プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF13のセーブデータを、別の本体で使用したいのですが、うまくいきません。
同一のPSNアカウントでログインすれば、別の本体でもセーブデータを使用できると聞き、
試してみましたが、セーブ不可になります。

どちらの本体も機器認証はOFFになっている状態で、
システムは最新、
移動前の本体:旧型40GB→移動後の本体:新型120GBです。

何か方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは失礼いたしました。


私が仕事をしていたころ(半年くらい前ですが)とは違うようですね。
私が働いていたゲームメーカーでの看板作品がPS3で最新作が出た時に、やはり他アカウントでのセーブデータ上書きができないので、それはPS3の仕様だと思っておりました。
(そう言われれば、会社で利用していたPS3ではPSNアカウントが本体内の別ユーザーを共有できたのに、今自宅で主人のアカウントから私のPSNIDにサインインしようとしてもできませんでした。半年の間にシステムアップデートかなにかで変わったのかな?)

質問者様は本体を買い替えられてから、ユーザーを作成し、PSNにサインインして、コピーデータを使用した、ということで良いのでしょうか。

以前ご利用の本体では、ゲーム中は常にPSNにサインアップはされていましたか?
もしかしたら、FF13のデータ移行が可能だと解ってからPSNアカウントを作成した「だけ」ではないでしょうか。

おそらく、ですがPSNにサインインをした状態で一度ゲームをプレイし、セーブをするという一連の作業をしなくてはならないのかもしれません。
でないとPSNIDとデータの紐づけができませんからね。
別本体で以前に作成したPSNアカウントのログインができているにも関わらず、セーブデータの上書きができないのであれば、データがPSNアカウントに紐づけできていない、ということだと思うので。
あとからIDを作成しただけではセーブデータ自体はそのIDで使用した、ということにはならないと思うので。
もしかすると最悪の場合は、最初からPSNアカウントでプレイし続けているデータでないと移行ができないのかもしれません。

憶測ばかりの回答で申し訳ありません。
どなたか詳しい方からの回答がつけばいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインインしてセーブデータの上書きや、
新たにデータを作り直したりしてみましたが、やはり無理のようです……。
いろいろ考察して頂きましてありがとうございました!

お礼日時:2010/03/24 18:44

PSNアカウントではなくユーザーアカウントです。


現状では別の本体でもともと使っていたユーザーアカウントでログインする方法やアカウントを移行する方法はないので、データ引き継の上上書きするということはできません。

これはFF13に限ったこではなく、現在はトロフィー機能に対応しているソフトはおそらくすべてデータは他機にコピー不可(厳密に言うとご存じかとは思いますがコピーとプレイはできるが上書きはできない)になっています。

この回答への補足

http://fnc-ff13.com/ff13/%A5%AF%A5%EA%A5%A2%B8%E …
http://zapanet.info/blog/item/1856

上記のページのように、アカウントにログインすれば大丈夫という方もいらっしゃいますが、
何が違うのでしょうか?

補足日時:2010/03/21 16:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!