プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月に人身事故を起こしてしまいました。100対0で私が悪いものです。信号停車中に居眠りをしてしまい、クリープ現象で車が進み、目が覚めブレーキを踏みましたが、間に合わず前の車に少しだけぶつかってしまいました。
警察もすぐに呼び、保険会社にも連絡をしました。保険会社から示談が成立しましたと通知はきましたが、私自身事故後の対応をお電話二回ほどしかしておりませんでした。謝罪の訪問に行きますとお電話でお話したのですが、大したことじゃないからそんなに急がなくていいと言われ、そのまま放置してしまいました。
事故後警察に呼び出されたので、行って事情聴取を行いました。
この場合、検察に呼び出されたということは誠意が感じられなかったと言うことでしょうか?
また起訴される可能性や罰金刑の可能性があるということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。大変勉強になりました。

      補足日時:2017/09/27 12:34

A 回答 (4件)

>検察に呼び出されたということは誠意が感じられなかったと言うことでしょうか?


 被害者が納得をしたとしても、それは民事。
 刑事はこれから。罰金刑など、【法】の裁きは何も受けていないでしょ。

>起訴される可能性や罰金刑の可能性があるということでしょうか?
 はい。
 少なくとも罰金刑はあるのでは。

少し話しは変わりますが、理解し易くするために、、、
ナイフで人を刺し殺した。
被害者遺族とは示談を交わし、賠償は済んでいる。← 今、ココ

それで終わりだと思いますか。

示談云々とは別に、
殺人犯として法の裁きを受ける必要がある、と解りますよね。
    • good
    • 1

また起訴される可能性や罰金刑の可能性があるということでしょうか?


あります!検事が今!
起訴か不起訴かを判断しています!起訴なら公判か略式か
検察から内容書類がきます
不起訴ならなにも送らられて
こないとおもいます
しばらくしてなにもなければ
検察に問い合わせしてください!
    • good
    • 0

相手は受傷したんですか?


文面からは大した事は無さそうですが

検察から出頭要請が有ったんで一応の人身なんでしょうね

質問者は不起訴
示談も済んでますから
簡裁からの罰金は有りません

行政処分として
加点が最大で5点
3年後には消去されます
1年間無事故・無違反なら
それ以後の3点未満の違反には合計されません
3点以上の違反なら過去3年間の違反が全て足されますから
質問者は免停です。
    • good
    • 1

>この場合、検察に呼び出されたということは


>誠意が感じられなかったと言うことでしょうか?

 失礼ですがアナタは、運転免許を持っていますか?
言い方を変えると、教習所で何を習ったの?

 人身事故を起こすと、
3つの責任を負う義務が、生じます。

・行政処分
累積した点数に応じて、運転免許証の効力を一定期間停止させたり、取り消されたりするもの→点数
・刑事処分
自動車運転死傷行為処罰法違反(死亡・傷害事故による処分)とその他の道路交通法違反の2通り→罰金
・民事処分
被害者に対して与えた損害を賠償するもので、物損に対してはもちろんの事、死亡や傷害についても責任を負うこと

 検察は、呼び出して、どの様な処分をするのか?
(起訴、不起訴)
下記の様な事を確認するのです。
・事故の状況と事故後の対応
・謝罪やお見舞いの回数と持参した物
・被害者と示談が成立しているか?
・保険の処理なども誠実に対応しているか?
・事故後、気を付けて運転しているか?
http://www.moukohan.info/traffic_accident-5.html

>また起訴される可能性や罰金刑の可能性があるということでしょうか?

 これから決めるんだよ!
もう一度 教習所で、勉強した方がいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A