推しミネラルウォーターはありますか?

初等関数とは、
多項式関数、指数関数、対数関数の主値の四則演算、合成で示される一価関数だそうですが、
初等関数 y=f(x)=1/xは
xの多項式関数ですか?
双曲線関数(指数関数の四則演算であらわされる)ですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多項式関数とは


f(x)=a[0]x^n+a[1]x^(n-1)+……+a[n-1]x+a[n](nは0以上の整数)
で表される関数,すなわち整式のこと。
f(x)=1/x=x^(-1)は,xの指数が0以上の整数でないので多項式関数,すなわち整式ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y=f(x)=1/xは
xの多項式関数の四則演算によって得られる初等関数ですね。

有理関数というワードが出てきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/21 18:05

1/x は有理関数(多項式関数の比で表される関数)です


(から初等関数ではあります)が,多項式関数ではありません。
また,曲線 y = 1/x は(双曲線なので)双曲線関数を用いて
パラメタ表示できますが,関数 y = 1/x 自体は双曲線関数では
ありません。
教科書で用語,概念を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ わかりました。

y=f(x)=1/xは
xの多項式関数の四則演算によって得られる初等関数ですね。

失礼しました。

お礼日時:2010/03/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!