アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段から低めの血圧で、立ち上がったり、食事の後、運動の後や、外出からの帰宅後とても疲れます。頭痛もひどくて、家の中でも立ちつづけての作業は息苦しくなって休み休みです。
でもどうにかしてこの疲れを克服して、がんばりたいと思ってます。
何かいい方法とかはありませんか?
知っている方や、同じような症状の方いい方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずは、漢方治療を試してみることをおすすめ致します。

低血圧症には水分代謝の異常が深く関わっているのですが、水(分)の調整は漢方の得意とするところです。また体力の改善も期待できます。以下、低血圧症に適応の方剤を挙げてみます。半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)は殊に胃腸が弱くいつも胃腸の調子が気になる、食欲不振、食後すぐ眠くなる、動悸、息切れ、めまいがあるような方に向きます。手足の冷え、顔色が悪い、頭重、動悸やめまいのほか月経異常があれば当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)もいいでしょう。手足の冷えが強くだるい、よく下痢をする、クラッとするようなめまいがあるような場合は真武湯(シンプトウ)が最適応です。上述の漢方薬に、補剤である補中益気湯(ホチュウエッキトウ、体力増強を目的とした方剤です。)を加えてもいいでしょう。上述の漢方薬は一部、一般の薬局で購入できるものもありますが、漢方薬局でしか入手できないものもありますので、漢方専門薬局でご相談されることをおすすめ致します。罹病期間が長い場合は、すぐに改善というわけにはいかないかもしれませんが、漢方薬は、証(症状+体質)さえ合えば必ず効きます。また、冷水まさつやお風呂あがりに膝から下に水をかけて出る等といった日常生活の中で自律神経を鍛える方法も有効のようです。また、低血圧症の治療を得意とする医療機関を受診されるのもよいかもしれません。参考URLでは専門病院・医院の検索ができますし、有用情報がたくさん掲載されていますので、是非ご覧になってみて下さい。西洋薬の昇圧剤や漢方薬による治療(病院では、半夏白朮天麻湯を処方することが多いようです。尚、病院で処方される漢方薬には保険が適用されます。)のほかにODバンド(加圧式腹部バンド)と呼ばれる特別なバンドで効果をあげている病院もあります。どうか、ご自分に合う治療法を模索なさってみて下さい。お大事に。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
今日も病院に行きましたが、漢方ではなく血管収縮の作用のある薬を頂きました。漢方も試してみたいと思います。
少しづつ生活をよりよいものになるようにしていきたいです。

お礼日時:2003/06/16 22:52

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「低血圧」

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/%7Eskj/hypotension/hypotens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。
偏頭痛もあるので更年期かな~~なんて思ったりもしてます。

お礼日時:2003/06/16 22:54

私も低血圧です。

それプラス貧血もあるので、血が足りなくて夏場はダブルのつらさです。
図書館に行って、下の棚の方の書籍を選んで、立ち上がった瞬間、目の前が真っ暗に。。。それも一日に何度も。
以前、医師にかかって「リズミック錠」という血圧を上げる薬をもらいましたが、副作用で、急に意識を失って倒れたりする事があって、それ以来あきらめていました。
ちょっと前、TBSのスパスパ人間学という番組で低血圧を扱っているのを見ました。何でも、低血圧の人は顔色悪く、目に光がなくて、肌荒れしやすくブスになりやすいそうです(!!)。
低血圧だと毛細血管が開きっぱなしになってるから、それを絞り出すため、昼も寝る時もサポートストッキングをはき、チェダーチーズ(オレンジ色のやつ)を一日に100グラム食べるとかなり効果が出てラクになるといってました。昔は番組のHPに過去の詳細がのっていたんですが、今は削除されていますね。
でも、頑張りすぎには気をつけましょう(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような症状でがんばってる方もいるのだと励みになりました。
ブスになるのは嫌~!ですね。ストッキングもいいと聞くのですが、ストッキングがものすごくストレスに感じます。慣れればいいのかな~。
私はいまメトドリンという薬を二週間飲んでいるところです。少々効果はあるように思います。
ではお互いにがんばりましょうね。

お礼日時:2003/06/16 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!