プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明な袋にお菓子(マフィン)を入れ、シーラーで口を止めた状態で直射日光が当たる場所に置いておいたら、30分位ですぐに袋の中に水滴がついてしまいました。

これを改善する方法(水滴を付かないようにする)はありますか?
フリマ、バザーのようなイベントにお菓子を並べることになり、どのようにしたら水滴が付かずにお菓子を並べておけるか考えています。
直射日光が当たらない場所に置くのがベストかと思いますが、場所、条件などはなかなかこちらの都合のいいようにはいかないと思うのです。

ちなみにシーラーを使わずにワイヤーで口を止めて、多少空気の出入りができる状態でも変わりませんでした。

マフィンは水滴がつきましたが、ブラウニー、クッキーには同条件でもあまり付きませんでした。水分の含有量の問題かとは思うのですが、マフィンで水滴を避けるのは難しいでしょうか・・・?

同じような経験をされた方、(バザー、フリマなど)良い知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

直射日光により袋の中が温室効果、ビニールハウス状態で温められ、その袋内の高温により蒸発したマフィンの水分が、温度差のある外気(温かい袋内より温度の低い)により冷やされ結露している物ですね?



現象が結露である以上は、上の説明でいう温度差を軽減しないことには多少通気口を開けようとも乾燥剤を入れようとも、マフィンの水分が抜けていくだけで、水滴がつかなくなった頃にはマフィンがパサパサですよ?
農家のビニールハウスが通気が一切ない密閉状態ではないのに温かいのと一緒です。
通気を意識するなら、パンチなど比較的大きな穴を数箇所開けて、ほんとの通気を確保することでしょうね?
それにより袋内は熱が籠もることなく、外気と同様の温度を保て、結露もなくなくなりますから。

ただそれ以上に、まずはパラソルでも何でもいいですが、直射日光を避けることが結露に限らず酸化や油の変質などを避ける意味でも大前提なんですけどね。
    • good
    • 0

 単なる思い付きで、効果の有無は不明ですが、次の様な方法は如何でしょうか。



【案1】
 カップにはアルミ等の透湿性の無いものを使用した上で、出来上がった後で、バターかマーガリン等の油脂を表面に隙間無く塗り、水分が蒸発しない様にする。

【案2】
 乾燥剤の使用(案1との併用が効果的)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

案1は予算と手間などの関係で難しいと思います。
案2は試してみたいと思います。

お礼日時:2010/03/20 11:36

完全に冷めていないと結露が出ますね。


中はまだ暖かく、蒸気が抜け切ってなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前日に作り、当日の朝パックしたので、冷めている状態だったと思います。

補足日時:2010/03/19 22:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています