プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費生活アドバイザーの仕事に興味があります。

資格取得の為の方法を調べたところ、通信講座・通学講座などがみつかりました。
コツコツ通信で勉強するのは無理そうなので、多少高額ですが通学を選ぼうかと思っていました。
しかし、通学の場合「過去勉強している・通信講座併用者」等経験者が対象でした。
通信と通学の併用しなくてはいけないほど消費生活アドバイザー試験は難しい試験なのでしょうか?
全くの初心者で短期集中し「一発合格」は無理なのでしょうか?

取得するには投資と覚悟が必要です。
申し込んで「こんなはずではなかった(悲)」とならない為に皆様のご意見・ご経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

消費生活アドバイザーには「論文試験」「面接(口頭試問)」が二次

試験にあります。これが専門的な知識を問われるので難しいのです。
ところが、その「論文試験」「面接試験」は協会の公認講座の教材に
対応した問題が多く出ているといわれ、これを真面目にやれば難易度
がかなり下がるらしいのです。ですから、ある程度の学習時間を確保
しつつ、公認の教材・通信講座に取り組めば、最短・最小の努力で合
格できるでしょう。
    • 0