プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない駅で降りて、探索活動(街を歩いて回ってみるくらいですが・・)でもしてみようかと思っているのですが、
何か注意点などあるでしょうか?
すごく方向音痴なので、道に迷わないように気をつけたいなと思っているのですが、他に何か気をつけることがあったらアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お店や建物などをよく見て 道を覚えながら歩いていけばいいでしょう。



あと、地図もできればもっていったほうがいいですね。
道に迷いやすいならば。

ま、迷ったら、人に 駅は どこか 聞けばいいだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/06/17 19:46

探索するにあたって、私が一番重要だと思うことは、知らない人に何でも訪ねる勇気を持つことです。



自分でブラブラと歩いて探索するのも良いですが、地元の人にお勧めの場所(お店や、公園とかね)を聞いてみると、意外と面白い穴場を聞けたりします。

聞いた話で悪いのですが、釣りもしないのに竿(小さいモノ)を持って田舎町に出掛けると、その地元の人は釣り人だと思い、こちらが話しかけると気軽に答えてくれるそうです。そんな話の中から、面白い情報を得ている人がいるそうです。この場合は川や海の近くしか使えないですがね

探索楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>探索するにあたって、私が一番重要だと思うことは、知らない人に何でも訪ねる勇気を持つことです。

何でもきくことですか~、なかなか聞けないかも(^^;
でも、そういうのって大事ですよね!

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:49

 場所が都市部であることを限定して、ですが。


 まず、地図で駅の近くを走っている国道か地方幹線道路の存在を確認してください。もし、国道沿いに駅がある場合、迷ったとしても国道沿いに歩けば良いので迷いません。
 次に、前日には必ず新しい地図である程度の地理を確認しておくことです。探索をするのでしたら、行く場所をあらかじめ幾つか決めておき、地図をみながらルート選択をしておくことです。
 最後に。当日は必ず地図を持ち歩くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国道とかをマークするんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:50

駅を出る前に、電車の発車時刻は記録しておくといいと思います。


帰ろうと思って駅に着いたら電車が出た直後だったなんてことがなくて済みますから。
都心などではその必要はないでしょうけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発射時刻ですか、電車はけっこうくるところにいこうかと思っているのでそれは大丈夫かなーっておもってます(^^:
遠くに行くときはちぇっくしたほうがよさそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:51

こんばんは


たまにやってますよ

まず地図はたいてい持っています
たまたま持っていないときは聞いたりコンビニで売っている地図を見たりしてます
都心部の場合は最悪でもタクシーやバスがあるので迷ってもいいのですが、地方では迷うとその辺の家に駆け込みます(笑)

注意点は飲み物を用意しておくことと靴ですね
飲み物は意外と欲しいときには手に入らないし、靴は基本ですから
あとは・・・自分も知りたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>地方では迷うとその辺の家に駆け込みます(笑)

おお!地方でまよったら熊がでそうな感じですもんね(笑

飲み物ですか、わかりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:52

stripeさんへ



なかなか冒険心に富んでいますね。

私の●青梅駅の例では
駅前の案内地図(観光案内図)をじっくりみます。
必要があればポイントだけでも書きとる。
そこから、においそうな場所を探します。
有名な建築物、博物館、公園があれば◎です。

●駅前交番で観光スポット、お薦めの場所を教えてもらいます。
観光案内所の無いところでは、街のほとんどの情報が集まる交番は頼りになる情報ステーションです。
あつかましく、おいしいお店など聞いてしまいます。
タバコ屋さんや商店でお薦めの場所や上手いもの屋を聞く。

お店に行って、●●さん、交番に紹介されましたと一言、言ってみましょう、会話が弾みます。

予定の無い駅で降りる旅は、ドラマチックですね。
道に迷ったら、地元の人に声をかければいいのです。
旅の人情に接することの出来る良い機会です。

では、良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>予定の無い駅で降りる旅は、ドラマチックですね。
道に迷ったら、地元の人に声をかければいいのです。
旅の人情に接することの出来る良い機会です。

これはほんとですね~(^^)
いいたびできるとよいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:54

適当な駅で降りて、ブラブラしながらスナップ写真を撮る、いわゆる“ぶらパチ”をやっています。


なるべく身軽にしたいので地図は持ちません。人に道を聞くのも最後の手段と思っています。
だいいち、それじゃ探索の楽しみがなくなってしまいますから。

駅に立って、思い付いた方向に歩いて行くのですが、その途中で必ずする事があります。
それは、一定の距離(特に定まったものではありませんが)を歩いたら必ず
後ろを振り返ってその景色を覚えることです。
その方向から見る景色が、帰りに見るはずの景色だからです。
そうすれば大抵の場所でも帰り道を見失うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それは、一定の距離(特に定まったものではありませんが)を歩いたら必ず
後ろを振り返ってその景色を覚えることです。
なるほどです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!