プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
私は今年、第一志望の大学に合格しました。小学生の時から殆んど塾には通わず、独学でやってきたのですが地元群馬県で最大手の学習塾U学園の掲示板に、私の名前と合格した大学名、学部名、出身校を勝手に載せられてしまいました。勿論私はU学園などには通っておりません。出身校の友人や先生方にも、ずっと以前から私は独学で受験をすると公言してまいりました。しかしU学園のデタラメな広告によって、私は周囲のみんなから嘘つき者呼ばわれされてしまいました。そのように勝手に私の名前を使い、世間に嘘の情報を流したU学園に対して、私は苦情を言ってもいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは

No.3です。

皆さんへご返信も参考にさせていただいて。

とりあえずやれることを、考えて見ましょう。

当番弁護士さんがいるはずです。
この方はまだ、経験が浅い方など、金額的に安く済みます。
 #地方裁判所か、家庭裁判所にいます。

安い弁護士さんを捜すときにはどうぞ♪
 #実は、私の教え子(数学屋なんです^^)がやっていましたので。

略式の裁判もあります。
一日で済むことも多いです。
裁判所に紙を一枚出すだけです。
 #民事訴訟が主になりますので、損害賠償などになります。

ただ、これもうまく行けば、
名前を勝手に使うことを禁じて、裁判所からの命令によって
はずさないといけない状況には、追い込めるかと思います。

ここまでのことで、あればいい証拠として、
「電話の内容」が録音できればいいですが、
もう尻尾を出さないでしょう。

となると、「内容証明郵便」になるかと思います。

脅しのような文句を使った旨を、郵便として送るのです。
返信しなければ認めたことにできます。
 #電話が使えないのなら、文章ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お時間がないお忙しいところだとは思いますが、
当番弁護士にこういうことがあって困っている、と
ご相談されることを、お勧めいたします。
 #内容証明郵便は、弁護士がやってくれるかもしれません。

JAROも手ですが、ちょっと証拠が弱いかもしれません。
 #現時点では、向こうの主張が通ってしまうでしょう。。

泣き寝入りしないように、ちゃんと法律がありますから♪
 #教え子君が言っていました ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ゆっくり、ゆっくり、がんばってください。
m(_ _)m
    • 0

>訂正文の掲示を要求したところ、そんなことをしたらかえって、それを見た人は、私の方に何か問題があり、U学園の方が私との関わりを否定したいかのように思われてしまうかもしれませんよ!と言われてしまいました。

こういうときのために、録音機能付の電話からかけることをお薦めします。
現在市販されているファックス付固定電話にはほとんどこの機能が付いています。
訴訟時にこちらの有利な証拠になる(相手がこちらを恐喝した証拠になる)ので記録を取りましょう。
PCからSkypeが使えるかどうかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にすみません。私などのことを親身になって考えていただき、大変感謝しております。先方に抗議しても、代表不在のため…私は一社員なので分からない…と言われ、私がやや感情的な言葉遣いをしてしまいましたら、私のせいで精神の病になってしまった、と逆ギレされてしまいました。残念ながら我が家には録音機能のある電話は無く、また裁判などに費やす時間もお金もありません。群馬から京都に引っ越す準備もまだ途中でして。でもいただいたアドバイスを参考に、もう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

回答を読みました。

これは完全に分かってやっているようですね。
誰かが名前を語ったわけでないのなら、有名大学に合格した人をウォッチしていて、勝手に名前を載せているんだと思います。

> 「私の方に何か問題があり、U学園の方が私との関わりを否定したいかのように思われてしまうかもしれませんよ!」

この対応からこの手のことは初めてではなく、苦情にも慣れているものと思います。
企業として誤った広告をそれでもいいから、一ページまるごと大きく訂正と謝罪文の広告を出せ、と要求してみてください。
お金がかかるし、「訂正して謝罪した」という事実は塾にとってマイナスなので、おそらく「すみませんでしたね」と数万円~10万円程度の金額を差し出して示談してこようとするのでは?と思います。
そこで済ますか、弁護士を立てて徹底的に戦うかはお任せします。

証拠はとっておいた方がいいので、電話でのやり取りは録音し、メールや文書も取っておくようにして下さい。
弁護士に連絡する前に、消費者センターなどに相談してみるのもいいかもしれません。
何かいい知恵を貸してくれることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス感謝いたします♪何度電話しても責任者がいなくて分からないと、はぐらかされるばかりなので、社員の方にやや強い口調で抗議したところ、私のせいで精神の病になってしまったと逆ギレされてしまいました。京都に引っ越す準備もあり、また私には大手(群馬県内のみ)の塾を相手に訴訟を起こす経済的余裕もありません。でもあんなインチキな塾から1円たりとも貰いたくありません。ご提案いただいたように公的な相談窓口のようなところに、1度電話をかけて話を聞いてもらおうと思います。もう少しだけ頑張ってみます。本当に本当にありがとうございました。

こんにちは。

いいと思いますよ。

一つだけ確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

「誰かが、あなたの名前をかたって塾に行っていた」

これだけ確認してください。もしかしたら、その人は

受験では本名、それまでは(塾では)あなたのお名前で通してきた
かも知れませんよ。

こうなると少し厄介ですから、U学園でしたか、に

「私が通っていたという、履歴なり証拠を出してください」

などと確認されることが先かと思いますよ。

この場合おそらく塾も知らないでしょうからね、

誰かがかたっていた場合には。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。誰かが私の名前で入塾したということはないようです。私が5歳の時から数年間通った英会話教室とU学園の経営者が同じ人物だったようです。しかしそのことと、今回の大学合格者速報とは何の関係もないと思います。訂正文の掲示を要求したところ、そんなことをしたらかえって、それを見た人は、私の方に何か問題があり、U学園の方が私との関わりを否定したいかのように思われてしまうかもしれませんよ!と言われてしまいました。さすがに大手の企業はしたたかですね。でもこのまま泣き寝入りはしたくないので、毅然とした態度で再度抗議しようと思います。ご回答いただきましたこと、心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

もちろんその権利はあります。

まず、第一はメールでも、書状(受け取り確認付き)で抗議することで、掲示板にはっきり「謝罪文」を掲載するように要求します『場合によっては「不実記載」で提訴する』とはっきり書いて下さい。
「少額訴訟」になると思います。
問題は群馬には弁護士が少ないと言うことです。
居たとしても相談料は高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いただいたアドバイス大変参考になりました。訂正広告の要求をしたところ、そんなことをしたらかえって私が問題のある人間で、当塾とこの生徒は関係ありません…という意味にとられてしまうかもしれませんよ!みたいなことを言われてしまいました。さすがに大手の企業はしたたかですね。でも私も今回のことはどうしても許せないので、毅然とした態度で挑みたいと思います。早速のご回答、本当にありがとうございました。

どうぞ抗議とことによっては名誉毀損の恐れがあります

裁判所や弁護士会の無料法律相談所に相談するといいでしょう
構成とる引き委員会かJAROに虚偽の広告で訴えることもできます
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。相手があまりに大きな企業なので、抗議して、後で何か怖いことをされたりしないだろうかという不安はありますが、毅然とした態度で抗議しようと思います。アドバイス、心より感謝いたします♪