プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月人身事故の件で検察庁から
呼び出しがありました

持参するもので
示談進行状態が分かる書類等
と書かれていました

私の手元にありません。
作ってもないと思います(>_<)
今さら作れるのでしょうか?
保険屋さんが作ってくれたりしますか?

検察庁からの呼び出しは
何の為でしょうか?
呼び出された=罰金が決まった
と思うべきなんですか?

検察庁にはもう一度話しをするんですよね?

あと私はお見舞いに行きました
被害者方に教えられた家に
行ったら違う家でした。
被害者の方に連絡した所
お見舞い拒否されて
お見舞いに行けませんでした

検察庁にはお見舞い行ったと
言っても大丈夫ですか?
被害者に確認&呼び出しなので
ばれてしまうのでしょうか?

お願いします

A 回答 (5件)

>罰金が決定した場合


また呼び出されて
その日か一週間以内に払うんですよね?

罰金では無く検察が起訴すると決定した場合、裁判所から早くて1~2週間程で呼び出しがあります、遅くても1~2ヶ月には来るでしょう。

>お金の準備もしなくては
いけないので罰金が決定するまで
どれくらいの期間がかかるのが

罰金額は裁判所で呼び出された当日に決まります、当日払いです。

・検察で不起訴・起訴猶予となれば、今後何もありません。
・検察で起訴となれば⇒1~2ヶ月以内程で裁判所から呼び出しがあります⇒裁判所に呼び出された当日に罰金額が決定、当日支払です。これで終わりです。

よほどの事が無い限り何回も検察に呼ばれる事はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分からなかった罰金の
流れが分かりました!

ありがとうございます
難しくて何も分からなくて
不安でした。

本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/03/18 12:20

>罰金の金額が決まるんですよね?



診断書の全治○○週間で、罰金額がほぼ決まります。

相場がありますの参考に
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>不服出来るのですか?

出来ますが、弁護士手付金だけで30万程必要ですから、罰金払った方が懸命とも言えます。


>相手の方は私の誠意が
伝わっているから家にまで
来なくていいと言ってました。
怒られてはないと思います!

起訴されようとしてるのですが、必ず起訴されると言う事はありません、不起訴も十分ありますからね。相手側も呼び出されますから、どのように言ってくれるかで大きくか変わりますね。
決してウソだけは言わないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLわざわざありがとうございます。

罰金が決定した場合
また呼び出されて
その日か一週間以内に払うんですよね?

次の呼び出しわまた1ヶ月後
とかでしょうか?
お金の準備もしなくては
いけないので罰金が決定するまで
どれくらいの期間がかかるのが
わかれば教えて下さい(>_<)

分かりました。
すべてをきちんと話したいと
思います!

ありがとうございます

お願いします☆

お礼日時:2010/03/18 11:22

そもそも示談は成立したのですか? 成立していなければ示談書なんて無いですよ。


「いまさら作れるのでしょうか?」という質問自体がおかしな話で、保険屋さんが決着を付けてくれているのなら、示談書はあなたの手元に送られてくるはずです。金銭が絡む話ですから、示談が成立した=示談書が作られたということです。示談書無しの示談なんて、あり得ません。

そのあたりが、曖昧だということは、事故の後始末を保険屋さんに丸投げして、あなた自身が被害者と連絡を取るなど、誠実に動いていないでしょう?

人身事故の程度にもよりますが、2月の事故で3月に示談が成立というのは、かなり早い方です。通院や診断、加療などがありますから普通一ヶ月では示談に至りません。軽微な追突事故程度でも3ヶ月程度は必要ですよ。

さて、検察が呼び出しをかけたのは、あなたの処分を決める材料を収集するためです。処分は大きく分けて3通りあります。
・起訴猶予
被害者とも示談が成立(進行)しているし、相手も納得しているようだから、今回は大目に見ましょう、という「お目こぼし」です。この場合、行政処分以外の処分はかかりません。事故関係の処分は終わりとなります。
・略式起訴
いわゆる「罰金刑」です。この場合、裁判は自動的に進みますので、あなたは結果を待って罰金を払えばおしまいです。ただし、30万以上は覚悟してください。
・公訴
本式の裁判になります。あなたは被告として法廷に立つことになります。この場合、判決としては懲役刑が課せられるでしょう。ただし、執行猶予は付くと思います。

で、検察が知りたいのは、あなたの反省の度合いと示談の進行具合です。その2つを見ながら、あなたの処分を上記のどれにするか、これから決めるのです。

「反省の度合い」というのは、具体的にあなたが相手に対してどれだけ誠実に交渉をしているか、ということです。例えば「お見舞い」「おわび」「相手への連絡」などが、どれだけできているかという点が問われます。

この場合、相手が納得するようなやり方が必要です。
「被害者方に教えられた家に行ったら違う家でした。」
こんなのは、話になりません。だったら、再度連絡を取って、もう一度足を運べば良いだけの話です。あなたが友達の家を訪ねて、場所が違っていたら、間違いなく友達に連絡をして正しい場所を教えてもらうでしょう? 
それをしないのは、不誠実だと検察は考えます。あなたが被害者だったら、そう思いませんか? 要するに「やりたくなかった」ということです。

また、示談の進行具合についても、あなたは、自分自身のことなのに、全く把握ができていない事が質問文から分かります。この点もマイナスポイントになります。

今回の検察の呼び出しの意味は、分かる人にはよく分かります。ただ、それをここで書くことは被害者のためにもあなたのためにもなりませんので書きません。一点だけ。

>被害者に確認&呼び出しなので
>ばれてしまうのでしょうか?

こういう考え方を検察は一番嫌います。「ばれてしまうのでしょうか」ということは、「ばれなければいい」という発想です。この種の態度なら、厳しく処分します。つまり懲役刑もあり得ます。

なお当然のことですが、検察は被害・加害双方から話を聞きます。その際、被害者が「厳罰を望む」と申し添えた場合と「寛容な処分を望む」と申し添えた場合では全然処分の中身が変わります。

処分の決定自体は、もう少し後になるはずです。今からでも遅くありませんから、これまでの自身の態度を深く反省して、再度家庭を訪問するなど誠実な交渉をすることですね。公訴になったら、あなたは法廷に被告として立たされ、検察の厳しい追及を受けることになります。シャレになりませんし、仕事にも差し支えます。何しろ前科者ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

示談の書類の方は保険屋さんが
してくれてるみたいです。
まだ通院中との事で
示談書は出来上がってないと
言われました。

確かに保険屋さんにすべて
任していました
だめですね(>_<)
反省しなくては…

検察庁の呼び出しの意味が
分かりました!
ありがとうございます☆

もちろん連絡しました!
お見舞いには行くつもりだったので
お見舞いに行きたいのでと伝えると

「誠意は伝わっています
家まではこないでかまいません」と言われました
それでもやっぱり行かないのは・・・
と思って保険屋さんに
相談しました。
なら嫌がる人もいるので
相手の方がいいと言うなら
行かなくて大丈夫です
と言われました!
1ヶ月たったので
怪我の具合はどぉか電話してみたいと思っています。

お礼日時:2010/03/18 13:11

検察から呼び出しがあると言う点と示談進行状態が分かる書類等から質問者様が相手を怪我を負わせた人身事故っと言う事ですね。



検察からの呼び出しは、質問者様を起訴し刑事処分(殆どが略式裁判での罰金刑)を科そうとしてるからです、必ず処分される物ではありませんが、起訴するべきかどうか双方から話を聞く必要があると判断された為に呼び出されます。

>検察庁からの呼び出しは
何の為でしょうか?

起訴相当だと判断されている為

>呼び出された=罰金が決まった
と思うべきなんですか?

思っても間違いではありません、必ずではありませんし検察は起訴するだけです、最終判断は裁判所で決定します、不服があれば本裁判希望するしか無いでしょう。

>検察庁にはお見舞い行ったと
言っても大丈夫ですか?

お見舞いに行った事は確かなんですから、正直に内容を話せば良いでしょう、教えられた家にお見舞いに言ったが違う家だった、連絡したがお見舞いを拒否されたっと言えば良いでしょう。

相手は怒ってるか?単にお見舞いまで良いですよっと言う意味なのか?質問内容では判断できませんね、怒っているなら、【厳罰希望】されているかも知れませんから、その場合は刑事処分は覚悟した方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます

そうです。
過去の質問に
事故の内容書いています

起訴・・・
やっぱりそうですか
ならまた後日呼ばれて
罰金の金額が決まるんですよね?

出来れば罰金なんて
払いたくありません。
でも私が悪い事は認めています
罰金払いたくないだけで
不服出来るのですか?
普通20歳がそんな難しい事
やりとげれるでしょうか?

正直にすべてを話したらいいんですね
分かりました。

相手の方は私の誠意が
伝わっているから家にまで
来なくていいと言ってました。
怒られてはないと思います!

お願いします

お礼日時:2010/03/18 09:39

保険会社に連絡して示談の状況を書類にして届けてくれと言えばいいです


保険会社は自社の出費を減らすことに熱心であなたのことなど考えていません
あなた自身が被害者にあって保険会社の対応状態や示談の進捗状況を確認しないといけません
あなた自身が示談に積極的なことを示さないと裁判で不利になります
観察の取り調べだけで罰金が決まるのではありません
検察から裁判所に起訴され裁判で決まるのです
見舞いに行ったけれど拒否されたことは伝えればいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます(>_<)
保険屋に連絡します。

"示談に積極"
具体的になにをすればいいでしょう?

起訴になれば検察から裁判所まで
どれくらいの期間でしょうか?
罰金があるとみてお金の用意の
準備期間として
大体の期間が知りたいです、

お願いします。

お礼日時:2010/03/18 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!