には有効。

サムリーディングとは、現在位置を親指で示すこと。当然、移動するにつれて指をずらします。現在地が常にわかっていれば、そこからどう進むかも大体わかるはず。
    • 0

携帯でナビゲーションさせるのはどうでしょうか?

タウンページに掲載されている所なら電話番号だけで検索できますし、音声案内もあります。
ディスプレイ上に地図が現れ、ルートと現在地が分かるようになっていますし、ルートから外れても音声案内で分かります。

参考URL:http://www.navitime.co.jp/
    • 0

地図を印刷し、道順をマジックかなんかで書く。

信号機の下にその場所の名前があると思われるので(余程、田舎でない限り)それを、確認しながらというのはどうでしょうか。

自分も苦手ですね。昔の経験では会場と逆方向に歩き、最終的に交番で道を聞いたなんてこともありました。
    • 0

前後左右で空間認知していませんか?

東西南北で覚えて下さい。
「○○駅を起点として、北上している」のように。

それでもダメなら、ナビタイムのお世話になるとか。
    • 0

普通の地図は、上が北で右が東でかかれています。

で、なれない場所などに行って
自分が行きたい方向を地図と合わせて確認したい場合には、
地図を回転させて見ると判りやすくなります。
つまり見える建物などを、見える状態に地図を合わせる。
これで、次の判りやすい目標を見つけるようにすればよいと思います。
    • 0

目標を書いた地図を持ち歩く

• 0