アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3非対応のカーコンポで聴くCDを作りたいと思っています。
1枚のCDに沢山の曲を入れたいので、音質を多少犠牲にしてもmp3ファイルのように、1ファイル5Mbぐらいのサイズに圧縮してCDに焼いて聴く方法はないでしょうか。
WAVや音楽CD形式に変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまい、1枚のCDに入る曲数が減ってしまうので・・・
mp3非対応のオーディオは圧縮したファイルは再生できないので無理なのでしょうか?

お恥ずかしいのですがPC初心者なので、教えて頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>mp3非対応のオーディオは圧縮したファイルは再生できないので無理なのでしょうか

その通りです。カーオーディオなどでも、MP3等に非対応という場合は大概圧縮データは
全て非対応です。これは圧縮データを元に戻して音楽として再生するためのプログラムが
装備されていないからで、オーディオではこれらのプログラムをROMに焼きつけている為
圧縮データ伸長のプログラムが無ければどうしようもないのです。

逆に、圧縮データ伸長のプログラムは結構汎用性があるので、MP3が聞けるオーディオでは
大概AACなど、他の圧縮データも聞けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
自分の質問がどこに行ったのか分からなくなり、探していて遅くなってしまいました。

初心者にも分かるように大変詳しく教えて頂き有難うございました。
mp3対応のカーコンポに買い替えを検討します。
有難うございました。

そうです、無理なのです。

音楽用CD-Rをみればわかるように700MBの他に80分とか書いてありますよね?
要は、総曲演奏時間なのです。
mp3だろうがwavだろうが同じです。
もちろんmp3の場合はwavに戻されてしまいますが(低音質のまま)

なので、車でたくさんの音楽を聴く場合は、USBメモリ対応のトランスミッターで飛ばすのが一番です。
わたしは4GBのUSBメモリに6時間分の音楽(もちろんmp3)を入れて聴いてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
自分の質問がどこに行ったのか見つからず遅れてしまいました。

初心者にも分かるように詳しく回答頂き有難うございました。
大変良く理解できました。
mp3対応のカーコンポに買い替えを検討します。
有難うございました。

無理です。

普通のCDはリニアPCMと決まっています。
一応モノラルにすれば2倍は入ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
自分の投稿した質問がどこに行ったのか、検索できずに探していて遅れてしまいました。

諦めてカーコンポの買い替えを検討します。
有難うございました。