アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいコンパクトデジカメ購入を検討しています。
いろいろ調べていくうちにペンタックスのoptioかカシオのEXILIMにしよう思いました
optioの小顔機能、Exilimのメイクアップ機能が気になっています。
optioにも美肌機能はあるが性能は?白くぼかすだけ??
EXILIMのメイクアップ機能では小顔にみえない?

どっちが美しく人物をとれるか。バストアップ写真中心ならEXILIM??
もしくは私の調べ不足で両方兼ね備えたコンデジがあるのか。
バッテリー、操作性等ほかの機能は問いません。とにかく写真美人になれちゃうコンデジ探してます
使ったことのある方、カメラに詳しい方ぜひアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

各社が宣伝する「美肌」機能は、撮影画像に対してどのような加工をどの程度

施すかの違いとなっています。

例えば、もともとシミやそばかす、シワのない美肌の持ち主ですと、肌をなめす
という処理に大きな効果が得られません。同様に色白な方に美白処理は効果が
少なく、逆に白くなりすぎて不自然になることもあります。

要は化粧と同じで、その人にあった加工がありますので、撮影される方によって
効果的なカメラが異なると言って良いでしょう。
また好みの違いも大きいと思われます。

具体的な効果に関しては以下が参考になりそうです。機種が異なっても同メーカー
のモデルであればほぼ効果は同じだと考えて頂いて差し支えないでしょう。
どれが一番美人になったと同じになるでしょうか。
# http://ascii.jp/elem/000/000/475/475990/index-4. …

この回答への補足

現在lumixのFX35を使用しています。
失敗で多いのが
夜景&人物で顔が白くなること(能面みたい)しかも夜景がぶれています
曇りや逆光で法令線が目立つ写真になることです

昼間の明るいうちに合わせた化粧が夜などになると反射したのか真っ白になります。すっぴんの友達にはあまり変化がないのですが、私の場合昼と夜で差が大きくて

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
参考サイトもみたのですが大きな違いがわからず、メーカーがを謳うほど効果あるのかなっと思いはじめました。
過剰に期待しすぎていたのかな。
確かに個人差はありますよね。慎重に検討したいと思います。

No.1です。

お礼と捕捉の方を読ませて頂きました。

「美肌」機能の多くは元の素顔に薄化粧するようなものですので、別人に
変身するようなものをイメージしていると期待はずれに感じるかもしれません。

カシオの製品などは、機能のオン・オフだけでなく、その強度も設定できるので
効果が小さいと思えば設定強度を高めるなどの工夫が可能です。

以下のレビュー記事にはカシオ「EXILIM ZOOM EX-Z300」のメイクアップモード
の参考画像があります。最強設定のStrong(レベル12)はわたしもさすがにやり
すぎだと感じるのですが、どう思われるでしょうか。
# http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11 …

現在パナソニックの「LUMIX DMC-FX35」を使用されているとのこと、買い換えを
検討するレベルではなく、まだまだ現役で使用できるものと思っています。

夜景スナップで背景がぶれ、顔が白くなるのは、多少はやむを得ない現象です。
お持ちのFX35は、トリプルブレ補正が搭載されており、比較的ブレに強いモデル
ですので、最新モデルにしたところで飛躍的な改善は難しいです。

顔が白くなる現象は、ストロボがやや強すぎるのが原因で、この辺りはフジフイルム
の製品が絶妙なのですが、それでもまだ完璧とは言い難いでしょう。

お友達と並んで撮影する場合は、心持ち後ろに下がると良いでしょう。
ストロボから少しでも遠ざかることで光が弱まりますし、遠近法で若干は小顔に
見えるかもしれません。

法令線が目立つのは影ができることで立体感が強調されるためだと思われます。
影を目立たなくするために、ストロボを強制発光し正面からの光を加えて下さい。

また撮影時には、口や頬周りの表情をコントロールすることで、法令線を目立たなく
出来るとタレントのほしのあきさんがおっしゃってました。

普段から法令線の目立たない表情を研究しておく価値もありそうです。
ただ、笑顔ってどうしても法令線が強調されてしまうんですよね。
法令線が出るのはそれだけ笑顔である証拠ですので、それはそれで気にしないって
のも良いかもしれません。

カメラの性能や機能ではなく、撮り方の工夫という要素の方が強いと思います。
    • 0