プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですがイルカ漁って儲かるんですか?イルカ1匹幾らぐらい
で取引されているんでしょうか?
これだけ国内外からバッシングされてもイルカ漁を続けるって事は伝統
と言うよりもお金儲けが1番の様に思えてなりません。あとイルカ漁に
は反対です。理由はイルカでなくてもと思うからです。

皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

同等の質問が多く出ててウンザリされている方も多いと思います。以前、
ご自分がお答えになった文面をそのままコピー貼り付けして頂いて構い
ません。

御忙しい所、お手間を取らせますが宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

No.10です。


再度意見を書かせて頂きます。

>世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。

全くその通りで、他国の文化の違いを理解することなく、一方的に非難して他国と喧嘩をする事は文化人として恥ずかしいことです。(むしろ自己中な野蛮人とも言えます)
なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
極論を言えば、犬や猫を食料にするところも有れば、カンガルーやシロクマを食べるところも有ります。
勿論、鯨を食べる食習慣は日本以外にもあります。

逆に、牛や豚を神聖な物として食料にしないどころか、とても大切にして居る国がありますが、その国の人達は他の国で大量に食料としていることに苦言は言っていません。
日本国内でも、鳩や錦鯉、或いは犬までも捕獲して食べる外国人が居ますが、それは彼らの食習慣として黙認し、日本人としてその国に苦言を言うことはしていません。
勿論、ご質問者様や一部の国の人達が、イルカが好きでとても食べる気にならないと言うことを非難するつもりも有りませんし、非難もしていません。
なぜなら、人それぞれの考え方や、それぞれの国の文化や歴史の違いで色々な考え方があっても当然だからです。

では、なぜ日本の食文化を、隠し撮りまでして非難する必要があるのでしょうか。
なぜ、暴力的な実力行使で世界が認めている調査捕鯨を妨害しているのでしょうか。
ご質問者様が「世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。」と言われるので有れば、他の国の文化を非難し攻撃してくる方に問題が有ると思われませんか。
自国の文化を黙って守り続けるのは諍いや戦争には成りません。
自分の文化や考え方を一方的に他の国に押しつけることこそ、戦争の元だとは考えることは出来ませんか。
今ご質問者様が非難する相手は、隠し撮りまでして血を流す場面を強調する人達であり、他の人達の権利を実力で妨害しようとする人達ではありませんか。

私を始め多くの日本人も、これからもイルカを食べることも無いと思いますし、イルカ漁をやめることで困ることはありません。
しかし、喧嘩になることを嫌ってイルカ漁をやめれば、捕鯨をやめれば全て音便に済むとお思いですか。
トヨタ自動車のリコール問題や新たに提訴されたマグロの問題など、一部の国を狙って牽制する目的や、自国の保護のために何をしても良いという考えが根底にあるとすれば、いたずらに妥協することが良いとはとても思えません。

この回答への補足

再々のご解答誠に有難う御座います。
今回のご解答では全ての内容に深く共感させられました。特に

>なぜ、色々な国で鯨やイルカ以外に異色の食文化があるのに、それについては何も言わないのでしょうか。
>人それぞれの考え方や、それぞれの国の文化や歴史の違いで色々な考え方があっても当然だからです。
>なぜ日本の食文化を、隠し撮りまでして非難する必要があるのでしょうか。
>なぜ、暴力的な実力行使で世界が認めている調査捕鯨を妨害しているのでしょうか。
>他の国の文化を非難し攻撃してくる方に問題が有ると思われませんか。
>自分の文化や考え方を一方的に他の国に押しつけることこそ、戦争の元だとは考えることは出来ませんか。
>今ご質問者様が非難する相手は、隠し撮りまでして血を流す場面を強調する人達であり、他の人達の権利を実力で妨害しようとする人達ではありませんか。

実際にそうなのかもしれません。実はこれら反対派のご意見はこれほど的確ではなくとも私も解ってました。普通、どう考えても牛や豚や鳥を日々食べていてイルカだけ特別扱いしろなどと常識的に考えても言えない事をそして大きな矛盾である事を私を含め反対派の皆さんは恐らく解っていると思います。
その上で反対を唱えよう物なら論理的かつ法律や理屈や事例を活用し圧倒的な力で捻じ伏せられている掲示板を多々拝見いたしました。何が正しいのか少なくとも私は解っていません。

ですが理屈ではなく人間の本能でイルカを守ってあげたいと願う気持ちは間違いなのでしょうか?他人の子供さんが虐待に有っていたら例え親御さんが仕付けだと言っても助けてあげる事は許されないのでしょうか?そんな気持ちを持つことも・・・

今回の回答者様は時間と手間を掛けて頂き大変解りやすい解答を頂いた事で私も本音が言えた訳ですが他の掲示板を見た限り(反対者×賛成者○)と言わんばかりに頭ごなしに反対者を押さえつけている感が多々見受けられました。結果、私を質問者へと導く原動力となりました。
ただ我が子には「イルカさん可哀想だから食べないで」と言われたら、せめて大人に成るまでは「そうだね」と応えてあげたいし、何よりも可哀想だと思う気持ちを大事にしてあげたいと考えています。例え間違っていても。

大変、勉強させて頂きました。

補足日時:2010/03/18 17:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足文と同様です。何度も有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/18 17:44

>ですよね。

全く金儲け主義の一部の方が行っている商売ですよね。
「金儲け主義」なんて貶めるような言い方をわざわざしてまで同意したふりをしたところで質問者様の意見に与したことになんかなりませんよ。
まさか皮肉や嫌がらせのつもりじゃありませんよね。


>伝統だ食文化だの盾に言って欲しくないです
言って欲しく無いのはご自由ですがそれはあくまで感情であって意見として提言できるものではありません。
伝統やら文化は生活と乖離したものだけを言うわけではありません。
質問者様のおっしゃることは落語やコシヒカリの栽培や着物の着付けについて、商売でやっているのだから日本の伝統だ食文化だの言って欲しくない、と言っているようなものです。

この回答への補足

再々のご意見有難う御座います。私も少々、表現力が乏しかったと反省しています。気を害したようで誠に申し訳御座いませんでした。
>商売でやっているのだから日本の伝統だ食文化だの言って欲しくない、と言っているようなものです。
全くそうは思っておりませんがそう取られても仕方ない表現で申し訳御座いませんでした。貴重なご意見誠に有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 17:30
    • good
    • 0

 食文化という文化を守る。

また漁場を守るためにイルカ猟は必要でしょう。商品として流通させるならもっと捕らないと駄目でしょうね。
 日本はほどよく狩猟などを行ってきました。しかし海外は儲かるからという理由で際限のない猟を行ってきたのです。そういった事から考え方が異なります。

 食文化は無視されても良いのでしょうか?
 あなたが一日でこれはしないといけないという決まりがあると思います。他から言われて、簡単にそうしましょうと変えられますか?食文化はその地域の人のリズムでもあります。あなたは他の地域で反対って言えるのですか?暮らしのリズムを壊すような事を。

 我々は命を頂いて命をつないでいるのです。その中の一部にイルカやくじらがあるだけなんです。水銀汚染とか言っていますが、じゃあなんで水銀が集まるのでしょうか?その原因はなんでしょうか?海をきれいにしましょうと考えないのはなぜなのでしょうか?

この回答への補足

ご意見有難う御座います。
>食文化という文化を守る。また漁場を守るためにイルカ猟は必要でしょう。商品として流通させるならもっと捕らないと駄目でしょうね。

本当に仰るとおりだと思います。牛や豚並みにイルカの食文化が日本に根付いていれば私も真っ向から世界に反論していたと思います。

>食文化は無視されても良いのでしょうか?じゃあなんで水銀が集まるのでしょうか?海をきれいにしましょうと考えないのはなぜなのでしょうか?
仰るとおりですね。今回、皆さんの意見から色んな立場や様々な理由がある事を学習しました。何が正解で何が不正解なのか奥が深すぎて私の中では未だ答えが出ていませんが頑なに成らない様に皆さんのご意見を参考にしていきたいと思います。

補足日時:2010/03/18 12:23
    • good
    • 0

No.6です。



>可哀想と思う気持ちは人間の本能で自然な事です。それに対して牛や豚を食べるのだからイルカだけ食わないのはおかしいと仰る論理こそ、理屈に徹した奇麗事だと思うからです。この論理で行くと「戦争とは合法なので行うのも致し方ない」と言い出す方々と何ら変らないように思います。

まさに、その考え方が戦争を起こしている原点です。
自分の考え方や理論が正しくて、相手の都合や文化を理解しない人が戦争を引き起こしてきているのです。
幸にして質問者様は大きな力を持っていない人のようですが、万一国を動かす力がある人で有れば、自分の考え方や文化に納得がいかないからと、いずれその相手を攻撃することとなるかも知れません。
現実に、おおかたの日本人の回答者はイルカを食べることに理解を示しています。
ご質問者様とは違った考え方を理解する気持ちがなければ、いずれそれを攻撃すること成り、それが大きくなったときに喧嘩が始まり、その喧嘩が国対国となれば戦争なのです。
現実に、過去の戦争も、不幸なことに現在起こっている戦争も、その元をたどれば同じ事なのです。
もう少し、相手の考え方や文化、或いは都合を理解する力を持ってください。
出来れば、イルカだけにこだわらずに、よく似た事例が世界中にありますから、見聞を広げて見る目を養ってください。

この回答への補足

更にご解答有難う御座います。
>自分の考え方や理論が正しくて、相手の都合や文化を理解しない人が戦争を引き起こしてきているのです。自分の考え方や文化に納得がいかないからと、いずれその相手を攻撃することとなるかも知れません。>いずれそれを攻撃すること成り、それが大きくなったときに喧嘩が始まり、その喧嘩が国対国となれば戦争なのです。

全く同感です。今まさに私がその状況にあると感じています。そして国家同士の対立から最悪の状況にならないか心配です。何か世界と日本が調和できる方法は無いのでしょうか?私にとって豚や牛などは食文化として親しみがあるので折れる事無く世界に対して主張できるのですが全く親しみの無いイルカ食文化を守る為に態々、世界と喧嘩したくないと言う気持ちが私には有るのです。
ただ、皆さんの意見から学習すると各国によって根深い食文化に口を挟む事は容易ではないと言う事ですね。改めて事の難しさを学びました。

貴重なご意見有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 12:21
    • good
    • 0

イルカ漁反対を唱えている人たちは反面教師です。

ああならないよう注意しましょう。物事を上面で判断しています。自分達の事を差し置いて。自分達の価値観を異文化の人に押し付けてはいません。

この回答への補足

貴重なご意見有難う御座いました。色んな方のご意見を参考にしたいと思います。

補足日時:2010/03/18 12:02
    • good
    • 0

個人的にはイルカを食べる気にはなりません。


ですが、「他国」の食習慣に何故口を挟むのかが理解できません。
それを言うならまずサルと犬と猫を食する中国を何とかすれば?と
思いますが絶対にやらないでしょうね。
中国がよその国の言うことを聞くとは思わないし、他の国も
中国を敵にまわそうとは思わないからです。

つまり日本はバカにされてるんですよ。軽視されてるんです。
イルカを食うか食わないかは問題ではありません。
日本の権利を主張しつづけないと、今後どんどん搾取されるだけです。
それが嫌ですけど「外交」です。
武器を使わない戦争です。
日本はそれが大変に苦手ですが、苦手ながらも何とか手を打って欲しいと
思っています。

ちなみにイルカやクジラを擁護してる人には何も食べて欲しくないです。
餓死するべきだと思います。
どんな動物だろうが植物だろうが生きています。
それを食することで人間は生きています。
それが許せないなら許せないアンタが死ねば?と言いたい。
まぁ絶対死なないでしょうけどね。
彼らは動物愛護のポリシーがあって行動しているわけではありません。
「政治」と「金」だけで動いている最低のクズです。

この回答への補足

ご意見有難う御座います。
>つまり日本はバカにされてるんですよ。軽視されてるんです。日本の権利を主張しつづけないと、今後どんどん搾取されるだけです。それが嫌ですけど「外交」です。武器を使わない戦争です。

ですよね。私も同感です。こういった利害関係で意見を下さいますと良く解ります。私は中国地方ですので食文化や伝統と言われても実際に何処のお店に行ってもイルカ肉が売られている訳でもなくイルカ定食と言ったメニューを見た訳でもないので「日本人の食文化だ」と言われても実際に良く解らないんです。ただ、白人の行ってる行為には腹が立ちます。貴重なご意見有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 12:00
    • good
    • 2

中国人は犬を食べます。

それも比較的高級食材だそうです。

ご質問者さんは、彼らを批判しますか?

基本的人権に反しない限り、各国の文化は尊重する、というのはごくごく基本的な国際ルールです。
これに、自然保護・種の保存のための決まりが加わって、クジラやマグロの話につながってきます。

ご質問者さんが、もし、正しく意識が高いのなら、「かすみ猟」「かすみ網」という言葉を調べてみてください。
ご質問者さんがターゲットにした人たちとは全く違った、醜い人たちの行為に出会えるはずです。

この回答への補足

ご質問有難う御座います。
>ご質問者さんは、彼らを批判しますか?
今までの私だと反対ではなく軽べつしてたかも知れませんが、色んな方のご意見を踏まえると根強い食文化に口を挟む事は難しいと感じています。今回、私にとってイルカではなく豚や牛の食文化に白人が口を挟んできたら真っ向から矛盾していますが「何故食べてわるいんですか!」と反論できるのですが・・・本当に奥が深く難しい問題なのですね。

貴重なご意見有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 11:35
    • good
    • 0

>お金儲けが1番の様に思えてなりません。



イルカを殺すのが目的だとも思ったのですか?
伝統的な日本の食文化で、それを購入する人が居るから商売(お金儲け)になるのです。

>理由はイルカでなくてもと思うからです。

その国によっては、牛が神聖な生き物と言って居るところも有ります。
牛だって、人になついて人を信じてとても可愛い生き物です。
羊もいれば豚も居ます。牛乳だけしぼらせてくれれば殺して牛肉にしなくてもかまわないとも言えますが。
その牛は、お金儲けのために毎日数万頭~数十万頭血を流して殺され、皮を剥がれ、バラバラに解体されて肉となって居るのですが、可哀想とは思いませんか。

いずれにしても、人間(動物)は、他の生き物の命を食料にして命をつないでいます。
それがイルカであっても牛であっても。
その中で、生きる物の命の尊さには上下はありません。それこそイルカで有っても牛であっても。
イルカは知能が高くて可愛いが、家畜としている牛の命はどうでもかまわないと言うのは人間のおごりです。

ちなみに、牛を育てるためにオオカミが邪魔になって殺戮を繰り返し、絶滅に近い状態に成ってしまっています。
オオカミは知能も高く家族思いだそうです。
人間の命をつなぐ食料ではなく、金儲けの牛の放牧のために殺されて捨てられているのです。

この回答への補足

ご意見有難う御座います。
>イルカを殺すのが目的だとも思ったのですか?
いえそうは思っていません。魚を捕るよりも遥かに儲かるんだろうなと思ったからです。また金儲け主義でされているのならその一部の方の行動で迷惑を掛けて貰いたくないので反対しています。

>伝統的な日本の食文化で、それを購入する人が居るから商売(お金儲け)になるのです。
仰るとおりだと思います。商売とはそう言う物ですが「日本の食文化」とは思っていません。単なる商売だと位置づけています。他の漁師さんがお魚を捕っても私自身には迷惑は掛かっていませんが私の職場で外人の方にイルカを食べるのは食文化なの?と聞かれて解答に困っています。こんな些細な迷惑がやがて外交問題まで発展し社会全体の迷惑に成るのなら話は別だと思います。

>その牛は、お金儲けのために毎日数万頭~数十万頭血を流して殺され、皮を剥がれ、可哀想とは思いませんか。
とても可哀想だと思います。賛成する方々は皆さんこう言った例えを出されますが「牛や豚や鳥を食べるのだからイルカや鯨や犬や猫の他あらゆる動物を食べるのが普通だ」と言う道理もないのでは無いでしょうか?皆さんの様に論理立てをした奇麗事を言うと「生態系に1番害を及ぼしているのは紛れも無く人類だと思います。」

ここで言う奇麗事とは一見、「可哀想だ」と言う方が遥かに奇麗事だろ!と叱られそうですがそうではありません。可哀想と思う気持ちは人間の本能で自然な事です。それに対して牛や豚を食べるのだからイルカだけ食わないのはおかしいと仰る論理こそ、理屈に徹した奇麗事だと思うからです。この論理で行くと「戦争とは合法なので行うのも致し方ない」と言い出す方々と何ら変らないように思います。

この度は貴重なご意見有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 09:01
    • good
    • 0

なんでイルカ、クジラだけが高等動物なんですか?


食肉用の動物だって殺すのはかわいそうですし
今でも世界中の保健所で多くの犬や猫も処分されますよ。

別にイルカ漁の肯定派ではないですけど
地域が変われば食文化だって違いますから
いちがいにとか特定の生物がダメとかは
おかしい理論だと思いますけどね。

イルカうんぬん言ってますけど
マグロだって捕獲禁止になれば
食べれなくなりますがそれでもいいの?

個人的にはグリーンピースの行動も
いかがなものかな~
と思ったりしますし
例のアカデミー賞を取ったザ・コーヴも
やらせかどうかはわかりませんけど
だもんで何?って感じです、、、、。

逆に「イルカでなくても」と言う言葉を
真面目に真剣に重く考えるなら
食肉用でも家畜の殺される現場を見て
「だからこそ殺された動物に感謝して食べよう」
と質問者が言えるように大人になるべきですけど。

ま、「~が可愛そう」は人間の驕り(おごり)です
そんな事を言っている一方で
何かしらの生物を殺して食って生きているわけですからね。

昔話ですが
百姓がお坊さんの前で
「蝶が可愛そうだ」と言って
蜘蛛の巣に捕まった蝶を逃がしたんですが
お坊さんは「それでは蜘蛛が可愛そうだ」
と言ったそうな。

この回答への補足

ご意見有難う御座います。殆どの内容に返す言葉も御座いません。納得しています。一部補足致しますと
>なんでイルカ、クジラだけが高等動物なんですか?
そう、思った事は私は無いんですが・・・可愛いと思った事は多々有ります。また「イルカで無くても」なんて軽率な単語を使った事には反省しています。最終的に編集で書き直させて頂きますね。

>食肉用でも家畜の殺される現場を見て・・・
>「蝶が可愛そうだ」と言って
こちらの意見に関しましては賛成派の皆さんが口を揃えて言われていますが、しかしながら「牛や豚や鳥を食べるのだからイルカや鯨や犬や猫の他あらゆる動物を食べるのが普通だ」と言う道理もないのでは無いでしょうか?皆さんの様に論理立てをした奇麗事を言うと「生態系に1番害を及ぼしているのは紛れも無く人類だと思います。」

ここで言う奇麗事とは一見、「可哀想だ」と言う方が遥かに奇麗事だろ!と叱られそうですがそうではありません。可哀想と思う気持ちは人間の本能です。それに対して牛や豚を食べるのだからイルカだけ食わないのはおかしいと仰る理論こそ、理屈に徹した奇麗事だと思うからです。

>「だからこそ殺された動物に感謝して食べよう」と質問者が言えるように大人になるべきですけど。
全く仰るとおりですね。この度は貴重なご意見有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 08:53
    • good
    • 0

イルカ漁というのは実際的には「イルカ駆除」だそうですよ


漁の固定網(1000万円相当)をぶち破ったりするから
それで殺したヤツを放置したら当然腐るしもっと厄介な鮫を招きかねないのではないでしょうか?
多量の血で呼ばれることがあっても、「流れ者」の鮫ならとにかく
その海域に定着してる鮫なら、そのうち匂いだけで「何も無い」なら無駄だと寄らなくなりもするでしょう

もしも「残酷だ」というだけの奴らがイルカ漁を廃れさせたとして、
網の修理費を負担するでしょうか?
「創意工夫(と「自己責任(アメリカ式)」で解決という「魔法の言葉」で補償に関しては高みの見物のキレイゴトでないと、言い切れますか?
イルカのほうでは漁師たちが網の修理費で破産して、一家心中しようが
なんの呵責も感じないでしょう(イルカに限らず)
何より、欧米人達こそが「油脂だけ絞ってあとはポイ捨て」(欧米人で鯨を食うのはメルビル著の白鯨を読む限り、捕鯨船の乗員程度に過ぎませんね。)、現代になれば
 「(かぎかっこ)心優しい私」(かぎかっこ閉じる)になれる+
「自分らは食べないから」だのという理由で ジャパンバッシングに
「利用」してるだけなのですよ?
そう、欧米人こそが「ありがたみ」もクソもなくただただ「利用」してるだけの連中なのですよ

キノの旅の何巻だったか
海の民族(地域で獲れるイルカを食う。地理的条件により山岳地方にすむ象さんを食わない)が、山の民族を「可愛らしく頭のいい象さんを殺して食べる残虐なやつらだ」と非難中傷、
山岳地の民族(地域で獲れる象を食う。地理的条件により海にいるイルカを食うことは無い)が海の方の民族を「可愛らしく頭のいいイルカを殺して食べる残虐なやつらだ」と非難、
この回のを読ませてやりたいですね
 
金儲け云々でなく「必要だから」やってるのですよ

この回答への補足

ご解答有難う御座いました。
>イルカ漁というのは実際的には「イルカ駆除」だそうですよ
何処かのサイトでも拝見しましたが恐らく事実だと思います。そう言う部分も有るんだとは思いますが、この部分を強調されますと矛盾が出てきます。ではイルカ漁師さんは自分を含め魚を捕る漁師さんの為にイルカ漁行っているのでしょうか?と成ると全国の多くの漁師さんはイルカ漁賛成派だと仮定できますが本当に多くの漁師さんがそう思っているのでしょうか?以前何処かの書き込みで「わしゃ漁師を何十年も続けているが魚は捕っても動物はねずみ1匹殺した事がないんじゃ」と見た事があります。漁師さんの書き込みかどうかは定かではありませんがこんな意見を持ってる方もいるんじゃないでしょうか?また漁師さんを守る為のイルカ漁でしたら何故、全国規模ではなく極々限られた場所で行われているのでしょうか?

>金儲け云々でなく「必要だから」やってるのですよ
単なる金儲けの為に行っているとしか思えません。それも一般的な魚を捕る魚漁より儲かるから行っている若しくは高額の魚を捕る為に遠洋漁業を行うのではなく近海で割りの良いイルカをターゲットにしている漁としか思えません。例えば伝統と格式を守る文化なら全国のお祭りで見受けられるような追い込み漁をモチーフにした見世物でも充分伝道されると思います。

貴重なご意見有難う御座いました。

補足日時:2010/03/18 08:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!