プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、1月ほど前に酒気帯びによる物損事故で逮捕されました!

相手の家の塀と車とガラスを壊してしまいました!
そちらわ保険屋さんと示談がすんでるそうです!

裁判所や検察からの呼び出しがあるそうなのですが、今後私はどうなるのでしょうか?

初犯で留置所に2日ほど入っていました!

A 回答 (7件)

検察庁から電話か郵便で聞きたい事があるので検察庁に来てください。

と連絡がきます。

検察庁で調書を作成すると ほぼ裁判になるかと思います。
(裁判は6週間後くらいです)

罰金でしたら 検察庁の出頭命令のハガキがきて その日に罰金を払う事になるでしょう。
    • good
    • 2

>今後私はどうなるのでしょうか


 日本の法律に従い処刑されます。
 その後、社会的制裁(会社勤務なら解雇、学生なら退学処分)を受けます。
 日本人でない場合、国外退去処分を受けるかと思います。
    • good
    • 0

酒気帯びによる物損事故は刑事事件となり 懲役三年以下又は50万円以下の罰金です。


検察が正式裁判を請求すれば懲役刑(ただし執行猶予あり) 略式起訴で即決裁判なら罰金刑です。
そのどちらになるかは 飲酒のときの事情(深酒したのに運転したとか 軽く飲んだ場合とか)にもよるでしょう
    • good
    • 1

酒気帯びの違反点数は13点です、


酒気帯びによる器物損壊は3点、

裁判所からの呼び出しは存在しません、裁判所は質問者へ刑罰の大きさを決めるところです、

呼び出しは検察からです、
警察で採られた調書に基づいて、事実関係に言及されます、
その後検察で協議の結果で質問者の処遇が決まります、
恐らくは初犯を考慮して簡裁送りの略式起訴、
判決は恐らく50万円程度の罰金刑、堂々たる前科一犯です、
即日納付でその場で釈放です、

此れは刑事罰です、

此れとは別に、運転免許の行政処分が行われます、
文頭の違反点数ですから、過去3年間で駐車違反でも有れば即時運転免許の取り消しです、
1年間の再取得禁止の処分とともに、

初回の取り消し点数は15点です、
二回目は10点です、

問題は器物損壊の3点、
示談が成立してる事で問われなければ良いのですが、

此れを取られると、過去違反が無くても16点で免許は取り消されます、

ご愁傷樣では有りますが。
    • good
    • 1

酒気帯び運転の罰則と、器物損壊罪の罰則が適用されると思います。



器物損壊罪については、示談が済んでいると言う事ですので、罪を問われてもそんなに心配はないかと思います。

問題は、酒気帯び運転の罰則の罰則ですが、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金と書かれています。

起訴をされると、3年以下の懲役になる可能性が高いです。(悪質でない限り、執行猶予が付くと思います)
略式起訴になれば、罰金刑になります。

検察次第でしょうね。
    • good
    • 0

罰金3〜400,000位?


減点8点位じゃ無いですか?
もし、累積点で、15点オーバーすれば、一発免許取り消しです。
気をつけましょう。
    • good
    • 1

飲酒は対物保険効くの?


罰金刑だろうね、高いよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A