プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスの水道水は石灰が含まれていて紅茶が美味しく日本茶が美味しくない、と言いますよね。
私はイギリスに留学中なので試してみたのですが、やっぱり日本茶はいまいち美味しくなかったです。
このような感じで、アメリカとフランスの水道水で紅茶と日本茶を飲むと美味しくはないんですか?

それと、イギリスではお湯を沸かすと石灰がびっしりとケトル(ポット)の内側にこびりつきますが、アメリカとフランスでもそうなんでしょうか?
教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

アメリカの場合は、だいたい同じような傾向にありますね。

びっしりと付くほどのものは経験していませんが、この時季ですと加湿器を使った場合に、すぐにカルシウムがこびりついて霧が出なくなります。
出が悪くなると、部品を外して、こすり落とします。
流し台が乾くと白くなることもありますね。食器や蛇口なども白くなることは多く経験しました。
お茶は、買って来た水を使ってました。
    • 0

アメリカの中西部に住んでいました。

表土の下は、石灰岩層(ライムストーンと呼ばれていた)だったので、水道の蛇口やシャワー口などには(カルシウム)が白く結晶してましたね。食洗機から取り出すと、ガラスのコップなども白くなってました。
標高100メートルの地域だったので、水道水の水源は、至る所に作られた人工湖でした。
日本人コミュニティの口コミで、当地の水は飲めないということだったので、はじめっからスーパーでDrinking(Spring) Waterの大きなボトルを買いだめして珈琲や日本茶に使っていました。料理やお米などには水道水でしたが、特段の違いはわからなかったです。
    • 0

アメリカ・ニューヨークに住んだ経験がある者です。

水に関しては、初めからそのまま飲めるとは期待しておらず、到着した日に浄水ポット「BRITA」(ドイツ製)を購入してずっとそれを使ってました(歯磨きのときも)。このためフィルターされていない状態の水道水の味は知りません。
あいにくお茶は飲みませんでしたが、コーヒーは毎日自分でいれて飲んでました。ご飯も炊いてました。ヨーロッパのような硬水ではないせいか、フィルターした水だったせいか、不味いと思ったことはないです。
質問者さんも、おいしいお茶を飲みたかったら一度「浄水」をお試しになってみてはいかがでしょう。
私は世界各国への旅行にも浄水ポットを持参しています。浄水を試してそれでもマズかったら、現地のミネラルウォーターを購入するようにしています。
    • 0

フランス、イギリスは以前仕事でよく行ってましたが、非常な硬水でしたね。

どのぐらいの硬度かは去年9月時点でのデータだそうですが、下記をご参照ください。
http://sekken-life.com/life/sekainokoudo.htm

これを見ると容易にご想像できると思いますが、パリなどでも簡易湯沸かし器でお湯を沸かしたら石灰がケトルの内側につきます。

アメリカに関しては上記データをごらんいただくとわかるように場所によって硬水だったり軟水だったりします。私が住んでいたのはカリフォルニアでもサンフランシスコに近い場所だったので、石灰がびっしりこびりつくということはなかったですね。ただ場所によっては山からの雪水をひっぱってきていても家庭の届く途中の水道管がカビていたり古くなっていたりすることがあったり、井戸水を使用している街でも処理のための化学物質が違ったりするので、水道水はしっかり煮沸していったん湯冷まししたものか、スーパーでDistilled waterか、Purified waterを買ってきてそれを沸かして使用したりしていました。
    • 0

水に含まれるミネラル分の多い少ないで水は、ミネラル分の多い硬水と、ミネラル分の少ない軟水に分けられます。

日本は国土が急で雨量が多いため、水に溶け込むミネラル分の量が少なく、軟水が多い国です。
http://sekken-life.com/life/sekainokoudo.htm

>イギリスの水道水は石灰が含まれていて紅茶が美味しく日本茶が美味しくない、と言いますよね。
硬水はお茶には向かないからです。

>アメリカとフランスの水道水で紅茶と日本茶を飲むと美味しくはないんですか?
世界的には硬水の多い地域ですが、場所によって軟水が使えたり、浄水器が設置されてたりするようです。
一概にまずいと決めつけることはできないでしょう。

>それと、イギリスではお湯を沸かすと石灰がびっしりとケトル(ポット)の内側にこびりつきますが、アメリカとフランスでもそうなんでしょうか?
硬水だとそうなります。
    • 0