プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は現在一人暮らしです。今までペットと暮らしたことがありませんが、楽しく暮らすため子猫と一緒に暮らそうと思っています。
 当然仕事を持っていますので、出社時は家を空けることになります。
 その時は、ある程度大きくなるまでは、ゲージに入れて っと考えています。
 人には、一人暮らしで子猫と暮らすのは無理! って言われてますが・・・ 本当に無理でしょか?
 また、可能となる方法はありますか?
 是非、教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

 その時は、ある程度大きくなるまでは、ゲージに入れて っと考えています。


 人には、一人暮らしで子猫と暮らすのは無理! って言われてますが・・・ 本当に無理でしょか?
 また、可能となる方法はありますか?

→無理とは思いませんが、できれば子猫はやめたほうがいいと思います。
やはり、いたずらや急な体調不良への対応が難しいです。

5ヶ月程度からであれば身体の大きさや体力もしっかりしてきて大人に近づきますので、
そのくらいの月齢であれば、最初からケージ飼いでなくても昼間の不在時にも問題ないと思います。
2ヶ月の子猫ではなく5~7ヶ月程度の里親募集の猫にしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人暮らしでも可能であることが判りました。
意見、大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/14 01:33

仔猫をケージなんて、残酷過ぎるので、止めてください。



 一人暮らしなら、大人猫を、どーぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:34

仔猫のうちは特にそうですが、トイレを粗相したりしても怒らないであげてくださいね。


ウンちゃん踏んづけると肉球だけではなく爪の中にめり込みますから
そういう時には人肌くらいのお湯で丁寧に洗ってあげましょう(^^
お腹の調子が悪い時は全身まみれることもありますが
猫好きさんでしたら臭くても汚くてもちゃんとお世話してくださるでしょう。

可愛い猫ちゃんとご縁があると良いですね。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はげましの意見が貴方だけなので大変うれしく思います。
もしそうなったら、当然がんばります。

お礼日時:2010/03/14 01:30

私の家でも2匹飼っています。

好きで飼ったのではなく、次男坊が20歳の時公園で雨でずぶ濡れでミヤーミヤー言って寄ってきたので連れてきたといいました。その息子も、もう36歳だから猫の年齢は16歳人間の年で86歳近くです。
体験から申し上げれば、どんなときも一身同体で面倒見をみれれば飼ってもよいでしょうが、そうでなければやめたほうが将来あなたの為にも猫のためにもやめたほうがよいのでは。
うちの猫の1匹が今年になって糖尿病かかってしまい。今では毎日のように病院通いです。今思えば猫が若い内にペット保険に入っおけばよかったんでしょうけど、経済的にも精神的にも限界にきています。
猫がいつまでも若くて元気ならばいいのでしょうけど、人間の3倍の速さで年をとります。犬と違って猫は家に住むと言います。気まぐれで
自分の本能のままに行動します。
あなたが途中で切り捨てるとか保険所に渡すことが絶対ないと決心できれば、飼ってもよいでしょうけどね。悪いことばかりではありません。
ここ16年子供が成長してからは癒されっぱやしでした。それがあるから、寿命をまっとうするまで面倒ことにしています。そうしなければ猫も可愛想ですし人間的にも失格する気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:23

仔猫に限らず、動物の幼体は手がかかります。


質問者様がお仕事に行っているあいだに、病気になるかもしれません。
第一、寂しいと思いますよ、猫ちゃん。

仔猫もすぐに大きくなります。
それでも愛情を持って育てていけるでしょうか?

それから、ケージに入れっぱなしというのは可哀想です。
本来、猫は柵に入れて飼うものではありません。

※ちなみに「ゲージ」ではなく「ケージ」です。CAGE=カゴ、檻のことです。

出来れば、あまり寂しさを感じない動物…亀や魚類がよろしいと思います。
貴方の寂しさよりも、飼われるペットの寂しさを考えてあげて欲しいと思います。
何故なら、貴方は人間ですから、寂しさをまぎらわせる様々な方法がよりどりみどりです。
ですが、飼われたペットは、貴方だけが生きがいなのです。

寂しい思いをさせないで飼える動物にしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:22

やめてください。



猫がかわいそうです。

人間の自己満足の犠牲にしないでください。

まして犬じゃあるまいし、ゲージに入れるなんで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケージに入れるの 犬なら良くて猫はダメ ってのが
???です。
ま、意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:18

kazu29janさん、こんにちは。


19歳の猫と暮らしています。

経験から言うと、一人暮らしで猫は飼えました。
しかし、学生でしたので部屋に結構いて、猫も生後半年でしたので、条件が違います。

ドライフードを常に一定量出しておくと、自分で調節して食べてくれたので、給仕は楽でした。
昼間は、猫だけでしたが、ケージには入れませんでした。
上下運動が必要なので、キャットタワーなどがあった方がいいでしょう。
(当時の部屋にはロフトがあり、その梯子で上り下りしてたので、タワーは購入しませんでした)

猫を飼うデメリットは・・・
・猫が体調を崩したら仕事を休んで獣医にいく必要があるかもしれない
・温度管理のために日中エアコンはつけっぱなしなので電気代がかかる
・長期の旅行は無理もしくは預けるのに費用がかかる
・どんなに疲れていてもかまって欲しがる
・部屋の破損や医療費など金銭的な負担
・今後つきあう相手が猫嫌いやアレルギーだった場合どうするか

大変だったのは・・・
・耳ダニがあり、半年くらい毎週末獣医に通っていたのが、金銭的にも時間的にも辛かった
・就職してから、1ケ月くらいの出張があり、人に頼んだり大変だった
・一度、外に逃げ出して行方不明になって本当に心配した

一度飼ったら、10年以上のつきあいになります。
10年後の生活を想像した上で、検討した方がいいと思います。

そもそも、どうやって猫を手にいれますか?
ペットショップで売っているような月齢で、一人暮らしに販売するようなお店はないと信じたいですし、里親会でも条件が合わないでしょう。
保健所からくらいでしょうか・・・

ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人暮らしでも可能であることが判りました。
意見、大変参考になりました。貴方の意見も考慮して決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:13

仔猫は一日4回以上食事を与える必要があるのでかなり厳しいですが、食べられるものによりますね。


缶詰とか、お湯で軟らかくしたキャットフードなど保存の利かないものだと直接与える必要があるので、一人暮らしの人には無理です。
ただ、普通のドライフードを食べられるということなら、自動給餌器を使うことで可能になります。

http://www.nekoneko-felis.com/SHOP/NK11710521.html
http://www.umedashoji.co.jp/pet201.htm

お水はこちら
http://item.rakuten.co.jp/utopia/272214/

部屋で一匹でいると寂しいだろうというのは考えなくていいです。
猫は本来単体で行動する動物ですし、仔猫は一日20時間寝ますので、飼い主がいなければ寝てるだけです。むしろ睡眠を邪魔しないように気をつける必要があります。
ただ、エアコンはつけっぱなしにする必要が出てくると思います。
冬だと室温よりは接する温度が大切なので、湯たんぽや電気ひざ掛けなど利用すると良いでしょう。

家族だのなんだのと取り繕ったところで、しょせんペットにしてる時点で慰み物の玩具にしているだけですし、どんなに大切にしたところでエゴの域からでることはありません。
勉強もせず妄想と感情だけで物を言う人が多いですが、そういうノイズは無視して構わないでしょう。
ただ、エゴだということは自覚して、無茶を通したいなら最低限の勉強をしてください。
僕がここに書いたことは、入門者用の本に書いてあることですから。
基礎を覚えて良し悪しを判断できるようにし、「こういうものがあれば可能ではないか?」と想像し、調べて切り開いていくしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無理との意見が多いですが、可能であることも判りました。
意見、大変参考になりました。

お礼日時:2010/03/14 01:09

月齢にもよります。

離乳しててもあまり小さいと一日3回の餌が必要ですし、暑さ寒さにも弱いので
管理ができないと思います。特にアパートだったりすると。仔猫は意外と弱いので、何かあると様態が急変するそうです。せめて5か月はすぎていないと、仔猫にとっても可愛そうなことになります。大きくなると壁や柱をひっかきます。おしっこも、あちこちにする子もいるそうです。色々な覚悟をもって、お願いします。私も猫を飼いたくて色々調べた結果あきらめた一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意見を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:06

子犬で子猫でも人間で言えば赤ちゃんです。


成長するまでは食事も何回に分けて均等な間隔をあけて与えなければならない。排便も食事の回数だけします。
またこの時期は性格形成に重要な影響を与えます。昼間ずっと留守で何が出来ますか?一緒に居る時間も多くはあなたの睡眠時間で消費されます。
ペットといえども癒しの道具ではありませんよ。聞かずともわかる教養を身につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
申し訳ありません教養がなくて、教養が無いからこそ聞かないと判らないんですよ。 もしかして教養が無い人は、ここに質問してはダメだったのでしょうか?
で、「昼間ずっと留守」と決め付けていますが、もちろん昼間の勤務もありますが、夜または夜中の勤務が多いので、昼間は比較的在宅しています。
貴方の意見だと家を留守にする人、つまり独り者は子猫と暮らさないほうが良いと言うことですね!
回答してもらってなんですが、「聞かずともわかる教養を身につけてください。」との人をバカにした意見は不要ですよ・・・
ま、貴方の意見も参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2010/03/14 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!