あなたの習慣について教えてください!!

   車に詳しい方や『整備士』の方助けて(>_<)
自分の所有している車
『ダイハツ ハイゼット』
『型式;V-S82V』
なのですが、仕事で使用していた車を、
約一年間ぐらい放置し、その後エンジンをかけてみた所
『ノッキング???』だと思うのですが、
エンジンが掛かってから一キロくらい走ると、
アクセルを踏んだままの状態で、
『進んだり止まったりを激しく繰り返します。』
 (1)それで、『燃料がいってないのかと思い
フューエルフィルターにいってるホースを外してみた所』
燃料は、いっている様子(-_-;)
 (2)もう一つプラグのスパークの方かと思い
火花の確認をエンジン外部のボルトに
ちかずけて、出ているかを確認。
問題なく出ているご様子(~_~;)
 (3)それで、その他色々おかしいと思われる所を、
交換or掃除などをしては見たのですが、
よくならず結局『ピストンリングを交換してみました。』
(ピストンの中を確認するとピストンの上部にエンジンオイルの
焦げたような物質がべトーと張り付いていました。)
その時にエンジンクリーナーを使って汚れを除去し、
エンジンを再びくみ上げてみて
『セルを回してみた所』
『プラグの火花は出ているご様子(3本とも)』
『燃料がピストン内に、いっていないご様子』
『でもフューエルポンプの方にはいっているご様子
(ピストンリング交換前の状態のまま)』

それで原因としては、『ピストンリングを交換した時に
ピントン内部にかかるとされる圧縮比???
などが落ちてしまって燃料も内部に行かないのかな?』
と『自分論ですがそう思ってます。』
 『原因が知りたいですお願いします。』

A 回答 (8件)

こんにちは。



エンジンをばらして、再組みされたとのこと。
そこまでのスキルは問題ないと思っていいでしょうか?
(経験が豊富にあるor整備書を見ながら実施)

正確にエンジンがくみ上げられているのなら、
コンプレッションゲージで圧縮を計ってみてください(計測器そんなに高くないです、リンク参照)。

http://www.straight.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3% …

各気筒規定の圧縮があれば問題ないです。

上記に問題なければ燃料が行っていません。
キャブのドレンを開けて、燃料は出てきますか?
キャブの燃料ポンプはプランジャ式で、圧送圧はそんなに高くないので(トコトコ動いて、ちょろちょろ燃料が出てくる)、燃料フィルタの後でホースを外し、イグニッションをONにして、
燃料がでてくるか確認してみては?
(ただし金属容器にアースはしっかりとって、金属容器に燃料をすてる。静電気に注意。)

燃料がキャブまで回っていたら、あとはスロー系統が詰まっているんだと思います。完全に詰まってしまったら、キャブクリーナーを吹きかけるだけではダメです。荷札についているような細い針金で、穴という穴(ジェット、油路)をしごいて貫通させます(なんかエロイ)。シングルキャブならジェット穴も大きいので簡単だと思いますが。
(原付バイクのなんて、穴が細くて大変です)
スロー、メイン、加速ジェットはもう一度念入り点検してください。
フロートの油面調整ももう一度確認してください。

まさかと思いますが、インマニはちゃんと組み付けてますよね?
負圧ホース類はちゃんと付いてますか?
キャブは、エンジンの負圧によって燃料を霧吹きの要領で吸いだして(ベンチュリー効果)供給する装置です。

ただ現状でもスロットル開けてセル回せば、うまく火がつかなくても、プラグがぬれたり、パンッと、アフターファイアはすると思います。
    • good
    • 0

タイミングが狂えば、低速回転だけする、若しくは始動しない筈ですし、ガスケット異常で圧縮漏れすればエンジンがかからない筈で、エンジンが掛かり、一定時間の高速回転後に回転が安定しなくなれば、燃料トがスムーズに流れていない、(燃料ポンプが安定動作していない o rキャブレター内ノズル・穴に錆が発生)、或いは、トランジスターの異常で、温度が上がりプラグ発火し難くなる。

以上の様な事しか私には思いつきません。
因みに、このエンジンは 4サイクル、2ストロークの何れですか。?
    • good
    • 0

チョーク(オートチョークですよね)が戻らなくて混合比が、濃すぎるとゆうことは考えられませんか。

アイドリング20分ぐらいして回転が下がるか(もうやっていられるかも) キャブOH取り付け後エンジンふかしながらもう一回キャブクリーナーで掃除(これもやっていられるかもしれませんね)
    • good
    • 0

単純にガソリンがいたんでいるのでは?


新しいガソリンを入れてみましたか?
ガソリンが痛んで、キャブが詰まっているようでしたら、強力なキャブクリーナで浸け置きしないと詰まりは取れません。
エンジン内のベトーとしたのも、ガソリンが腐っているものではないでしょうか?
    • good
    • 0

1年の放置で起こる現象とは考えに難いと思うのですけれど、燃料タンク内に錆のゴミが溜まり、1キロの走行時、燃料と供にゴミ吸い込み、燃料フィルターが目詰まりを起こしている事も考えられます。

この回答への補足

 返答有難う御座います。
『書き忘れた項目が2点ほどありましたので
補足しておきます。』
(1)まず、燃料タンク内に錆のゴミが溜まり、
燃料と供にゴミ吸い込み、
燃料フィルターが目詰まりを起こしていたので
タンク自体をはずしタンク内の錆や水分除去。
フィルター内も洗浄。
 (2)キャブレターのつまりが考えられたので、
キャブレタークリーナーで分解清掃
(分解してみると錆などつまっているご様子)
(3)それで、『燃料がいってないのかと・・・
((1)と(2)が追加で、前回の(1)が(3)になり、
後は最初に記入しておいたとうりです。)
 よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/16 11:37
    • good
    • 0

燃料がピストン内にいってないとプラグもぬれていないですよね。

燃料ポンプと燃焼室との間キャブレターが いちばん怪しいと思います。                                 点火系で考えられるのは、ポイント、点火時期、デストロビューターキャップ、プラグコード、プラグですね。ポイント交換又はすり合わせ、デストロビューターキャップの清掃、プラグ交換又は清掃 コードの点検 点火時期調整(タイミングライトがあればいいんですが、普通の人は持つていないと思いますので《点火時期調整》で検索してください。
)。燃料系ですと、キャブレターのつまりが考えられますね。キャブレタークリーナーで掃除又は分解清掃(分解してみるとさびなどつまっていると思いますのでキャブクリーナーでジェット等を) ピストンヘッドのスラッジはどの車も多少付いているとおもいます。圧縮比ですがヘッドガスケット吹き抜けなどしなければ大丈夫だと思います。

         

この回答への補足

 返答有難う御座います。
『書き忘れた項目が2点ほどありましたので
補足しておきます。』
 (1)まず、燃料タンク内に錆のゴミが溜まり、
燃料と供にゴミ吸い込み、
燃料フィルターが目詰まりを起こしていたので
タンク自体をはずしタンク内の錆や水分除去。
フィルター内も洗浄。
 (2)キャブレターのつまりが考えられたので、
キャブレタークリーナーで分解清掃
(分解してみると錆などつまっているご様子)
 (3)それで、『燃料がいってないのかと思い
フューエルフィルターにいってるホースを外してみた所』
燃料は、いっている様子(-_-;)
 (4)もう一つプラグのスパークの方かと思い
火花の確認をエンジン外部のボルトに
ちかずけて、出ているかを確認。
問題なく出ているご様子(~_~;)
 (4)それで、その他色々おかしいと思われる所
【プラグコード中古の物と交換/
ディストロビューターキャップ新品交換/
】を、・・・。
 ※((1)と(2)が追加で、前回の(1)が(3)になり、
(4)に二点ほど追加しています。
後は最初に記入しておいたとうりです。)
 よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/16 11:43
    • good
    • 0

>『原因が知りたいですお願いします。


この説明では原因はわからないと思います、ハッキリしているのは燃料がこないのはピストンリングとは関係無い事だけです、もしリングの合口を揃えて組んだとしても燃料が来る位の吸い込みはあると思います、まさかピストンを付け忘れたりはしていないですよね?


>エンジンが掛かってから一キロくらい走ると
1kmは普通に走れたのですね?その後は『進んだり止まったりを激しく繰り返します。』だけなのか、それともアイドリングさせておくと又、1km位は問題なく走るのか?

>交換or掃除
何を交換、清掃したのでしょうか?それで症状に変化はなかったのか?

>燃料は、いっている様子(-_-;)
どこまで来ていますか、説明の中ではポンプやフィルターまで来ているのはわかりますがその後はどこまで来ているのでしょうか? 肝心なキャブまで来ているのでしょか?(キャブ車だよね?)

この回答への補足

 返答有難う御座います。
『書き忘れた項目が2点ほどありましたので
補足しておきます。』
 (1)まず、燃料タンク内に錆のゴミが溜まり、
燃料と供にゴミ吸い込み、
燃料フィルターが目詰まりを起こしていたので
タンク自体をはずしタンク内の錆や水分除去。
フィルター内も洗浄。
 (2)それで、『燃料がいってないのかと思い
フューエルフィルターにいってるホースを外してみた所』
燃料は、いっている様子(-_-;)
 (3)キャブレターのつまりが考えられたので、
キャブレタークリーナーで分解清掃
(分解してみると錆などつまっているご様子)
  (4)もう一つプラグのスパークの方かと思い
火花の確認をエンジン外部のボルトに
ちかずけて、出ているかを確認。
問題なく出ているご様子(~_~;)
 (4)それで、その他色々おかしいと思われる所
【プラグコード中古の物と交換/
ディストロビューターキャップ新品交換/
】を、・・・。
 ※((1)と(2)が追加で、前回の(1)が(3)になり、
(4)に二点ほど追加しています。
後は最初に記入しておいたとうりです。)
 よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/16 11:50
    • good
    • 0

燃料に異物(水分など)が、混入しているようなことはありませんか?

この回答への補足

 返答有難う御座います。
『書き忘れた項目が2点ほどありましたので
補足しておきます。』
 (1)まず、燃料タンク内に錆のゴミが溜まり、
燃料と供にゴミ吸い込み、
燃料フィルターが目詰まりを起こしていたので
タンク自体をはずしタンク内の錆や水分除去。
フィルター内も洗浄。
 (2)それで、『燃料がいってないのかと思い
フューエルフィルターにいってるホースを外してみた所』
燃料は、いっている様子(-_-;)
 (3)キャブレターのつまりが考えられたので、
キャブレタークリーナーで分解清掃
(分解してみると錆などつまっているご様子)
  (4)もう一つプラグのスパークの方かと思い
火花の確認をエンジン外部のボルトに
ちかずけて、出ているかを確認。
問題なく出ているご様子(~_~;)
 (4)それで、その他色々おかしいと思われる所
【プラグコード中古の物と交換/
ディストロビューターキャップ新品交換/
】を、・・・。
 ※((1)と(2)が追加で、前回の(1)が(3)になり、
(4)に二点ほど追加しています。
後は最初に記入しておいたとうりです。)
 よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/16 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!