海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

嫌な友人の話なんですが、同じマンションに住んでいるS子がうっとおしくてたまりません。
最初はいい子だと思っていたのに今では誰よりも会いたくない女です。理由はS子はなんでもかんでも真似をする、執拗にプライベートを聞いてくる、なんでも比較したがるからです。ショックだったのはS子と楽しくお茶をしていたとき、S子「そのいつも着けているブレスレットどこの?」私「○○○○○○○○」S子「それ知ってる!昔人気だったのだよね!いつ買ったの?」私「彼氏と出会ったころ、なにげない時に買ってくれたもので初めて買ってもらったものでもあるんだ。昔のだし今は廃盤なんだって」S子「そーなんだー」それから暫くしてまたS子に誘われ会ったらS子「この間私誕生日でさ、普通にかぶっちゃうけどこのブレス買ってもらった」私「・・・。廃盤だったはずだけどどうしたの?」S子「店まで行って世界中の店舗探してもらったらあった!」といわれ私にとっては誰ともかぶらなかった思い出深いブレスレットを平気で真似され嫌な思いでした。これがきっかけというかそれからというもの、同じマンションなだけにばったり会ってしまうS子。私が買い物袋を持っているとS子「どこいってたの?それみたーい!見せて!」といわれその場で開けさせられるは、またある日はS子「どこいくの?」「なにをしにいくの?」「誕生日なにもらった?」「誕生日どこつれていってもらった?」「最近彼氏さんの家族とあってるの?」など関係ないことまで質問攻め。一年間を通してイベント時(クリスマスなど)や普段など私が彼氏から何をもらったか随時聞いてくるのがうっとおしいですし、私のプライベートや私が持っているものなどに対する執着心がすごく、私の身につけているもの全てをさりげなくくまなくチェックし何年も前に購入して私が身につけているものでもアウトレットやオークション、全国の店舗に電話などして探しだしては私と同じ格好をして、口を開けば詮索しまくり内容ばかり。もううんざりです。S子に会うと私のなにもかもを吸収されてしまうというかとても不愉快な気分になります。S子と会うとろくなこと起きないし・・。S子は結婚していて旦那さんもいい人そうなのにS子自身は何かに不満があるのかS子が自分の旦那さんからしてもらうことと私が彼氏からしてもらうことを常に比較したがったり、私と私の彼氏の話や彼氏の家族の話、私の交友関係などやたらと聞きたがり困っています。また他人にべらべら話すのです。最近では部屋に遊びに行かせてとうるさいです。S子は押しが強くこちらの顔色を見つつも言葉巧みに話をしてくるのでいつもなかなか逃げ切れません。しかも年上なので私はあまりきつい態度がとれません。私と私のプライベートに異常なまでの執着心があるS子。私の過去を知る友人と繋がりがあったS子は私が昔どんなだったか聞きまくってたり。そんなS子と私が大事にしているブレスが同じなのが嫌になってきます。せめて最初にお話したブレスレットはS子には外してほしいですし、会うたびに質問攻めされるのも詮索されるのももう嫌です。質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。こういった人にはどういう態度で接するべきなのかわかりません。

A 回答 (2件)

年上とか関係ないですよ


人間的に下。
きっぱり断らないとエスカレートすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普段友人に相談しても気にしすぎだとか言われまともに聞いてもらえなかったので、私の気持ちを理解してくださった回答にほっとしました。
ズケズケとものを言ってくる人間にはきっぱりした態度がやはり必要ですよね。次S子に会った時には押しに負けずきっぱり断ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 18:39

対等にお付き合いしようとするから気になるのです。


家来にすりゃ良いでしょう。あなたの真似をしたがるなら、貴方の家来にして、扱き使うんです。向こうから逃げていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。対等にお付き合いしようとするから気になるというお言葉、まさにそうだ!と気ずかされました。いちいちまともに相手にする必要はないですよね。S子は本当に言葉巧みなので丸めこまれないようがんばります。向こうから逃げていってくれるといいんですが・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/13 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!