プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の修学旅行で京都に聞くことになりました。
それで一日目は自由なのでイロイロとコースを
考えていますっ!!コースを考えるのにも京都のいい
場所がよくわからないので質問しましたぁ。3つほどお願いします。。。
(1)あなたが「京都きたからにはココは行かなきゃだめ!!」的な場所はありますか?
(2)京都駅出発12時で最初に東寺にいって、途中で昼食と平等院鳳凰堂に行き、6時までに京都駅にもどる場合、どんなコースが考えられますか?
(3)平等院鳳凰堂は綺麗ですか?(風景など)班のメンバーがJR東海のCMを見て綺麗とおもったらしいので・・・。

教えてくださいっ!カナリ困っています(汗

A 回答 (13件中1~10件)

 今晩は。

幸い、京都に実に懇意にしている大学の後輩がおりますので、数日中にTELで聞いてファックス送信していただき、掲示する予定です。
 相手方は、副住職で多忙ですが、本人が不在でも、両親から回答が得られると思います。
 資料等も送ってもらえますので、お時間を下さい。
 御希望のものが手に入れば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなご丁寧に・・・。
副住職さん・・すごい方をお友達にお持ちになってるんですね。 できればなるべく早くお願いします!

お礼日時:2003/06/17 21:31

銀閣寺はおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈照寺銀閣はなんか質素なのでいや・・・っていう
意見が多かったです・・。どんなところがお勧めなのでしょうか?

お礼日時:2003/06/17 21:33

(1)必ずとして、「ここは!」というのは自分たちで決めるべきなのです。


ま、参考として「東映映画村」は行ったことがありますが、ちょっとだけ面白かったです。
 記念撮影を勧める館内の人(恐らく、役者さん?)がくることがありますので、その判断はあなたたちに任せます。(ちなみに、撮るだけならタダ。買うと2000円くらいはします。)
(2)東寺と平等寺は「京都駅」をはさんで反対側なので、宿泊先から遠いところから順に見て回るといいですよ。
(これは、添乗員さんもそのように勧めますから)
それから、交通機関は、必ずチェックしたほうがいいです。恐らく、京都市中心部の観光マップに交通機関の路線図が必ずついているので、「どの系統」の「何行き」の「電車」なのか「バス」なのか「路面電車」なのかしっかり押さえておきましょう。
 それから、1時間は迷ったときのための猶予時間として宿泊先(もしくは京都駅)につくように組んでおきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスと電車がいっぱい本数があって(特にバス)大変ですよね・・。迷ったら一時間はかかりますねぇ(笑
東映映画村・・・聞いたことはないです。調べてみます!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/17 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺はとてもきれいそうですね!!写真をみるかぎりでは...10月とかに行っても綺麗ですかねぇ。
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2003/06/17 21:39

yokikanaさんへ



>(1)あなたが「京都きたからにはココは行かなきゃだめ!!」

何かテーマを絞らなければ、バラバラでまとまらないでしょう。
自由になる時間を逆算してください。
2~3時間程度だと必然的に京都駅周辺に限定されてしまいます。
嵐山、洛北などに寄る時間は取れないと思います。


>(2)京都駅出発12時で最初に東寺にいって、途中で昼食と平等院鳳凰堂に行き、
>6時までに京都駅にもどる場合

宇治駅から京都まで16分(快速)
そこで京都に4時までに戻り直行で清水寺に行き東山界隈を散策して京都駅に戻る。
問題は宇治駅を何時に出発するかです。


●短い時間で京都を実感するお薦めは東山散策です
清水寺
 ↓(だらだら歩くと楽しいよ。お土産さんもたくさんあり、
   甘酒を飲める茶屋で休憩するのも良いです)
さんねん坂・二年坂 
 ↓
円山公園
 ↓
八坂神社
 ↓
祇園

●市観光マップ「バスなび」 イラストマップと路線図が分かりやすく京都観光する
 なら必見。主要エリアを網羅しています。
 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …
●京都府観光情報
 http://www.kyoto-kankou.or.jp/

>(3)平等院鳳凰堂は綺麗ですか?
私は行ったことが無いので当てにしないでくださいね。
お寺を見て、きれいだと感じることは、ほとんど無かったです。

平等院は仏教建築史に多大な影響を与えた建物で世界遺産にも登録されました。1000年の歴史の
重さは感じますが、見た目の美しさは感じないでしょう。
日本の歴史を考えさせるに充分インパクトがあると思います。

回答に自信はありませんが・・
こうして、旅行のプランをみんなで練っているときが一番楽しいですね。
修学旅行、ぜひ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/brochure/bus_navi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は行ったことはあるのですが深くは知らないので、東山とか言われても「はっ!?」って感じです(笑  調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/17 21:43

 宇治に住んでいましたので、平等院には行ったことがありますが、綺麗でしたっけ?


 京都駅からJR宇治駅、そこから徒歩で平等院、京阪宇治駅まで歩いて中書島下車、徒歩で寺田屋、徒歩で京阪中書島から丹波橋、丹波橋で近鉄丹波橋に乗り換えて九条まで行く、九条から東寺まで、東寺から近鉄九条へ、九条から京都駅まで、地下鉄京都駅から今出川、今出川から歩いて晴明神社まで徒歩、晴明神社から今出川まで徒歩、今出川から京都駅。

 こういうのでどうですか、もしも晴明神社で時間があれば(今出川から京都まで乗れば10分、待ち時間と晴明神社までの徒歩が10分余りなので半時間ですかね)、御所でゆっくりなのはどうですか。

 駅からいろいろな所へ行くのは駅員で聞いても歩いている方に聞いても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかCMで超キレイとかいってたんですけどねぇ・・。御所で一息つくっていうのもアリですね!!気づきませんでした。アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/22 01:02

今晩は~。

いいですねぇ、修学旅行。

私も京都には物心付く頃より数え切れない程行っております。
いくつかアドバイスできるかもしれないので、ご参考までに。

基本的には、バスより電車を使った移動をオススメ致します。
京都のバスは多種多様で、乗り間違えると引き返すのにかなりの時間を要します。
また、間違えた場合、バスから降りてしまうと道案内をしてくれる人が捕まりにくいです。
その点、電車であれば、万が一乗り間違えても、駅員さんに聞けばわかりますし、
移動速度も速いので、すぐに引き返すことができます。

あとは、他の方が仰ってるように、1時間ほど余裕を持たせて行動するように
心がけておくと良いかと思います。
京都観光の簡単時間計算は、「1ヶ所1時間」です(移動時間含)。
つまり、6時間あるなら近場の6ヶ所の神社仏閣をまわれる、ということになります。
(大雑把な計算方法ではありますが)

ちなみに、京都を横断するような観光
(金閣寺行って銀閣寺行って伏見稲荷に行く などなど)は
かなり無茶が出てくるので控えた方が良いでしょう。



(1)あなたが「京都きたからにはココは行かなきゃだめ!!」的な場所はありますか?
個人的には東山(銀閣寺~南禅寺あたり)か、嵐山付近が大好きです。

●東山近辺
 蹴上駅から歩いて南禅寺へ(私は疎水橋が大好きです。南禅寺では要チェックです)
 http://www.ne.jp/asahi/cycle/days/zitensya/daimo …
 南禅寺の周りにはいくつかお寺さんがありますので、のぞいていってもいいかも。
 どこもお庭がすごくキレイです。
            ↓
 そのあとまたまた歩いて永観堂へ
            ↓
 そのまま哲学の道に行き、ずずいと北上
 哲学の道を歩くだけでも、疎水の流れと木漏れ日が気持ちいいです
 途中に色々なおみやげ物屋さんがあります
            ↓
 哲学の道を抜けたところに、銀閣寺があります
 見学が終わったら最寄りのバス停から京都駅へバス1本で帰れます


●嵐山近辺
 とにかく嵐山は広い!ので、要所を攻めていく方法で。

 嵐山駅を下車しましたら、目の前の天竜寺!
 ……といきたいところですが、あそこは広いので、
 戻ってきた時に時間があったら見てみるということで、最初はスルー(^^;
 すこし歩いて野宮神社へ。縁結びと子宝の神様で、源氏物語にも関連してる場所です。
 http://www.nonomiya.com/
            ↓
 そのまま竹林へ!ここは嵐山の醍醐味ですね。
 竹林を抜けたら、常寂光寺・落柿舎に行きます。
 特に常寂光寺は穴場!紅葉がすごくキレイです。…が、たまに入れない時があるのでご注意を。
 余裕があれば二尊院も見てみてもいいかもです。
            ↓
 できればここで頑張って、化野念仏寺に行ってみましょう。
 途中の滝口寺と祇王寺はちょっと雰囲気がコワイかもです(^^;
 それなら、早めに戻って、嵐山オルゴール館を見た方が良いです。
            ↓
 化野念仏寺からあとは、駅に戻って終了。
 時間に余裕があれば、オルゴール館や天竜寺に寄ってもいいかも。
 http://fine.tok2.com/home/kyoto/aria/aria_west/a …



また、単独なら、祇園(八坂神社側)の石塀小路も大好きです。
清水に寄られる場合は、ちょっと立ち寄ってみて下さい。
八坂の塔近辺も、散歩するには情緒があって良いです。
http://www.pearltone.com/kyoto/walk/walk.html



(2)京都駅出発12時で最初に東寺にいって、途中で昼食と平等院鳳凰堂に行き、
 6時までに京都駅にもどる場合、どんなコースが考えられますか?

うーん…東寺に寄る・寄らないに限らず、平等院に行きたいのであれば、
メイン観光は宇治にした方がいいかと思います。

 駅はあえて京阪宇治駅から、源氏物語ミュージアムへ
            ↓
 宇治上神社・恵心院等、近隣の仏閣をまわる
            ↓
 朝霧橋を渡って中の島へ
            ↓
 喜撰橋か橘橋を渡って、平等院へ
            ↓
 そのまま宇治橋の方へ戻り(余裕があればあがた神社と橋姫神社を経由して)
            ↓
 宇治橋を渡って、京阪宇治駅に戻る

こんなカンジでしょうか。
時間に多少余裕があるかもしれないので、
三室戸寺・興聖寺などに行けそうなら行っても良いかもしれません。
http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/index.htm



(3)平等院鳳凰堂は綺麗ですか?(風景など)
朱塗りの建物がキレイです。晴れていれば尚更。水面との全体的な風景が素敵です。
あとは、鳳凰堂の天井がスゴイ。思わず口を開けてポカーンと見てしまいます。
http://www.byodoin.or.jp/



ではでは、良い旅行になることをお祈りしております。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスはたくさんの会社と本数とコースがあってるるぶみたいなやつをみても全然わかりませんでした(汗
やっぱ宇治メインがいいですかねぇ。班の人たちが言うことが結構ばらばらで清水寺とかも行きたいらしぃっす・・・。がんばって
考えてみます。源氏物語ミュージアムなんてあるんですね・・・・初めてしりました。マイナーなんでしょうか。  いろいろとお教えくださってありがとうございます!!!!

お礼日時:2003/06/22 01:07

1)


●神社仏閣なら
上加茂神社、下鴨神社、河合社、蚕の社、広隆寺、八坂神社などがいいと思います。

●レジャー感覚で楽しみたいなら
ガーデンミュージアム比叡や映画村がよいと思います。

●ショッピングなら
京都駅、四条河原町ですね。


2)出発12時とのことなので、駅の伊勢丹で最初にお昼をとるのが良いと思います。
改札横の長いエスカレーターを一番上までのぼると食堂街があります。(余談ですが、エスカレーターを一番上までのぼったところに階段がありそこをのぼると
展望台になっています。)
東寺へは駅から徒歩で15分ぐらいなので、天気が良い場合は歩いていくのも良いと思います。
平等院鳳凰堂へは駅からJR奈良線で宇治まで行き、
宇治から徒歩で10分ぐらいです。
平等院周辺で時間をすごすなら、お茶屋で名物の団子を食べたりしてまったりするのが良いと思います。

3)10円にも描かれている平等院鳳凰堂は、とても
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅に展望台なんてあるんですか!?とてもビツクリです。是非行ってみたいです。 平等院がある宇治周辺がメインじゃないんです・・・とくにメインの場所というものがなく、ほかに清水寺も行く予定です。・・・無謀ですかねぇ。

お礼日時:2003/06/22 01:11

yokikanaさん、みなさんこんにちは!




No.5再度登場です。

>東山とか言われても「はっ!?」って感じです(笑 

東山の解説はMika_Futabaさん(お礼)の投稿があったのでそれを参考にしてくださいね。

私も学生時代(?)、年に2度は京都に旅行していました。
京都に旅行するために、大学にも通わずバイトをしていました(できの悪い学生ですトホホ)。
10月には、紅葉を追いかけてカメラをぶら下げて、高尾から清滝川、そして嵐山まで降りて
きて広沢の池の近く●宇多野ユースホステルに泊まりました。
1日中歩き通しでもだいじょうぶ、あのころは若かったわけです。

翌日は大原の三千院です(かなりゆとりが無いと行けません)。
開門前に山門に並び、時間になったら●金堂のベストポジションを確保して、朝日が差し込
むのをただひたすら待ちました。
あいにく、曇り、絵葉書に出ているような写真は取れませんでした。
それでもユースで知り合った仲間とワイワイ楽しかったですね。

●宇多野ユースホステル まだあるようで懐かしい。
6月は清滝川へ蛍観賞ツアーが予定されています。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano-yh/index_j …

Mika_Futabaさんのお薦めコースは、私もお勧めするコース(便乗)、時間があったじっく
り歩いて回りたいコースですね。哲学の道は何回か歩いて(哲学はしませんでしたが)、
永観堂あたありをスケッチした思い出があります。その当時、歩いている観光客は少なかっ
たですね。

ご質問の内容に大きく遠回りしてしまいました、おわびします。

では修学旅行、思いっきり楽しいでください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano-yh/index_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都はいっぱい生きたいとこがあってあまり絞り込めませんね・・。もっと時間をかけていきたいと切に思います。竹林とか歩いてみたいし紅葉とかみてみたいしー!!! がんばって絞ってサイコーの修学旅行にしたいと思います!!ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/22 01:15

京都駅の展望台はこんな雰囲気です。


http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kyoto-st
写真は夜のものですが昼でもお勧めですよ。

宇治周辺はメインではないとのことですが、宇治と清水寺、東寺を6時間でまわるのは難しいと思います。

そこで、下記のようなコースをまわってみてはどうでしょうか。

宇治に行かない場合下記のようなコースがお勧めです。

1)
京都駅で昼食→近鉄で東寺駅→東寺参拝→近鉄で京都駅→京都駅から市営バスに乗り東大路五条で下車→清水寺→徒歩で八坂神社→徒歩で四条河原町→四条から地下鉄で京都駅 
http://kyoto.nan.co.jp/map/map-sijou.html

2)
京都駅で昼食→駅からバスに乗り御薗口町で下車→
徒歩で上賀茂神社→上賀茂神社前から市バスで下鴨神社前で下車→徒歩で下鴨神社・河合神社参拝→徒歩で出町柳→出町柳からバスに乗り東大路五条で下車→清水寺参拝→徒歩で四条河原町→四条から地下鉄で京都駅

3)
京都駅で昼食→駅からバスに乗り松尾橋→徒歩で松尾大社→松尾橋から市バスで四条河原町(3系統)→徒歩で清水寺・八坂神社→四条から地下鉄で京都駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり京都はバスですかね・・・バスの本数が多くて迷いそうなので可成使いたくないですね・・。なので、3)が一番いいっす!!班のメンバーが考えていたのもこのルートみたいなのなんで・・・。 
京都駅の景観・・・きれいですねぇ。すこし想像と違いましたが。  回答ありがとうございます

お礼日時:2003/06/23 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!