プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半です。
本気で婚活しようと思っています。

お見合いパーティーはよくみつかるのですが「お見合い」はどうやったらできるのでしょうか?

知り合いの紹介になるのでしょうか・・?
できるだけハイクラスな人とお見合いがしたいです(周りにはお見合いで紹介しれくれそうな人がいません)

よかったらどうしたらお見合いできるのか教えてください

A 回答 (4件)

そもそもハイクラスの人たちというのは、お見合いで結婚されている場合が多いです。


相談所とかではなく、知り合いの紹介ってものです。
そもそも大学や就職先自体もハイレベルなので、そこの先輩や上司にお願いしたり、お願いしなくても紹介されたりなのです。
そこに一般人が入り込むスキマは意外となかったりします。
相手の略歴も大事ですが、それ以前に家柄や親の職業をみたりします。
あの家のあの親の娘さんだから大丈夫・・ということで、紹介があります。

日経新聞とか読んでいるとハイレベルな相談所ってのが載っていますがどうなんでしょうかねぇ?
男性は医者弁護士や年収や職業で選別されるようですね。
女性の方が高い会費を払い、パーティ参加費も高くあぶれたりするみたいで・・・女が良いかも!って思う見かけや女扱いができる男はそうした場所を「狩場」と考えて、結婚したい女性を食い物にしているというのもよく聞く話です。
考えてみれば、ステイタスのある職業にいるようなひとはそんな相談所に登録しなくてもいくらでも女はよってくるし、結婚相手は周りが探しているのです。
20代後半とお若いようですし、顔と体に自信があるのなら、いまこそそれで勝負したらどうでしょう。
そうした人がいる職場で働くことです。
正社員で入ることは無理でしょうが、派遣やバイトなら入れるでしょう。
弁護士事務所や病院の秘書などね。
あなたが魅力ある女性であれば向こうからよってきます。
さっきあげたハイクラス?の結婚相談所に大金をかけて入るよりも、よっぽど効率がいいと思います。
その間に、女としての腕を磨いておくことです。
料理はもちろんのこと、お茶お花着付けやパーティのおもてなしなどですね。
ハイクラスの方々のお付き合いは庶民とは別の次元の大変さだと思います。
生まれた時からそこにいたお嬢様と同じレベルになるのは・・・大変だと思いますけどね。わたしならゴメンをこうむります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね・・私も結局は似た土壌で結婚されてる感じがします。
現に私の友達の女医も「男の医者は医者ってだけでもてる」といいます。
なのでフリーがいないみたいです・・

仕事はすでに女性ではそこそこいい仕事(と思っている)うつるのが難しいです・・

お礼日時:2010/03/24 21:06

NO1ですが、NO3の方の回答は、なかなか当たっていますよ。



私は、ただの医者の妻ですが、実家がそこそこの家柄なので、親戚も会社や学校を経営したり、医者だったりするので、知り合い・友人の親も、会社経営者、病院経営者、大学教授、政治家です。そのため医者、弁護士、会社経営者、政治家等のお見合いは散々きました。

習い事も、書道、ピアノ、フラワーアレンジメント、着付け、マナー教室、料理教室と両親から、どこにお嫁に行っても恥ずかしくないようにと、小さな頃から結婚するまで習わされました。

だから、弟の嫁は一流企業で正社員として働いていても、家柄が良くない(普通の家)し、お稽古事もせず、お嫁にきたら、弟夫婦の目の前では言いませんが、恋愛だから仕方ないけど本来ウチにくる嫁ではない、親が裕福でないと、あちらがやるべきことを全てこちらで用意しなくてはならない、花嫁修業もしないできたと、気に入らないという態度は表に出しています。

成金の方でしたら、親戚付き合いも簡単ですが、家柄の良い方ですと、質問者さんのご両親も、何かあるたび、それ相当の出資や気苦労をしないといけません。大丈夫ですか?

それと前回の質問で、結婚相手は一流企業の年収1千万以上か会社経営者と言っていますが、この不景気な世の中、今が良くても、明日はいつリストラされるか倒産するか分からない世の中ですので、けして安定はしていませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは実家が田舎ですので・・田舎ではそこそこの家柄ではあります。
田舎の有力者とのつながりも多いです。
それなりの家柄と結婚してほしいといわれています。

しかし結婚は都内でと考えています。
そうすると都内でのつながりがないのです・・

お礼日時:2010/03/24 21:10

知り合い(世話人・仲人のようなことをされている人)や、世話好きの親戚の叔母さんなどが話を持ってくるのが一般的な「お見合い」だと思います。


「こんな人がいるんだけど」とお話がくる場合と、「良い人がいたらお願いします」と釣書や写真を渡す場合があります。
その世話をしてくれる人によって得意なジャンルがありますので希望通りの相手を持ってきてくれるとは限りません。(その世話をしている人も知り合いの、知り合いの…という人脈でお見合相手を紹介している人が多いため。)

質問者様は周りにそういった人がいないということなので、#1さんの言われているように、希望通りの相手のいそうな結婚相談所などを考えられた方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういう感じが一般的なんですね。
相談所も考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 21:11

知り合いにいなければ、ハイクラスの結婚相談所に申し込めば、お見合いは出来るかも知れませんが、お見合い料や入会金が高額なため、50万円以上投資しても結婚出来る確実は低いですよ。

自分に自信があるなら、溝に捨てる覚悟で申し込んでみたらどうですか?

結婚相談所ですが、必ず成婚料のある相談所を選んでください。成婚料のない施設は、入会金やその他参加費目当てで、成婚に積極的ではありません。

インターネットで調べれば、ハイクラスなお見合い相談所の評判が出ていますので、それを見てから、自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に調べてみましたらそれぐらいの値段でびっくりしました。

お礼日時:2010/03/24 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事