プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟弱地盤で覚悟しておくことは?

マイホームの為に、土地を本契約したのですが、地盤調査の結果 軟弱地盤で後背湿地でした。
ハウスメーカーに地盤改良してもらうと、
施工長さ 11m  ベタ基礎+小口径鋼管杭
という施工ですがハウスメーカー側は「30年保証ですので安心してください」
と言ってもらえました。
施工してもらえば大丈夫だと思いますが、将来的にどのうような問題が出てくるかわかりません。
私だけがこのような土地では無いと思いますので、同じような土地の方、詳しい方に教えて頂けたら
幸いです。
しかし、値段と、場所の条件が気に入ってるのでできればそのまま進めたいと思っていますが、
将来の不安と覚悟しておく事があるので、教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

 こんばんは。


 おそらく、ハウスメーカーでは家の重さをしっかり支えられる地盤まで杭をうって基礎を作ることを提案していると思いますので、家が傾いたり、壊れたりというのは心配は要らないと思います。
 後背湿地って、昔、川や沼のほとりにあったような地盤のことでしたっけ?
 もし、そういう地盤の場合、地震が起きた際、粒状化現象というのが起きる危険性がありますが、現在の地質改良を行った家であれば、地盤が流れるくらいですむはずです。
 軟弱地盤で問題が起きているのは、建物の重さを地盤が支えることができないため、時間がたつにつれて、建物が沈下したり、傾いて沈下することで壊れるということが、昔、知られていなかったためです。
 現在のように地質調査をして、必要な手当を行うのであれば問題は起きにくいと思います。
 セキスイハイムと積水ハウスは、必要な地盤改良が行われない場合、工事を請けないと言ってました(我が家がハイム、実家がハウスで建てたので双方わかります)。

 ちなみに一年ほど貸家を借りていたことがありますが、築10年ほどの建物で新しかった(けど、基礎は工夫無し)のですが、地盤が軟弱だったみたいで、建物が不等沈下していて傾いていました。
 私は最初見た時から傾きが気になっていたのですが、妻は全然気にならなかったみたいで、他の条件が妻の希望にかなっていたため住みはじめました。で、この貸家に住んでいると、視覚情報と水平感覚と実際の傾きが違うため、思わぬところで怪我をしたり、腰痛を起こしたりしました。
 なので、家が傾かないように基礎をしっかりすることは、体験から大切だと思います。
 それと、施工長11mのくい打ちだと、面積にもよりますが、結構工事費がかかりますので、総工事費がいくらになるのか、登記・保険などの諸費用などの総額が予算内に収まっているか注意された方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます。
費用が141万とかなり高額になりましたが、家が沈むと言うことは絶対にないと言って頂きました。
信用するしかありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:32

・地盤は自身の眼で見て検証する事が困難


 従って、業者が言う工と賃を鵜呑みにせざるをえない
 其処で利益を上げるという施工者も居ない訳ではない
・現在只今の状況であって、今後如何に周囲条件が変るのか
 便利さや施設等は変るが、 必ず、災害は遣って来る
 立地を取り囲む自然条件は変えようがない
・20年後30年後に今を保証した人が居るだろうか
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり怖いですね。
悩みますが災害が無い事を祈るだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:26

こんにちわ。



30年保証ということは、31年以降は無効ですね?
基礎の寿命が30年までと考えていいのですか?
イコール建物の寿命も30年ですね?
「安心」ができるのも、30年まで?

堅固な地盤では考えられない話です。
明らかに瑕疵のある敷地ですから、もう契約を済ませたのであれば、かなりの覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりの覚悟が必要のようですね。
祈るしか有りません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:27

メーカーが30年保証といっているのであれば、安全側の地盤工事をするため、将来どうこうはあまり考えなくてもいいかもしれません。


ただし、鋼管杭11mはかなりかかるでしょう。規模にもよりますが、150万円くらいはしそうです。
その分建設費に食込むという部分の覚悟は必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベタ基礎も入れて141万になりました。
融資額を超えてしまいました。
悩むばかりです。
ありがとうござました。

お礼日時:2010/04/26 21:29

建築時に地盤改良工事費100万円くらいは覚悟しておいた方がいいと思います



HMが保証する地盤改良を施せば、その後30年は万が一家が傾いたりしてもHMが無償で対策してくれるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
141万かかりました。
絶対に傾くことは無いと言っていただけましたので、信用するしかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:34

実家が軟弱地盤です。


築30年です。

まず家がよく揺れることです。
人が歩いても自動車が通っても揺れるのです。
近所で工事は最悪です。大地震が来たようです。
実際恐怖を感じますよ。

それから家が傾きます。
一方づくのではなくあちらに少しこちらにも、と言う感じです。
実家も隣近所も皆傾いて見えます。
これは築10年過ぎから顕著になりました。

それとシロアリです。
いくら防腐剤を塗布しても軟弱地盤は湿気があるようで、土台部分が本当に虫食い状態です。
ご近所も皆同じ被害に困っています。
土台の木材がスカスカなのです。
建て替えなければいけない状態だそうです。

くれぐれもお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿気の問題もあるのですね。
怖いですね。
色々問題がありそうなんですね。
色々考えさせられます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!