アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月に万引きで捕まり、4ヶ月経った先日検察庁に呼ばれました。
罰金30万の刑に処すると宣告されました。
実は、2回目の犯罪でした。
罰金刑が施行される前の犯行でも適応されてしまいました。

もちろん、自分のやった罪は社会的に許されるものではないと、わかっています。
1回目の時、母に[今度は勘当だ]と言われていたので、2回目の時は別居している姉に身柄を引き取ってもらいました。
今、私は無職で貯金もありません。
姉に相談しましたが、甥の入院費が重なり貸せない
と言われました。
もちろん、親には言えません。

改めて、自分の犯した罪がどんなに重いのか
しらされました。
無職(アルバイトもしていません)なので
カードローンもできません。
期日(あと10日)までに納付しなければ2ヶ月間の労役場行きです。

弁護士さんにも相談したいくらいですが
そのお金もありません。
なるべくなら、危ないバイトはしたくありません。
サラ金にも手をつけたくありません。

今八方塞がりで、夜も寝れません。

どなたかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

2ヶ月間労役場に行ってきなさい.


罰金を払えない場合の救済措置としてそういうものがあるんです.

食べることにも困らないですよ.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 17:21

1度で済めばよかったことを2度までも犯したのだから、


勘当され当然です。厳しい一言になりますが、
自分の犯した罪については、責任を負うべきです。
それが私のアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

甘い考えがあったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 17:01

>罰金刑が施行される前の犯行でも適応されてしまいました。



刑法上の建前としては「懲役刑より罰金刑のほうが軽い」ですから。
より軽い刑であれば、事後に設定されても適用可能です。
(刑法6条参照)

>期日(あと10日)までに納付しなければ2ヶ月間の労役場行きです。

おっしゃる事情なら、これ以外に方法はないのではないでしょうか?

# そんなに待ってくれる検察庁もあるんだと驚きつつ…

この回答への補足

>そんなに待ってくれる検察庁もあるんだと驚きつつ…

宣告されてから2週間です。

補足日時:2006/07/25 16:58
    • good
    • 0

 本来であれば「いい方法が見つからない人間」は「回答しない」のが原則ですが、状況が状況であるだけに敢えて回答します。



 期限が後10日ということであれば、そのような状況で「いい方法」など存在するはずがない、というご自覚をなさるべきです。
 その上で、ものすごくお嫌でしょうが、ご両親へ全てお話になるべきです。
 
 なにしろ、この状況では他に収監を免れる方法などありませんから。

 万引きをした上に「危ない仕事」をやったのでは、それは犯罪常習者であって、本末転倒です。その点、貴殿の見解は正しいと思います。
 また、サラ金や闇金へ頼らないというのも、極めて正しいご見識だと存じます。そっち方面へ借金ができると、収監よりも恐ろしい人生を歩まざるを得なくなり兼ねません。

 そうなると、どんなに不本意であっても、本当に貴殿のことを思った上でお金を出してくれる、つまりご両親へ相談するしか、方法がないことになります。

 たとえ2ヶ月であろうと、「服役した経歴」というのは、意外と後の人生につきまとうものです。
 逆に、同じ「前科」でも、罰金刑の場合は、さほど問題になりません。不思議なことですが本当なのですから仕方のないことです。
 現に、自分も「車庫法違反(深夜に12時間以上違法駐車した)」で4万円の罰金刑を食らった「前科」がありますが、そんなことで自分の人格を気にする人間などいません。

 したがって、まずは、ご両親へ許しを請うべきと、自分は個人的に思います。
 いくら「勘当だ!」と厳しくタンカを切って見せても、「実の子供が刑務所暮らし」となると、普通の親であればさすがに考え直します。

 その上であっても、親御さんが「おまえなどムショへ行った方がいい!」と、本気でおっしゃるのであれば、ここで初めて貴殿は「本当の八方塞がり」です。
 とるべき優先度は、次のとおりでしょう。
   1:労役
   2:消費者金融
   3:脱法行為などのきわどい仕事
   4:(ここでは犯罪行為の推奨はできません)

 2や3に比べれば、1は遙かに苦痛が少なく、思ったほど酷い扱いを受けるわけでもありません(一応日本なのですから。)。
 今後の人生での経歴上も、(経歴詐称は民事的には少々問題ですが)労役に服したことを別段吹聴しなければ済んでしまう可能性も大きいです。

 自分がご助言できることと言えば、これくらいです。
 特に、世間的に良くある、「微罪で軽い刑に処せられた人間が、ヤケクソになってしまい、更に大きな犯罪を引き起こす羽目に陥って、常習犯罪者になってゆく。」という罠に陥らないことは、人生を左右する大きな決断になりますので、自分ごときが偉そうに言える立場ではないのですが、くれぐれも自重なさるべきと存じます。

 お体お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門の方が親切にご助言くださり、ありがとうございます。涙がでてきました。
感謝しております。
実際のところ、親にも財産等がないので
お金を借りるにも言えないでいます。
でも状況を考えると、やはり正直に言ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2006/07/25 17:08

行きなさい。


サラ金やら、身内で借金、とんでもないです。
今回を上手く立ち回って学習します。世の中こんなもんかに成ります。
4ヶ月も有ったのでしょう、普通ならバイトやパートで少しでも蓄えます。
当たり前の事が出来ない自分を教育してくれる場所ですから!
当然時間にもルーズでしょう?
3度目の過ちを起こさないように、祈ります。

この回答への補足

言い訳になってしまいますが、
交通事故にあい、働けませんでした。
ご助言ありがとうございます。

補足日時:2006/07/25 17:19
    • good
    • 1

>宣告されてから2週間です。


宣告されてから2週間、何をやってたのでしょうか?
期日まで後10日。合計24日もの時間があったのではないのですか!
24日間毎日汗水垂らして昼夜日雇いのバイトでもして働けば、少しはお金になった物を・・・。

収監されるのがあなたのためでしょう。

この回答への補足

>合計24日
ではありません。
宣告されてから、2週間の期日納付ということです。

補足日時:2006/07/25 17:14
    • good
    • 1

 ちょっと法律のカテとは異なるご質問のようにもお見受けしますが…。



 貴方は何歳でしょうか?未成年であれば、親が面倒見てもおかしくありませんが、もし成人の方であれば、基本的に自ら責任を全うすべきだと思います。

 弁護士に相談する必要はありません。犯罪事実を争うのならともかく、判決をできるだけ軽くしてもらうにしても、費用対効果を考えると得策ではないと思います(というより、今となってはもはや遅い)。

 よって、労役が一番適当ではないかと思います。

この回答への補足

成人です。
大学の学費を支払い、今までバイトしていた貯蓄がまったくありません。

補足日時:2006/07/25 17:15
    • good
    • 5

>今年の3月に万引きで捕まり


もう7月も終わろうという時期です。
自分がおこした罪について多少なりとも調べ、
どういった懲罰が下されるか位の予測は出来なかったのでしょうか?
4ヶ月もあれば、30万位容易に稼ぐことが出来ますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

自己認識の甘さがありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 17:27

自分も万引きで捕まった事ありますよ。


18の時彼女と二人で、Gメンに問い質されてるのに悪あがきして、彼女がバッグで軽く叩こうとしたので(相手がかわしてくれた)危うく強盗扱いになる所でした。

あまりに態度が悪かったので(彼女といる事もありちょっと引き返せない感じがあって)万引きとしてはあんまり例のない、少年鑑別所1ヶ月間入って相当こりましたね。(入った人しかわからないストレスです。言葉に出来ません。2畳位の部屋にずっと一人でテレビもなにも見れませんからねw)

質問内容を見てると1回目は何も罰はなかったみたいですが‥それがいけなかったのでしょうね‥

まぁ今は藁をも縋りたい気持ちでしょうが‥
2度目という事でお疲れ様という事くらいしかいえません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:58

深い後悔の念とともに胸のつまるような思いでこのサイトをごらんになってることと、お察しいたします



ちょっとした悪事がとんでもないことになってしまった
どうしよ~
って感じですよね
でも
危ないバイトやサラ金はしたくないとちゃんとした意思を持ってらっしゃることに感心します

若い女性がサラ金などで借りてる現場を暴力団関係?がひそかにつけたり調べたりして、お金に困っている弱みにつけこみ言葉巧みに誘って気づいたらAVに出されて妊娠させられたり性病もらったりとか
危ないバイトの裏には悪い組織がついていて、抜けられないように麻薬をやられ麻薬中毒になって末は廃人とか
ちょっとしたことからとんでもなく道をはずしてしまって人生めちゃくちゃっていう話は本当にあると聞きます

あなたは今、絶望的な気持ちでいらっしゃることと思いますが
前述した話のようなことに比べれば
ちゃんとふんべつがあり、これからいくらでもやりなおしがきくのではないかと思います

たとえ労役場というところに行っても
もしも一生懸命やっていれば期間が短縮されることもあるのかもしれないし
いまこそがんばりどころ
人生の中で、試練の時であり、もっとも学ぶべき時なのかもしれません
(交通事故やご両親との関係をはじめ、きっとここでは書ききれなかったいろんな試練もおありだったかもしれませんね。自分のまいた種かもしれないし、またはめぐり合わせなのかもしれません)

極端かもしれませんが、性病にさせられたり、麻薬中毒になって廃人にされたりすることを考えたら
労役場というところは三食与えられ、雨露しのげる居場所もあり、そして学ばせてもらえる
考えようによってはありがたいところだと
なんとか受け入れて
模範的に働いてみようという考え方をなさってみては・・
どうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身になってお応えくださり感謝しております。
甘えになってしまいますが、元々体が弱いので、労役場での生活は考えられません。
金銭的に解決する方法で考えたいのですが、
今はパンク状態です。
自分の犯した罪において、償いはします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!