あなたの習慣について教えてください!!

現車(BG5P ファミリア 2WD FF DOHC AT車 ABS無 94/3 )に装着されている、
F・ブレーキローターの摩耗痕が激しく新品ローターを購入し交換する予定でいた所、
弟が以前乗っていたファミリア(BJ5P 2WD FF AT車 ABS無 98/11)から取外して
研磨したF・ブレーキローターを持っているので、合えば使っていいと連絡がありました。

「BG5P」と「BJ5P」両方のファミリア用F・ブレーキローター各部サイズは
添付画像の通りであります。 
◆共通する各サイズは、
*ディスクの直径:235mm。
*ベルハウジングの直径:135mm。
*ディスクパッド摺動部の幅:50mm + 50mm
*センターボアサイズ:55mm。
*ホイールボルト穴の数:4Hと直径:13.5mm。

◆相違する各サイズは、
*ベルハウジングの高さ:BG5P 23mm。BJ5P 28mm。
*ローターの厚さ:BG5P 22mm。BJ5P 17mm。(研磨で-1mm減)

タイヤホイール取付面からローター内面側までの高さを比較すると
ベルハウジングの高さで5mm違いますがローターの厚みが薄い分
全体の寸法はどちらも45mmと同一である。

ローター自体は物理的に同サイズなので付く様な気がするのですが、
動作的に見ると、ローター内面側にパッドとキャリパーピストンが当り。
ローター外面側にパッドが当ってブレーキ時にはスライドピンを介して
外面側パッドが引き寄せられる。問題は、キャリパーに2枚のディスクを
組み付けた時に、現状の様に正常動作するかだけなのですが・・・

現車のローターを取外し、BJ5P用の研磨済ローターが取り付くか
現物合わせをして見るのが一番確実なのでしょうが、
そもそもこの様に物理的な部分寸法の違うローターを取り付けられる・・・

どちら様か、この様な事に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

尚、新品ローターの購入~交換の予定は視野に入れております。

「F・ブレーキローター ベルハウジング奥行」の質問画像

A 回答 (2件)

純正相当の低価格社外品と言う手もあるので、とりあえず下記で型式しらべてもらってはいかがでしょうか。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-flap/a5d6a …
    • 0

厚みが違うだけでも信用が落ちるのに、ディスクの中心点まで

違うのはさらに信用が落ちます。

もともとは、ディスクに亀裂が入っているのを見つけたが、
お金がなく、それでもブレーキ関係はしっかりと整備したいとの
お話ではなかったでしょうか。

そうであれば、別車種の信用の無いディスクを取り付けるのは
しっかりと整備したいとの意向からはずれると思われます。
(場合によってはディスクに亀裂が入っているよりも状況が
悪くなります。)

細かく採寸されておられるので、お金の問題以外におそらく、
技術的に別車種が流用可能かどうかが気になっておられるの
ではないかと思われますが、ここは素直に新品ローターの
購入をすべきだと思います。

(ちなみに、無理やり取り付けたとしても、グニュグニュのタッチになる事が予想されます)
    • 0