アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で作ったら愛着がわくだろうし、家族も尊敬してくれるだろうし、もともと物を作るのは好きだし、お金の節約にもなるだろうし等々の理由で花壇をDIYしようと思っています。

花壇予定地の状況は以下です。
*奥行きが30センチ程度とあまりありません。
*駐車場に隣接してるのですが、デザイン上理由で波打ったように曲線です
*積むべき長さは直線にして4m程度です
*高さ30センチくらい積みたいです

好みとしては、石を積んで花壇を作りたいです。イングリッシュガーデンによくあるコッツウォルズストーンやヨークストーンといわれる石を積みたいです。レンガのような真四角の石を積むのは好みではないのです。
ここでお伺いしたいのですが、これらの石を積むやりかたを紹介したはサイト、本を教えていただけますでしょうか。当方は初心者ですがガッツはあります。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

石積みでいろいろなもの造っています。


私も元々ものづくりが好きでいろいろ手作りしてます。中古住宅を購入したので庭にレンガの家を造りたかったのですが、それはまだ先のこととして、庭を掘れば雰囲気のいい赤茶色の石がたくさん出てくるのと、庭につくった立水栓を囲うのに、この石をモルタルで積んだことがきっかけになってすっかり石積みにはまっています。(といっても今は妊婦で体調不良のためほとんどできませんけど)
これまでの石積みは、小さい立水栓、大きい立水栓(高さ1.5mほど)、ブロッック塀の一部を壊して間口を広げたところに門柱を石灰岩で石積み、ほかに庭を仕切るためにブロック塀のような塀を石灰岩で何カ所か、あと大物が石灰岩メインの階段です(ステップ11段高さ2mほどで、お腹の中はコンクリートを練っていれたりもしてます)。そして今はその階段の手すりを石積み中です。
なので、やり方を紹介したサイトは知りませんがやり方はよくわかりますよ。

花壇の下地はコンクリートですか?土ですか?土なら掘って(そうですね地上部が30cmなら10cm程度でもいいかと)そこから石積みを始めた方がいいかと思います。問題はどんな石でどのくらいの大きさのものを使うかですが、奥行きがあまり無いようなので石積みの巾は狭めになりますよね、そうなると割と小さめの石を積んで行く方がいいかと思います。
それと、費用を減らすにはセメントと砂を買って来て普通のモルタル積みが割安だと思いますが、石積みの場合セメント:砂が1:2とセメント多めの配合にしてください。あと、仕上げに目地埋めする場合は1:1とかのほうがなじみがいいです。
モルタルはよく練ること、石は濡らすこと、こては自分の手先と石の大きさに馴染むものを用意した方がいいです。大・小・目地ごてとある方が便利です。

一般的にはこれくらいでしょうか、細かいことがわかればもう少しアドバイスもできるかと思います。
    • good
    • 1

石の名前で検索すると施工例の写真も出てくるようです。


工法的には、土に埋設、モルタルで固定、鉄枠などにはめ込むなどあるようです。

余談ながら、駐車場際ということですから車との接触(ちょうど高さ的に見難い高さ)や花壇ゆえの排水あるいは水漏れに注意してお進めください。
    • good
    • 1

NHKテキスト


「住まい自分流DIY入門」の3月号に出ていると思います
先日の日曜日朝、放送していましたから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!