プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。
私も好きだったですが、
宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて

日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか?

嫌いな要素は

1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可

2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも
 日本の文化だと 「男の子の女の子の容姿をからかうのは ささいなこと、大目に見ろ」に反する
 確かに日本男性は 女性を褒めるよりけなす方が得意なのでアンのようなタイプとはやってけない・・

3.おしゃべりなのも不可!日本の男性は控えめなタイプ(とくに宮崎世代の男性は)が好みなので

確かに、知り合いの男も ハイジやフランダースの犬は見てたが、アンは見てないってのが多かった!

上の3つのうち、どれが理由なんでしょうかね?(複数回答可)

それか、他に理由があればそれも書いてください。

(ただ藤子不二夫氏が「赤毛のアン子」ってマンガを描いてたので、好きでないとこのようなマンガは書かないので
 ドラえもんでも、赤毛のアンを読んでるシーンもあったので 男性でも好きな人もいるのかな?とは思いましたが)

A 回答 (12件中11~12件)

男性です。


アニメのDVDは全巻。小説は「赤毛のアン」「アンの青春」を村岡版と松本版で持っています(それ以降は内容についていけなくて脱落しました)

宮崎氏の話は初めて聞きました。氏が嫌いなのが作品なのか、キャラクターなのか判りませんけれども、仮にキャラクターが嫌いだと仮定して、氏の作品に登場するヒロイン達(ナウシカやラナなど)の様な可憐で口数が少なく、だけど芯が座っている女性達、と比べてみればアンが好みではないというのも頷けるような気がします。

私自身も、初期の空想癖があって小難しい言い回しを多用する小娘が実際に身近にいたら敬遠するかもしれませんね。でも終盤のアンは魅力的な女性だと思いますよ。

あと一般論としてはNo.1さんが仰るように、作品の名前は知っていても内容は知らないという男性が殆どなのではないかと思います。特に本来作品の対象となる年代の男子が、この作品を好んで見たり読んだりとても思えません。私も、とあるきっかけがなければ小説もアニメも見ようとも思いませんでした。

そういえばアボンリーに来る前のアンを描いた作品が最近小説とアニメになりましたね、こちらも機会があれば見たいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アボンリーに来る前のアンを描いた作品が最近小説とアニメになりましたね

これ知りませんでした。私も好きなんで見てみます。ありがとうございます。

確かに、宮崎氏の作品の女性は口数が少ないような。アンのことは そんなに知らないにしても好みではないんでしょうね。
すごい好みだったら、たとえ作品あまりしらなくても(容姿と簡単な性格だけになりますがそれだと)
嫌いだとは言わないとは思います。
パッと見だけでも好みではないんでしょうね。

お礼日時:2010/03/21 18:32

男性にファンが少ないのは


好きか嫌いかの前に題名は知っているが内容を知らない
という方がほとんどだと私は思います。

赤毛のアンといえば女性の読む本
というイメージから抜け出せないので
アンの性格や容姿以前の話だと思います

私は映画で見ましたが特に嫌いな理由はありませんが
想像ばかりして気味が悪いという意見はありそうな
感じがしますが、ほとんど嫌われる要素はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少女文学で、男性にファンが少ないのはうなずけます。性格や容姿はたしかに悪くはありませんね(容姿は好みの問題ですが)
あの想像力は私は好きですが、人によっては気持ち悪い人もいるかも。私は面白いですが。

お礼日時:2010/03/21 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!