プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッファーロー製のWHR-G54Sから、WZR-HP-G450Hに買い換えました(ギガ対応にしたいため)

で、以前のルーターのプログラムというのでしょうか、設定などがインストールされてますが、これは削除してから、新しいルーターを接続&設定しないといけないのでしょうか?
もう、古いルーターは使わない予定です。

それとも、設定の段階で、自動で削除しますかなどでますか?

手動で削除しないといけない場合、その方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ルータの設定はそのままでも構いません。

    • good
    • 1

基本的にはどうでもいいということになります。



ただし、企業から廃棄されるような場合には、ちょっとだけ配慮が必要です。

つまり、普通はルーター装置などには
ハードウェアで初期化ボタンが用意されていて
それで設定を抹消できると思いますから
それはやっておくべきだろうということです。

ただし、新しいルーターが故障した際の予備として残すなら
設定はそのままで残しておくほうが得策です。



たとえば、無線LANではMACアドレスでの拒否設定ができますし
パスワード設定なども使われます。

にも関わらず、ルーターの管理者パスワードが初期値のままの場合
あるいは簡単に類推できるようなパスワードであれば
廃棄品を入手することで、これら設定が
第三者に参照される可能性があるわけです。

で、そうなると、MACアドレスの偽装でネットワークに入れるので
LAN内のゆるいセキュリティ上で、さらなる攻撃が可能になってしまいます。


初期化ボタンでの抹消で、そのリスクはほぼなくなります。

産業スパイレベルになると、HDDのサルベージのように
特殊な機器や技術で読み出せるかもしれませんけどね。
それはもう例外というか、普通ありえないことだと思います。

まぁ、社名のラベルを貼るルールの会社とかだと
どこの会社で使われたものか、わかる状態で捨てるのは無用心だと思います。
    • good
    • 4

>で、以前のルーターのプログラムというのでしょうか、設定などがインストールされてますが、これは削除してから、新しいルーターを接続&設定しないといけないのでしょうか?


ルータの設定は、ルータ自体に保存されていますので、削除する必要はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ルータの設定は、ルータ自体に保存されていますので、削除する必要はありません。

ということは、何も気にせずに新しいルーターの設定をしていっていいのですね??

補足日時:2012/01/22 08:47
    • good
    • 15

>ということは、何も気にせずに新しいルーターの設定をしていっていいのですね??


気にせずに、新しいルーターの設定をしてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!