プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でIHクッキングヒーターを使用しています。
東芝製「BHP-M46P」を使っていますが、最近使用時の音と使用後の音がうるさく気になります。
メーカーに連絡をしましたが確認するのに出張費がいるとのこと。
また同様な意見がないか聞いてみましたが教えていただけませんでした。
どなたか同一製品等をご利用中の方で原因がおわかりの方は教えてください。
消耗品等であれば交換したいと思いますが、根本的な原因であれば困ったものです。
現在の利用期間は6年目で保証期間は切れています。
IHクッキングヒーター自体は10年間は利用可能とされていますが・・・

A 回答 (2件)

カタカタ音ではありませんか?。

でしたら、基盤を冷却するファン周囲から発生していると思われますね。
ジージー音でしたら、インバタの音でしょう。
冷却ファンから発生していると仮定して、
1 ファンが偏回転している。原因としては、ファンの固定ナット脱落
  油等による汚れによるもの。
2 ファンアッシーの固定ビスの緩み。
3 ファンモータの不良。
が原因として考えられます。
修理代金は
ファンのみの交換でしたら1万円前後。
ファンモータ交換でしたら2万円前後。
ちなみに、交通費、技術料金込みです。
万が一、基盤交換でしたら、
2万5千円前後になると思います。
    • 4

はじめまして♪

この製品でしょうか?
http://www.toshiba.co.jp/living/webcata/cooker/b …

IHと言われる加熱調理では、コイルに流した電流により鍋等を加熱しますね。

昔は電磁調理なんて言い方も有ったようですが、電子レンジのマイクロ波を応用した製品と混同されやすためか、最近はIHで通っているようですね。

さて、原理的なコイルの発振による振動が音として異常な場合は全く機能しなくなるか、なにか事故に至可能性も有るため、メーカーは慎重な対応をしているんだと思います。

熱を出す為の機械なのですが、電気回路や機械の特性上、熱を嫌いますので内部に冷却用のファンが有るのがほとんどですが、そのファンを回すモーターやギア、ベルトなどが劣化しますと振動や異音が出てきますね。こちら側の問題だと部品交換程度でなおりそうですね。

音や振動、熱や光等、測定値で判断する場合も有りますが、私たち一般ユーザーには走狗定期機は無いので、言葉で伝えるんですが、ほんとうの所は技術者サンの五感判断なんですよね。そのために技術者(上級か普通のサービスマンが来るかはわかりませんが、、)が出向いてくるだけで料金が発生しますが、測定器を買ったり、技術者レベルの教育を受ける方が時間も経費もかかりますから諦めるしかありませんね。

東芝サンは昨年にHD-DVDで大敗北してますので、家電関係では苦戦ながらもガンバッテいるようですので、製品の健康診断のつもりで有償でも看てもらうのが良いかと思いますよ。
その上で、「この音なら気になりますが、機能的に問題有りません」と言う診断でも、使う時の不安が減る事で安心して使い続けられるでしょうからね。
    • 0