アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの退会後も、カードが使われる?
今回楽天KCの退会手続きをしたところ、電話や電気などの毎月の支払に使っている場合、サービス事業者の方で手続きをしないと、カードの利用が止まらないと説明を受けました。
「退会しているのに、クレジットカード会社が支払処理し続けるのはおかしいでしょ?」と食い下がると、システム上そうなっていますとのことでした。
納得できるわけもなく、「約款ではどうなっているの?」と食い下がると、18条6項だと言います。

> 6.会員は、当社所定の退会手続を行った後も、そのカードに関して生じた一切のカード利用代金等について、当社から請求があった場合、その支払いの責任を負うものとします。

カードを使用していた期間に発生した支払については納得いくのですが、カード退会後に発生した支払について、楽天KCオペレータ氏の説明の通り会員は支払の責を負うのでしょうか?
もちろん私は悪用する目的ではなく、サービス事業者には変更手続きを出しています。
ただ、公然と停止したカードの決済を受け付ける事に疑問を感じるのと、逆に悪用される事を心配しています。

A 回答 (7件)

カード解約日以前を締め日とする、カードの利用については、後日売上が上がるものの請求は有効なんですよね?月末締めが多いと思います。

なので、4月1日になってカードを退会してカードの請求を変更しても無理です。それ以降はカードは利用できなくなります。
過去の利用日をデータにあげることは可能なんですよね。3月31日利用のものをNTTが5月1日に請求を上げることだってあります。
>>会員は、当社所定の退会手続を行った後も、そのカードに関して生じた一切のカード利用代金等について、当社から請求があった場合、その支払いの責任を負うものとします。

と書いてある以上、解約後も、住所が変更になった場合、結婚や相続などがあった場合は、住所変更、氏名変更などが必要です。
    • good
    • 0

>退会後に新たなカード決済は通らないのは明白。


>しかし、過去に決済をした会社からの決済が通るっておかしくない?

なんらおかしくない。
クレジットカード会社と顧客の契約は任意の契約。顧客とカード会社間で合意があれば、成立する。

一方、顧客が電力会社や電話会社に「ああ、クレジットカード会社に請求しといて」と言って、クレジットカード会社がそれに応えるも応えないも同じで、顧客とクレジットカード会社間で合意があれば成立する。この場合、顧客はカード会社に支払うように要求しているので、あとはカード会社がそれに応えれば契約は成立する。

退会後に顧客からの支払い請求を受け付けるか受け付けないかはカード会社の判断。カードを退会しても、申し込んでいなかったとしてもカード会社と顧客間で合意がなされれば取引は成立する。



>さらに言えば、退会しているのに我々はカード明細どうやってチェックするの?
>(最近は明細の郵送は有料のところが多いし)

有料でも自分で確認すればよいだけ。退会したカード会社に「電力会社に金払えや」と要求したのだから。
クレジットカード会社に無料で明細を提供する義務は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この契約はいつまで有効なのでしょうか?
顧客がカードを退会しても契約を破棄できないっておかしいですよね。

お礼日時:2011/06/24 11:18

公共料金などの支払いでない場合、カード退会→引き落とし先を変更していない→お店はどこから代金を受け取れば良いのか?となると思いますが…カードで支払いで登録して、即カード退会して逃げる人が続出すると思いますよ。

    • good
    • 1

仕方ない。



申込者が電話や電気会社には「●●クレジットカードが払うって言ってますから、あっちからもらってね」という依頼を出している。クレジットカード会社としては、その請求を受けて支払ったら、代わりの代金を申込者に請求するのは当然。


>「退会しているのに、クレジットカード会社が支払処理し続けるのはおかしいでしょ?」
>と食い下がると、システム上そうなっていますとのことでした。
>カードを退会した後も決済処理を続けるのはカード会社の怠慢なだけで、
>システム上を理由に処理をし続ける後ろ盾に、楽天KCの約款は有効か?
>という質問です。

電話や電気会社に「代金は退会しているクレジットカード会社からもらってね」という顧客が怠慢。退会後もクレジットカード会社に請求しろと指示を出してといて、その通りに支払ってあげたらクレームを入れるというのはただのモンスタークレーマー。

この回答への補足

うーん、そういう質問の意図ではなくて…

> 公然と停止したカードの決済を受け付ける事に疑問を感じるのと、逆に悪用される事を心配しています。

退会後に新たなカード決済は通らないのは明白。
しかし、過去に決済をした会社からの決済が通るっておかしくない?
さらに言えば、退会しているのに我々はカード明細どうやってチェックするの? (最近は明細の郵送は有料のところが多いし)
という事です。

補足日時:2010/03/16 09:15
    • good
    • 1

はい、日本社会においてこれは暗黙のうちの了解事といいますか、こうなるのが普通です。

例え相手が悪徳業者であったとしても、そしてカードから退会した後でも、料金は引き落とされますね。

ですから相手がよほど信頼できる相手じゃない限り、カード決済はやめておいた方がいいです。

但し、これが法的にどうかというと別問題ですね。

カード会社が詐欺だと認定してくれれば問題ないのですが、「お互いで話し合って下さい」等ということになったら弁護士のお世話になるしかないです。

これは「詐欺大国日本」に住む上でのリスクと言ったところでしょうか。
    • good
    • 0

自動引き落としの手続きは、ご自身で引き落とす会社と契約したわけですから、ご自身で変更してくださいということです。


カードを解約と言うことはその自動引き落としはどこかに変更するか、自動引き落としをやめて振り込みにするか手続きをやらなければなりません。カードを解約すれば自動で振込用紙が来るということはないです。
まあ、銀行に残を入れておかなければ引き落とし不能で落ちませんが、それじゃブラックリストに載っちゃいますけどね。
通常No1さんの言うとおり解約するなら解約前に自動引き落としの変更をするというのが普通ですけど。

この回答への補足

現在引き落としが発生しているものについては、全て変更の手続きを完了しています。
その上での質問です。
カード会社にたてついても信用情報に傷がつくだけで得にはならない事は解っているので、ここで質問してます。

繰り返しになりますが、
カードを退会した後も決済処理を続けるのはカード会社の怠慢なだけで、
システム上を理由に処理をし続ける後ろ盾に、楽天KCの約款は有効か?
という質問です。

補足日時:2010/03/15 16:52
    • good
    • 0

よくあることです。



支払い方法の変更をしてから、カードの利用を停止するのが一般的ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!