都道府県穴埋めゲーム

私の母親はアパートを所有しています。
現在まで管理会社に委託しており敷金や礼金は全て管理会社が
管理をしております。

しかしここ最近管理会社より「原状回復するための費用を今までは敷金より差し引いて入居者に返していたが、これからは差し引くことができなくなったため、原状回復費用を折半にして欲しい」と提案がありました。

私は「今まで敷金から原状回復費用を差し引いて入居者に返金してたんだ。」と多少驚いてしまいましたが、それを取ることができなくなったからと言って家主が負担することは問題ないのでしょうか?

契約書などは見せてもらっていないので細かいことはわかりませんが、急に管理会社の一存で決まってしまうことに非常に違和感を覚えます。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

特別の契約がなければ、普通の賃貸住宅は全額大家負担です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ちょっと聞き方が悪かったかもしれません。

私が知りたかったことは原状回復費用を入居者が負担しなくても
良いということは以前から理解していましたが、入居者との交渉や
敷金、礼金を管理している管理会社が負担しなくてはならないのか
否かということです。

入居者と大屋や管理会社のトラブルは調べるとネット上に多く
出てきますが管理会社が今まで不正に徴収をしてきて、締め付けが
厳しくなったからと言って大家にその負担を求めることが正当かどうか
といった内容は見つかりませんでしたので質問をさせて頂きました。

補足日時:2010/03/13 16:47
    • good
    • 0

他の方が仰る通り、今までの不正徴収がより適正に処理されるようになったということでしょう。



私が賃貸マンションを引き払う際9万ほど請求されましたが、ネットで調べ、壁紙と畳の補修費を拒否したら、壊した扉の修復費3万位で済みました。

そういう風潮が強まって、自然消耗品は家主の負担となっているのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ちょっと聞き方が悪かったかもしれません。

私が知りたかったことは原状回復費用を入居者が負担しなくても
良いということは以前から理解していましたが、入居者との交渉や
敷金、礼金を管理している管理会社が負担しなくてはならないのか
否かということです。

入居者と大屋や管理会社のトラブルは調べるとネット上に多く
出てきますが管理会社が今まで不正に徴収をしてきて、締め付けが
厳しくなったからと言って大家にその負担を求めることが正当かどうか
といった内容は見つかりませんでしたので質問をさせて頂きました。

補足日時:2010/03/13 16:46
    • good
    • 0

原状回復費用は、本来、家主や管理会社が負担せねばならないものです。


それが折半(50%?)でよいかどうかは・・・家賃収入の取り分で決めるのが妥当だと思います。

今まで散々入居者から不正徴収していたのだから、突然も何もないでしょう。

厳密に言えば、今までの分、全部、入居者に返金する義務があるんですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ちょっと聞き方が悪かったかもしれません。

私が知りたかったことは原状回復費用を入居者が負担しなくても
良いということは以前から理解していましたが、入居者との交渉や
敷金、礼金を管理している管理会社が負担しなくてはならないのか
否かということです。

入居者と大屋や管理会社のトラブルは調べるとネット上に多く
出てきますが管理会社が今まで不正に徴収をしてきて、締め付けが
厳しくなったからと言って大家にその負担を求めることが正当かどうか
といった内容は見つかりませんでしたので質問をさせて頂きました。

補足日時:2010/03/13 16:45
    • good
    • 0

ちょっと質問者さんは勉強不足ですね。


<差し引いて入居者に返金してたんだ
こんなのは常識でしょ
<これからは差し引くことができなくなったため
<管理会社の一存で決まってしまうことに違和感を覚えます

判例が出たんです。通常に生活していたら原状復帰を
賃借人がしなくていいと

で、契約次第です。所有はしていても、一切の業務運営は管理会社ですか?
契約を見ないと何とも言えません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ちょっと聞き方が悪かったかもしれません。

私が知りたかったことは原状回復費用を入居者が負担しなくても
良いということは以前から理解していましたが、入居者との交渉や
敷金、礼金を管理している管理会社が負担しなくてはならないのか
否かということです。

入居者と大屋や管理会社のトラブルは調べるとネット上に多く
出てきますが管理会社が今まで不正に徴収をしてきて、締め付けが
厳しくなったからと言って大家にその負担を求めることが正当かどうか
といった内容は見つかりませんでしたので質問をさせて頂きました。

補足日時:2010/03/13 16:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!