プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理転して電通大を目指す2浪です。
一浪時は文系に進もうと思いましたが将来昔から好きなPCを生かせる高度なネットセキュリティ関係の仕事に就きたいため理転しようと思います。
電通大のボーダーが7割だと努力しだいで可能でしょうか?
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0320/diff …

2次の理科は習ったことがある化学にして、センターは文系科目である程度稼ごうと思います。
2次の数学はどうやって勉強すればいいでしょうか?
アドバイスよろしく御願い致します。
予備校は代々木ゼミナールです。
就職は警察庁情報通信局へ国家II種試験で入るか、情報セキュリティ関係の会社を希望しています。

警察庁情報通信局のページです↓
http://www.npa.go.jp/saiyou/npa_html/about/shouk …

A 回答 (3件)

こちら側には絶対に判断不可能だ、ということが理解できないようですので、理転はおやめなさい。

悪いことは言いません。
理系の世界に行くと、必ずそれでトラブルになります。
悪いことは言いません。おやめなさい。あなたでは大学に受かっても物になりません。
物にならないのであれば、文系を通した方が良いと思います。
おそらくは、通信だのセキュリティーだのも、それだけ論理性が欠如していればやっていけないと思います。
区分として、理系>論理性のある文系>論理性のない文系 となると思いますが、あなたは最後の部類です。
二浪してその様子、おそらく伸びていないのでしょう。根本原因は論理性の欠如でしょう。
根本原因を解消しようとしない限り、理系文系以前に伸びません。当然電通大も苦しいでしょう。
実際そういうのを見ています。
おとなしく文系のどこかに行った方が良いです。

そもそもどうなるかは判りませんが、あなたの学力地点が判らなければもっと判らないのです。
現状センター2割と、現状センター8割で全然違います。
当たり前ですよね?
当たり前のことも判らずに、ただあなたが根性論に逃げ込もうとしているだけです。
やればできるはずだ。できるんじゃないか。
やっていれば二浪はしません。

別に私の学力を自慢するつもりはありません。
たとえば私より二番さんの方が学力はずっと上ですし。
また、あなたが文系において、私を遙かに上回る学力である可能性だってあるからです。
あなたがあなたくらいの学力であるのはあなたしか知りませんから、当然私はその辺りどうなのか知りません。
まぁあなたの頭が悪いことだけはよく判りました。
おそらく書けないような酷い成績、あなた自身が見るに堪えない成績なのでしょう。
成績は勉強をきちんとやれば変わりますんで、過去どういう成績であったかなんてのは、気にする必要がないのですがね。
変わらなければ電通大は受からないのですし。
もっとも、書けないレベルの成績では電通大は無理なんでしょう。

> 努力しだいで可能でしょうか?

あなたでは無理です。
よろしいでしょうか。
あなたこそ口先で上手いこと言っていますが、無理な物は無理です。あなたでは無理。
仮に受かっても後悔します。逆から見ればあなたでも受かる大学なら評価は高くなりません。
二浪は後がありません。おとなしく文系にお戻りなさい。
あなたが思っているほどあなたは賢くありません。
受かるところを受けてください。

努力すれば何とかなりますよ。
と、言ってあげたいのは山々ですが、そう言うことであなたが不幸になるのです。
何とかなるなら二浪はしていませんし。
何とかなりますと100ほど回答が来て欲しいのはよく判りますが、嘘つきとバカ以外はあなたの質問ではそう書けません。どうやっても書けません。
成績を書いてみて、本当に五分五分であれば、やはり五分と五分に回答も分かれるんじゃないかと思います。
五分五分ですらないのはあなたが一番よく知っているでしょう。それで根性論に逃げ込んでいるのだし。
少なくとも、センターのみという軽い科目ではなく、二次にもバッチリ出る未習科目を二つ抱えて二浪目がスタートするというのは危険極まりないでしょう。
あ、三浪四浪を考えているのであれば、電通大であれば、そのうち受かるかも知れません。
そのうち、という条件付きでもあなたの場合はまだ判りませんがね。
受かったところで物にはなりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

深く猛省致します
文系でも大丈夫みたいなので。

センターの全国平均が6割ちょっとなので、今年人並みに点が取れて

いたのなら、ボーダーが7割ならそれほど難しくはないでしょうね。
数学(IIIC)は代ゼミに食らいつけばとりあえずは間違いない
でしょう。それ以上はまだ考えなくてもいいレベルだと思います。

しかしわずか三つ前の質問で回答者へ失礼な態度を見せたその直後に、
同一の質問を出しそれにまともな回答をもらえると思っているその神経と
いうか状況判断の甘さのほうが、受験においてもその後においても
問題になりそうな、そんな気はします。
    • 0

>ネットセキュリティ関係の仕事

一応業界の者ですけど、文系の人も多いですよ。
技術系の実務は学校で習うのと全然違うので、
理系出てPC坊やだったヤツほど、我流に凝り
固まっていて、仕事に馴染まないことも珍しく
ありません。
ようするに、新人研修は出身学部に関係なく
ヨーイドンで始まります。採用する側としては
「できれば理系の方がイイかな」くらいなもの
仕事への情熱とか、そういう方が9割を占めます。

で、本題ですけど、もし、文系の方が自信あると
言うなら、無理に理転しなくても良いと思います。
数学の勉強方法ですが、理屈を知ることが大切です。
私も、子供達も一応世間では全国的に有名な国立の
理系トップクラスの大学出てますけど、公式を暗記
したことはないです。「理由も分からず丸暗記」
そんなのは理系ではなく「スポ根」ですよ。苦痛を
強いられて数学が好きになるわけ無いですからね。
例えば微分は何のためにあるのか?積分は級数かな?と
考えるだけで、ワクワクしません?(私だけ?)
すると、後が知りたくなりますよね。(これも私だけ?)
あとは問題を解くだけ。(単に速度を上げるため)
ただ、最初に手引きしてくれる人が居た方がより
ベターですね。短期間でも個人指導を受けると良い
かも知れません。
    • 0