アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングや家庭菜園に興味があり、土や植物の育て方の基礎を学びたいと思っています。
職業に役立てたいというわけではなく、ハーブやお花が咲き誇るお庭、キッチンガーデンで草花を収穫する生活に憧れています。
通信講座ではなく、教室や学校に通って学びたいと思うのですが、基礎をしっかりと学べる方法はありますでしょうか?
ちなみに兵庫県在住です。
学びたいと思うものの、学び方の検討が付かず、相談をさせて頂きました。
お知恵を拝借できるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>土や植物の育て方の基礎


どういった内容を学びたいのでしょう?
家庭菜園で必要な知識でしたら、市販の本やインターネット、テレビの専門番組で十分ですよ。
例えば、タキイ種苗の野菜前線、花前線は信頼できる情報が充実していておすすめです。
http://www.takii.co.jp/tsk/index.html
http://www.takii.co.jp/flower/index.html

>通信講座ではなく、教室や学校に通って学びたい
>ちなみに兵庫県在住です。
兵庫県の提供する農業体験教室に通ってはどうですか?
http://web.pref.hyogo.jp/af02/af02_000000025.html
http://hyogo-rakunou.com/index.html
ちょっと趣旨は外れますが、農家やNPOの提供する市民農園でも経験者がいろいろと相談に乗ってくれ、楽しみながら農業を学べます。
http://hyogo-rakunou.com/midori/

理論的なことが学びたいのでしたら、「農業基礎セミナー」シリーズが最初の参考書としておすすめです。
(農業高校の教科書として執筆されたシリーズです)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ta …
あなたにはとくに
・農業の基礎
http://www.amazon.co.jp/dp/4540022709
・野菜栽培の基礎
http://www.amazon.co.jp/dp/4540043943
・草花栽培の基礎
http://www.amazon.co.jp/dp/4540033336
がおすすめです。
このレベルの知識を学べる市民向けの講座は、残念ながらほとんど存在しません。
農家でさえ全部理解できている人はそう多くないので。

農業は学問として長年研究されていますが、未だに自己流が主流です。
というのも、天気、土の状態、その人の資質が大きく影響するため、経験がどうしても必要になるからです。
あれこれ考える前にさっさと始める、これが一番の道かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすいご説明をありがとうございます!

やはり、教室などに通ってできるようになるものではないですよね。
さっさと始めるのが一番の道!なるほどです。
分からないなぁと思う前に、教えていただいたサイトや本を読んでみて
実践してみることにします。

県で体験教室などもあるのですね!
こちらも検討してみることにします。

色々とご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。
お庭がきれいなお花で彩られる日を夢見てがんばってみます(^^)

お礼日時:2010/03/14 15:49

NHK教育毎週日曜


0800:野菜の時間
0830:趣味の園芸
いずれも再放送あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
まずは録画をしてじっくり見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!