アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦と実母、小学生、3歳児の5人家族です。普段は働いてるので昼いないのですが、休みの日、お昼ごはんに悩んでます。夫はふりかけごはんで良いといいますが、それだけというわけにはいかないですよね・・・。あまりしっかりとしたものもどうかと思うし、かといって簡単に軽くといっても何にしたものかすごく困ります。前日の残りといってもうちは多めに作っても残らないので、余り物は全くと言っていいほど出ないんです。

A 回答 (10件)

はじめまして。

うちは自営業なので、三食、家で食べていますが、
お昼は麺類が多いですね。
私が好きなので、そうしていますが、
例えば、焼そば、焼うどん、スパゲッティー(缶詰や元があります)、ラーメン(インスタントや生麺があります)等ですね。
あと、ご飯が余っている時は、鶏肉と卵があれば、親子丼とか、野菜がいろいろあれば、中華飯とか、クッパ(の元は売っています)とか、おじや(雑炊)とか、チャーハンとかですね。

お昼は結局、一皿か一どんぶりで、片付けも簡単な物にしています。
それから、麺もご飯も無い時は、パンですね。
フレンチトーストにしたり、サンドウィッチにしたりしています。(足りない人は、カップラーメン付きです)

今ご紹介したメニューの中で、作り方が分からなければ、
後で、作り方をご紹介しますよ。
頻繁にここのサイトを開かないので、その後のアドバイスが遅くなった時は、御免なさいね。
ホント主婦は大変です。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どんぶり物とかお昼って感じしますよね。サンドウィッチって手間かからないですか?私の要領が悪いのかな。おじや!!忘れてました。最近作ってないです。oribia714さんこそ、自営では大変ですね。お互いがんばりましょう。

麺類はどうでしょうか?

お休みの日で自宅にいる時は、あんまり動かないので、ご飯物より軽く食べれるような気ましました。

後思いつくのは、食パンや、サンドイッチ、お好み焼きなど、いいと思ったのですが、どうでしょうか?
    • 0

冷やご飯をなくすため、オムライスかチャーハン、って所ですよね。

あとは、麺類です。インスタントラーメンも、野菜をたくさん入れると、とっても美味しいですよ。
面倒なときは、おにぎりにしています。
あと、朝の残りの味噌汁と、ウインナーでもあったら十分です。
やっぱり、一日に取らないといけない栄養分を考えると、ふりかけごはんでいい、って言ってくれる旦那様の気持ちはとっても羨ましいですが、やっぱりちょっと、ってなりますよね。
だから、野菜をいっぱい入れて、チャーハンでしょうね。
味のバージョンは、普通に、塩や醤油のもの、そして、ケチャップ、あとうちの子供たちが大好きなのは、カレー味。とっても簡単で、カレールーをお皿に入れ、お湯を入れ、(深めのお皿のほうがいいです。)レンジでチン。解けた頃に(1分くらいもしなくていいぐらい)出してきて、チャーハンに入れます。
味付けは、塩ですね。
これは大好きで、本当によく食べますよ。
野菜以外には、お肉よりも、ウインナーが合います。試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

チャーハンもまんねりになってしまうんですよね。子供ってカレー味好きですよね。カレールーを使うんですか。野菜が入っても食べられるし、良いですね。

私は余裕のある時、

大鍋にいっぱい野菜を刻んで
コンソメで煮たミネストローネスープを作って
冷凍して保存しておきます。
ベーコン、キャベツ、じゃがいも、にんじん、コーン、
玉ねぎなどなど、家にある野菜を細かく刻んで
コンソメと塩コショウ、最後にプチトマトをどばっと入れれば出来上がりです。
アスパラなどの下の部分の固いところとか、捨てちゃうところも細かく刻めば問題なく食べれますし、なんてったって栄養万点!
これにおにぎり等をつければ完璧です(笑)。

後は、ミルクベースのクラムチャウダーや、
グリーンピースのポタージュもよく作ります。
野菜いっぱいのスープをストックしておくと、
色々な場面で結構使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

具だくさんのスープにおにぎり、良いですね。栄養もあって食べやすくて。今度ローテーションに入れます

すみません、再び登場しますね。

つい思い出したので、そうこれからの季節は、
冷やし中華とかが多いですね。
トッピングは千切りにした薄焼き玉子やきゅうりやハムや
トマトとかですかね。
あと、ざるそばやそうめんとかも、これからはいいですね。(天ぷらがつくと豪華ですね、かきあげもOK)
寒い時は、暖かいうどんやそばも作ります。
今は麺つゆが市販されているので、つゆはそれでOKですよ。
鶏肉か豚肉とネギを入れると、ダシがでて美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

冷やし中華いいですよね。去年は大好きでしょっちゅう出していたら、子供達に嫌な顔されました。たまになら栄養もあって良いですよね。

一家4人の主です。

僕も「あるものでいいよ」とか「塩かけご飯でいいよ」とか言いますが、おおらかさとか余裕見せたくてそんなこと言ってます。でもいつも一生懸命やってくれてる家内をみてるからそんな言葉でねぎらいたくもなるんだよね。あなたのだんな様も私も幸せ者です。答えになってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

mutimutiさんの奥様は素敵なんですね。私はねぎらってもらうほどのことはやってないです・・・。私が怠け者だから言ってくれてるのかも。

ご飯を炊くんだったら、おかずに餃子やハンバーグなどはどうでしょう?餃子はフライパンで焼けば10分掛からないですし、ハンバーグは5束くらいパックになって売ってるのを、レンジでチンすればOKです。

値段も安いですし。
まだまだこういうたぐいのおかずはいっぱいあります。食品売り場でいろいろ見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今は手軽にできるものいっぱいありますよね。そういうものを利用するのも良いんですね。

一般的かどうかはわかりませんが、我が家の

休日のお昼ごはんは、お好み焼き、炒飯、ラーメン・・・
など、ちゃっちゃと作ることができて、
単品で食べられる物が多いです。
これからは季節的に冷やしそうめんやひやむぎ等も
登場します。
出かけるわけではなくても、おにぎりなんかにすることも
あります。
お茶づけでさらさら・・・なんてこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きは、もう焼いてしまって出すのですか。子供なんか特に好きですよね。野菜も入って、いいかも。

ふりかけでいいなんてなんて素敵なだんなさまなんでしょう!うちはそんな事は地球がひっくり返ってもいってくれないですよ!

うちは夫の両親と同居なんで、お昼は手抜きというわけにはいかず、(でも両親は文句はぜんぜん言わないんです)
大体麺類(ラーメン、うどん、焼きそばなど)
をぐるぐるとまわしてます。
かんたんですし、やっぱり麺類はお昼にはもってこいだな、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり麺ですか。え、素敵?そうですか?優しいのかな。
ラーメンって人数分作ってるうちにのびません?私の作り方が下手なのかな。それでも時々食べますけどね。

こんばんは。

困った時は麺類が多いですね。
うどんやおそばの乾麺を用意しておくと便利だと思います。
今の季節ならそうめん、ひやむぎもいいですし、サラダうどんもいいですね。具はあるもので充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

麺類も手軽で良いですよね。ざるそば、ざるうどんが私は好きなのでたまに出します。夏場はさらに助かりますね。