準・究極の選択

現在自宅で有線でRT-200KIでPCでインターネットをしています。
同じく無線ではNTTからレンタル提供されたカードでiphoneでインターネットをしています。

自宅内ではiphoneでRemote Bootというアプリで、PCの電源ONができるのですが外出先からでもやってみたいのですが方法が分かりません。
新たに機器が必要なのか、設定方法もどなたかご存知なら教えて頂けたら幸いです。

もう1つ質問です。
Iphoneをひかり電話化にすることができるそうで、自宅内では子機にはできましたが外線が出来ませんでした。
VPNなんとかというのがあるそうでそれができれば使えるらしいのですが設定が分かりませんでした。

あわせて、ご存知の方教えていただけると助かります。

A 回答 (18件中1~10件)

 検討の結果、断念されたとのことで、基本的に難しいかもしれませんね。

こういった設定・工事はネットワークの技術的なノウハウがあってからの話がスタンスとなりますので、説明する側もこの場で全てを享受させるのは限界があります。
 多少高価かもしれませんが、専門商社等の工事を依頼された方が良いかと存じます。若しくは、Yamahaのサポート・派遣業者依頼をされた方が無難です。
 こういった要素は、CCNAやネットワーク系技術者、エンジニア等を抱えている商社が守備範囲となりますので、一般の電気店・量販店では対応が困難です。
 私の指摘構築方法は、あくまでもヒントとなる事象の情報提示となりますので、その内容を十分に理解可能なスキルと誤解のない構築が必要となります。
    • good
    • 0

 Buffaloの無線ルーターのBRI切替えですが、無線ルーター本体の後面等に「ROUTER」という切替えスイッチが付いているはずです。

そのままですと、無線ルーターはルーターモードで動作しますので、インターネット接続不能になるはずです。
 そこで、電源オフにて無線ルーターの上記スイッチをつまようじ等にてON→OFFへ切替えして下さい。その後、電源を入れると、無線ルーターの初期IPアドレスが192.168.11.100等になるはずです。 そこで、PCのLANのIPアドレス設定を、DHCP自動取得から固定設定(192.168.11.20、255.255.255.0)へ設定し、無線ルーター単独でPCへ接続し、「http://192.168.11.100」にて、設定画面呼び出し可能な筈ですので、その中で無線ルーターのIPアドレスを192.168.11.100→192.168.1.253、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、プライマリDNS192.168.1.1と設定して下さい。同時に無線LANのESS-ID他設定も確認して下さい。
 上記設定が完了し、無線ルーターのLAN端子からのケーブルをRT57iのLAN端子へ接続し完了です。
 お尋ねのVPNについては、iphoneを光電話化する設定時に必要となりますが、VPN(PPTPサーバ設定)は、RT57iの設定画面を192.168.1.254にて呼び出し、NetvolanteDNS設定及びPPTPサーバ設定を実施致しますが、詳しくはこの場で全ての説明は難しいので、参考サイト「http://netvolante.jp/solution/vpn/case1/example1 …」にて、NetovolanteDNS設定とPPTPサーバ設定を参考にして下さい。(PPTPについてはクライアント接続にて掲載されていますが、PPTPサーバモードを選択し設定して下さい。それと、RT57iのファイアーウォール等は全て削除しておいた方が良いかもしれません。パケットフィルター設定にて記述されているはずですので、削除して下さい。
 それから、Magic-Packetリレー設定ですが、RT57iの設定画面から、コマンド入力による設定から「ip lan2 wol relay broadcast」と設定し、RT57iへWOL鳴動設定します。(http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/wol/wol.html
 その段階で、光電話ルーターの設定画面にて、静的IPマスカレード設定にて、WOL鳴動のためのUDP2304番を192.168.1.254宛に転送するように設定と、先刻の出先回線からのアクセスにて、アプリ上、NetovolanteDNSドメインアドレス宛と、PCのLAN・マックアドレスを指定してWOL電源投入・電源断操作テストといった形態になります。
 なお、iphoneの光電話化設定を実施する設定例、指摘の「http://jp.psydb.com/index.cgi?page=iPhone」にある、プロバイダのWAN-IPアドレスがそのまま、NetvolanteDNSにて代替してくれる筈です。上記サイト記載の「BHR-4RV」にあるVPN設定は、RT57iのVPN-PPTPサーバ設定にて読み替えて下さい。
 PC側については、一応固定IP設定にされた方が無難かと存じます。 (例 PCのIPアドレス→192.168.1.10、255.255.255.0、デフォルトゲート192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1)
 PCのLAN機能のMACアドレス確認は、Windowsのスタート→「ファイルを指定して実行」→cmdと入力→DOSプロンプトから「ipconfig /all」→Enterにて確認できます。
 説明は上記までを参考にあとは、Yamaha・Buffaloサポート等やマニュアルを参考に構築してみて下さい。
 これ以上の具体的な説明は、この場では困難かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ご連絡遅くなり大変申し訳ありませんでした。
今までの間にご教示いただいたこと、自分なりの考えを元にいろいろと実践してきました。

RT57i手に入れたもの、結局RT-200KIと無線ルーターとの連携がうまくできず断念してしまいました。

ならば、と思い最近なんですがWOLリピーターを購入し固定IPアドレスも取得したのですがアクセス先のページが途切れ途切れでしか繋がらず参っております。
しかも、ブラウザ上にてMACアドレスを入力するのでセキュリティ的にどうなのかなと思っております。

ここまで、出先からのPCの電源投入が敷居が高いものかと甘く見ておりました。

しかしながらこれのために、固定IPアドレスを取得したのでなんとかやってみたいところが本音です。

お礼日時:2010/06/14 22:21

 追加補足の光電話ルーターとRT57iの件確認いたしました。


 どうもアドバイスの意味が伝わっていないと思いますが、192.168.100.1はRT57iをPCへ単独にて接続した際にRT57iのメーカー出荷時初期IPアドレスになっている筈です。もし、192.168.100.1にて、RT57iの設定画面が出てこない場合、RT57iのリセットスイッチ(INIT)がある筈ですので、一度つまようじ等にて押して初期化して下さい。
 初期化後、RT57iの設定画面呼び出すIPアドレスが192.168.100.1になっている筈ですので、RT57iとPCを単独で接続し、PCを再起動して下さい。
 再起動後、PCから「http://192.168.100.1」にて、設定画面を呼び出し、RT57iのIPアドレスを192.168.1.254等へ、DHCPサーバを無効化設定を実施して下さい。
 その後、光電話ルーターからのLANケーブルをRT57iのLAN端子へ接続して下さい。Buffaloの無線ルーターは、BRIへ切替、IPアドレスを192.168.1.253へ変更し、Buffalo無線ルーターのLAN端子からのLANケーブルをRT57iのLAN端子へ接続して下さい。
 上記でLANセグメント確保されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
なんとか無事に初期化が出来て、192.168.1.254へ設定できました。
ようやくスタートラインに立てました。

いよいよ、ネットボランチの設定なんですが、どの項目が分からずじまいでした。

それと、ご教示頂いた
Buffaloの無線ルーターのBRIへ切替、IPアドレスを192.168.1.253へ変更がよく分かりませんでした。

添付のセットアップCDでインストールしてiphoneも認識できましたが、実際には繋がらずで、Buffaloの無線ルーター(LAN)⇒RT57i(LAN) に繋ぐと今度はPCがネットができなくなってしまいました。
重ね重ね、アドバイス頂けたら幸いです。

これでうまくいけたら(ネットボランチの設定)あとは、前回教えて頂いたiphoneアプリで出先からPCの電源入れですよね。
結局VPNというのは関係なかったのでしょうか?

お礼日時:2010/04/13 12:22

 先刻のアドバイスの追加ですが、もし、光電話ルーターからのLAN配線をRT57iのWAN端子へ接続する場合には、光電話ルーターのPPPOE接続情報削除でOKです。

代わりにRT57iへPPPOE接続設定を実施します。何れの場合にもRT57iのLAN端子へBuffalo無線ルーターを接続します。
 Buffalo無線ルーターは、BRIに切り替えと、IPアドレスを接続するルーター情報・IPアドレスに併せて変更しておいて下さい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
192.168.1.254は何度アクセスしても繋がりませんでした。

現在は
終端装置⇒RT-200KI(WAN)へ

RT-200KI(LAN)⇒RT57i(LAN) ケーブルで接続

RT57i(LAN)⇒PC(LAN)へ

これが現在の接続です。

RT-200KIのPPPOE接続は削除してしまうとwebは見れますが、削除すると見れません。

192.168.100.1や192.168.1.254などのRT57iに関連するものは全く見れませんが、192.168.1.1のRT-200KIに関係するページは見れます。

何か繋ぎ方に問題でしょうか?

お礼日時:2010/04/12 10:24

 追加補足確認しました。

光電話ルーターとRT57iを接続する際に、RT57iのLAN端子へ接続する場合には、光電話ルーターのPPPOE接続情報は残すと、先刻アドバイスしましたが、その際にRT57iの初期IPアドレス(192.168.100.1)を事前に光電話ルーターと通信出来るように変更(光電話ルーターのIPが192.168.1.1の場合→RT57iの数値を192.168.1.254へ・同様にRT57iのDHCPサーバ機能を無効化)すると、光電話ルーターのPPPOE接続がRT57iをブリッジし、インターネット接続可能になるはずです。
 その段階で、RT57iの変更後IPアドレス(192.168.1.254)にて設定画面を呼び出し、PPTPサーバ及び、NetvolanteDNS設定に移行します。
 光電話ルーターについては、先刻のMagic-Packet透過する設定(ポート開放)をRT57i充てのIPに設定し、それとDMZホスト設定にてRT57iのIPアドレスへ設定します。
    • good
    • 0

 追加回答確認致しました。

「RT57i」、「WHR-G301N」とはまあまあの選択ですね。先刻のご希望の構築は全て可能な選択ですが、出来るかどうかは個人スキルによる所となりますね。
 私個人で言うとそんなに難しい作業ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。先ほどから、RT-200KIとRT57iの接続で格闘しています。

RT-200KIのPPPoE設定を削除してから

終端装置(WAN)⇒RT-200KI(LAN)⇒RT57i(LAN)⇒PC つながらず

終端装置(WAN)⇒RT57i(LAN)⇒PCでもつながりませんでした。

とりあえずインターネットでも繋げようと思ったのですが何が間違っているのかさっぱり分かりませんでした。

お礼日時:2010/04/11 16:30

こんばんわ。


ネット接続機器の都合で制約を受けてしまうのは残念ですね。
ところで、WOLは諦めるとして、リモートアクセスだけならTeamViewerで出来るかもしれません。
ルーターをいじらずにリモートアクセスできるのが売りなので。
但し、WOL出来ないのでPC電源を付けっぱなしにする必要はあります。
iPhoneだけでユーザー登録までできるのでPC不要ですし、3G回線で十分繋がるので時間さえあればどこでも始められます。
1度試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございます。
先般、LogMeinをappアプリで購入したのでそれよりも使い勝手がよければ検討します。

お礼日時:2010/04/05 20:19

こんにちは。

daiHardです。
teamviewerのセキュリティが不安と書きましたが、こちらのアピールを見る限り大丈夫そうです。
http://www.teamviewer.com/ja/products/security.a …
1点残念な点は、iPhoneだと音まではリモートしてくれない点です。ここは、他の有料RDP系iPhoneアプリが1日の長ですね。
取り急ぎですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅くなりました。大変申し訳ありません。
ご教示有難うございます。
音までのリモートは望んでおりませんが出来るならすごいです。

メルコに問い合わせてみたら、現在の貸与のRT-200KIとONUの組み合わせではdaiHardさんが組まれている機器では構築ができないそうです。
安価で購入できそうだったので期待はしておりました。

やはり、既存のままではリモートアクセスは難しいものなのか、暗礁に乗り上げております。

ただ、出先で咄嗟に思い出した番組をPCに備え付けのチューナーで録画予約するだけなんですけどね。

お礼日時:2010/03/30 23:01

 先刻の追加ですが、Yamaha「RT58i」にて予算上高いという事であれば、オークション等にて「RT57i」や「RTX1000」、「RTX1100」等でしたら安価に入手可能ですよ。

他の方の仰るように家庭用ルーター(Buffalo他)でも対応可能な場合もありますが、今後の点を考えて上記ルーターの方が柔軟な構築が可能な機材となっている点、VPN等の動作安定性、高負荷時の通信安定性を考慮しますと、Yamaha製若しくはアライドテレシス製がお勧めです。
 

この回答への補足

先般は、お世話になりました。
この度、RT57iとWHR-G301N Bをオークションで購入する運びとなりました。
安定性に定評あるヤマハを選びました。
まだまだ至らぬ点がございますが、その際はご教示願ってよろしいでしょうか?

補足日時:2010/04/05 20:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事遅くなりました。大変申し訳ありません。
ご教示有難うございます。

ご親切に教えていただき感謝しております。
安定性の観点からヤマハ製の中古でも考えておりましたが、ヤマハのルーターを仮に導入した際に、今度はiphoneを自宅でブラウジング時は現状NTTから貸与している無線カードが犠牲になって追加でwi-fiの機器を購入ということでしょうか?

ひかり電話化は、難しいので諦めました。出来たら最高なんですけどね。

RTX1000はかなり安価で入手できそうなんですね。(オークションより)

お礼日時:2010/03/30 23:08

 追加補足(3)拝見しました。

「Mocha VNC Lite」を導入してしまいましたか。
 構築の流れで言うと、光電話ルーターとYamahaルーターのWOL設定、PPTPサーバ設定、NetvolanteDNS設定、関連IPアドレス・ポート開放設定を終えてから導入するのが理想だったのですが、上記ネットワーク設定をしてからでないとアプリを導入しても意味が無い状況ですので、リモートアクセスにおいてもUltraVNCを導入の際のポート開放とドメイン設定がネックだったのですが、詳しい方にやってもらった方が良いのでは無いかと存じます。
 専門業者に依頼しますと、多少高価になるかと存じますが、キチンとしてくれるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先般は、お世話になりました。
この度、RT57iとWHR-G301N Bをオークションで購入する運びとなりました。
安定性に定評あるヤマハを選びました。
まだまだ至らぬ点がございますが、その際はご教示願ってよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/04/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!