プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の買い替えをしたのですが、一つ疑問があり、
ディーラーさんの回答もあやふやだったので、こちらで質問させて貰います。

昨日、担当の方と長々と相談しながら、車の購入を決めてきました。
その際、ナビとipodを繋げば、画面で操作が出来て充電も可能、というナビ(HS309-A/W)にしたのですが、
ipodを接続するには、別売りでケーブルが必要になりますか?
ディーラーさんは、いらないと思いますけど・・・とのことでした。
なので、特にオプションでipodの関する物は買っていません。

ホームページで色々と調べてみたのですが、該当ナビの説明には、
【iPod/iPhoneに付属のUSB⇔Dockケーブルを使用し、
グローブボックスのUSB端子とつなぐことで、
音楽再生が簡単に行えます(充電も可能)。
また別売りのアダプターを使えばビデオも見ることができます】
とありました。

説明だと、動画の場合はアダプターが別売りで、音楽だけなら付属してありますよ、と取れるのですが・・・。
当方の持っているipodはnanoの第四世代ですが、動画は必要ありません。

足りなかったら後から買い足せば良いのかもしれませんが、
私にとって車は大きな買い物なので、折角なら納車時に大満足の仕上がりになっていて欲しいのです。

説明が下手なので分かりづらいかもしれませんが、
教えていただけたら有難いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同機種じゃないけど、私のも同じようにipodを接続できます。

(日産車)
一端はdock端子、もう一端はUSB端子となっている、アダプターケーブルが付属しているはずです。
これと、グローブボックス内に這わせてあるUSBソケット付きケーブルと組み合わせれば、オーディオユニット本体でipodの操作が可能になります。
USBソケットにUSBメモリーを挿せば、ipodでなくても音楽再生は可能です。

場合によっては、グローブボックス内でipodがウロウロするので、そのへんの何かを考えた方が良いのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私も日産車なので参考になります!
付属の物で大丈夫なんですね、良かったです。

グローブボックス内、考えてみたいと思います。
中で動いてたら気になるし傷も付いてしまいますもんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 20:36

お話の機種の場合には


iPod用USB変換ケーブル
(B8208-C9991)及び
iPod用アダプター
(B84H0-C9992)
を別途お買い求め下さい。

但し
本体取り付け時に同時作業する必要があるはずですので
ディーラーのPDIセンターで同時作業出来るよう
段取りして下さい。

尚、
HS709D-A /W

HC509D-A /W
HC309D-A /W
MP309-A/W
では当該ケーブルが同梱となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

細かくケーブルのナンバーを書いてくださっていたので、
それを元にまた調べてみたら、
【iPod付属のUSB接続ケーブル
または
iPod用USB接続ケーブル
(B8208-C9991)
または
iPod用アダプター
(B84H0-C9992)】

と書いてあり、ipod付属のケーブルを持っていますので、
特に必要ないのかな、と思いました。

分かりやすく書いてくださってありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 20:43

「別売りのアダプターを使えばビデオも見ることができます」


ナビ背面(ナビを取り外す必要)に外部入力端子(メス)があります。
現在は何もささっていない状態です。
(赤・白・黄色ノケーブル)⇔ ナビ用コネクターオスのケーブルを買うという事です。
ナビでDVDが見れれば必要無いと思います。
TVは当然地Dですよね。
ワンセグ・地Dの自動切り替えつきかな?
走行中はTV視聴は出来ません。音声は聞こえます。
アダプターを取り付ければ走行中も見る事が出来ます。
ディラーは取り付けしないと思います。
トヨタ車だとカーショップ販売品10000円位するかと思います。
取り付け別です。
通販でケーブルだけ買うと2500円程です。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-to …
当然ETCもナビ連動タイプですよね。
納車時に大満足の仕上がりになると思います。
「ナビを取り外す」
ダッシュボード回りを分解する事になります。
多少のリスク(キズが付く)は発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだか自分では難しそうですね・・・。
ビデオというか、ipodでの動画は必要としていないので、
特にケーブルはいらないかな?と思っていたのですが、
やっぱり付けた方が良いんですかね。

自分でダッシュボードを分解は出来ないと思うので、
最初からやってもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/21 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!