プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に万引きで捕まり、4ヶ月経った先日検察庁に呼ばれました。
罰金30万の刑に処すると宣告されました。
実は、2回目の犯罪でした。
罰金刑が施行される前の犯行でも適応されてしまいました。

もちろん、自分のやった罪は社会的に許されるものではないと、わかっています。
1回目の時、母に[今度は勘当だ]と言われていたので、2回目の時は別居している姉に身柄を引き取ってもらいました。
今、私は無職で貯金もありません。
姉に相談しましたが、甥の入院費が重なり貸せない
と言われました。
もちろん、親には言えません。

改めて、自分の犯した罪がどんなに重いのか
しらされました。
無職(アルバイトもしていません)なので
カードローンもできません。
期日(あと10日)までに納付しなければ2ヶ月間の労役場行きです。

弁護士さんにも相談したいくらいですが
そのお金もありません。
なるべくなら、危ないバイトはしたくありません。
サラ金にも手をつけたくありません。

今八方塞がりで、夜も寝れません。

どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私事で申し訳ありませんが、あなた様に教えていただきたいことがあります。

私は、4回万引きで捕まり、3回目に検察に行き不起訴処分になりました。その4年後、またも愚かな行為をし、逮捕されました。
罪を償う覚悟は怖いけど、それが私のしでかしたことの重大さなのだと痛感して過ごしています。
まだまだ、検察には呼ばれないと思いますが、罰金刑が施行されている今日、どのような経緯で略式裁判処分で罰金刑になったのか教えていただきたいのですが。検察から出頭命令がきて、出頭し、その時に検察官との話しの中で、すぐ決定することなのでしょうか。
私は2児の母親です。愚かな人間で、絶望的で刑は当然だと自覚していますが、できることならどんなことをしてもいいから、子供たちがもう少し大きくなって、私が必要なくなるまで、家政婦同然でもいいから、母として尽くしてあげたいと心底思っています。罰金が100万であっても、早朝バイトでも深夜バイトでも何でもやって、刑務所に「今」行くことを回避できるものならば、と思っています。
    • 16

私の友人は現在検察からの連絡を待っている状況です。

そのうえで色々と調べましたが、(素人の調べなので何の参考にもならないかもしれませんが…)すぐに支払いが出来なくても、検察の方に事情を説明すれば考慮していただけるようです。100%そうなるかは保障できませんが…。

色々な事情があり大変な状況だと思いますが、サラ金などには手をお出しにならないようにして下さい。

これで人生が終わった訳ではないと思います。むしろこれからだと思います。
いい方法をご回答は出来ませんが、少しでも心の重荷が軽くなれば…と思います。
私も友人の件があるので、人事とは思えません。
とにかく検察の方に事情を説明するのが先決だと思います。
    • 7

罰金を支払期限までに支払えなければ、即日収監ということは通常ありません。

労役場(拘置所や刑務所ですが)も、収容人員に余裕があるわけではありませんし、収監費用の方が、労務で稼ぐお金より多いですから、収監すれば国としては赤字です。

ですから、罰金を払うためのお金を稼ぐ努力をしている人を、すぐに身柄拘束して収監することはありません。

しかし、罰金を支払うために何の努力もしていないと検察で判断すれば、待っても無駄であると、即収監の可能性もあります。

とにかく、仕事を見つけることが先決でしょう。場合によっては、分割払いにも可能ですので(表向きは分割はだめということになっていますが)、まずは、担当検察庁で徴収事務を担当している検察事務官に相談してみることをお勧めします。
    • 6
この回答へのお礼

表向きは駄目としていますが、分割払いも可能なんですか?それならば少しは先が見えてきそうです。
明日、検察庁に相談してみます。
ご親切にありがとうございました。

罰金30万、払えない時は一日5千円に換算した日の

懲役刑を受けたのですね?
裁判の時の国選弁護士は全然話を聞いてくれませんか?

この回答への補足

略式裁判でしたので、国選弁護士とは会っていません。検事にそのほうが一番良いと言われました。
正式裁判の請求をした場合はどの様な方法がとられるのでしょうか?一括で支払わなければならないのでしょうか?無知で申し訳ありません。

• 20

深い後悔の念とともに胸のつまるような思いでこのサイトをごらんになってることと、お察しいたします

ちょっとした悪事がとんでもないことになってしまった
どうしよ~
って感じですよね
でも
危ないバイトやサラ金はしたくないとちゃんとした意思を持ってらっしゃることに感心します

若い女性がサラ金などで借りてる現場を暴力団関係?がひそかにつけたり調べたりして、お金に困っている弱みにつけこみ言葉巧みに誘って気づいたらAVに出されて妊娠させられたり性病もらったりとか
危ないバイトの裏には悪い組織がついていて、抜けられないように麻薬をやられ麻薬中毒になって末は廃人とか
ちょっとしたことからとんでもなく道をはずしてしまって人生めちゃくちゃっていう話は本当にあると聞きます

あなたは今、絶望的な気持ちでいらっしゃることと思いますが
前述した話のようなことに比べれば
ちゃんとふんべつがあり、これからいくらでもやりなおしがきくのではないかと思います

たとえ労役場というところに行っても
もしも一生懸命やっていれば期間が短縮されることもあるのかもしれないし
いまこそがんばりどころ
人生の中で、試練の時であり、もっとも学ぶべき時なのかもしれません
(交通事故やご両親との関係をはじめ、きっとここでは書ききれなかったいろんな試練もおありだったかもしれませんね。自分のまいた種かもしれないし、またはめぐり合わせなのかもしれません)

極端かもしれませんが、性病にさせられたり、麻薬中毒になって廃人にされたりすることを考えたら
労役場というところは三食与えられ、雨露しのげる居場所もあり、そして学ばせてもらえる
考えようによってはありがたいところだと
なんとか受け入れて
模範的に働いてみようという考え方をなさってみては・・
どうでしょうか
    • 3
この回答へのお礼

親身になってお応えくださり感謝しております。
甘えになってしまいますが、元々体が弱いので、労役場での生活は考えられません。
金銭的に解決する方法で考えたいのですが、
今はパンク状態です。
自分の犯した罪において、償いはします。
ありがとうございました。

自分も万引きで捕まった事ありますよ。

18の時彼女と二人で、Gメンに問い質されてるのに悪あがきして、彼女がバッグで軽く叩こうとしたので(相手がかわしてくれた)危うく強盗扱いになる所でした。

あまりに態度が悪かったので(彼女といる事もありちょっと引き返せない感じがあって)万引きとしてはあんまり例のない、少年鑑別所1ヶ月間入って相当こりましたね。(入った人しかわからないストレスです。言葉に出来ません。2畳位の部屋にずっと一人でテレビもなにも見れませんからねw)

質問内容を見てると1回目は何も罰はなかったみたいですが‥それがいけなかったのでしょうね‥

まぁ今は藁をも縋りたい気持ちでしょうが‥
2度目という事でお疲れ様という事くらいしかいえません。
    • 7
この回答へのお礼

>今年の3月に万引きで捕まり

もう7月も終わろうという時期です。
自分がおこした罪について多少なりとも調べ、
どういった懲罰が下されるか位の予測は出来なかったのでしょうか?
4ヶ月もあれば、30万位容易に稼ぐことが出来ますよ。
    • 9
この回答へのお礼

自己認識の甘さがありました。

ちょっと法律のカテとは異なるご質問のようにもお見受けしますが…。

貴方は何歳でしょうか?未成年であれば、親が面倒見てもおかしくありませんが、もし成人の方であれば、基本的に自ら責任を全うすべきだと思います。

弁護士に相談する必要はありません。犯罪事実を争うのならともかく、判決をできるだけ軽くしてもらうにしても、費用対効果を考えると得策ではないと思います(というより、今となってはもはや遅い)。

よって、労役が一番適当ではないかと思います。

この回答への補足

成人です。
大学の学費を支払い、今までバイトしていた貯蓄がまったくありません。

• 5

>宣告されてから2週間です。

宣告されてから2週間、何をやってたのでしょうか?
期日まで後10日。合計24日もの時間があったのではないのですか!
24日間毎日汗水垂らして昼夜日雇いのバイトでもして働けば、少しはお金になった物を・・・。

収監されるのがあなたのためでしょう。

この回答への補足

>合計24日
ではありません。
宣告されてから、2週間の期日納付ということです。

• 1

行きなさい。

サラ金やら、身内で借金、とんでもないです。
今回を上手く立ち回って学習します。世の中こんなもんかに成ります。
4ヶ月も有ったのでしょう、普通ならバイトやパートで少しでも蓄えます。
当たり前の事が出来ない自分を教育してくれる場所ですから!
当然時間にもルーズでしょう?
3度目の過ちを起こさないように、祈ります。

この回答への補足

言い訳になってしまいますが、
交通事故にあい、働けませんでした。
ご助言ありがとうございます。

• 1