アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「治療増強は8週実施した」という日本文は正しいのでしょうか?

助詞「は」の使い方に違和感を覚えます。また、「実施された」とならなくていいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「宿題は終わらせた」「宿題を終わらせた」と同じですね。

状況に応じて「は」も「を」も充分使われます。日常会話でもです。

「宿題は終わらせた(が、掃除はまだ終わっていない)」
「(掃除は時間がかかったけど、)宿題は手早く終わらせた」
・・・という風に、「宿題」と「掃除」の裏に「その一方で」「けれども」という対比構造がある場合には「は」が積極的に使われますね。

特に下の例文は「掃除は時間がかかったけど、宿題を手早く終わらせた」とするのはかなり難しいです。文法的には問題なくても、「掃除」と「宿題」が「その一方で」「けれども」の意味で対比されないからです。
ただし、
「掃除は時間かかったけど、宿題を手早く終わらせたので、全体的には時間はかからなかった」
「掃除は時間かかったけど、早くくつろぎたかったので、宿題を手早く終わらせた」
・・・という場合なら「宿題を」でも「宿題は」でも可能なのですが。この理由は、「宿題を手早く終わらせた」が「掃除は時間かかったけど」ではなく「全体的には時間はかからなかった」「早くくつろぎたかったので」の方と結び付いていると認識する事が出来るからだと思います。

改めて思いましたが、日本語ってホントややこしいですね・・・
    • 0

このままだと、確かに不自然だね。

「実施された」にかえると、「は」でもよい。この場合は、「8週実施された」ということが強調される。「治療増強」を強調しようとすると、「が」~「された」となる。
また、「した」を活かそうと思えば、「治療増強」は目的語となり、「(誰々が)治療増強を8週実施した」となるね。
    • 0

「治療は4か月実施したが,そのうち治療増強は8週実施した。

こんな文脈なら問題ないでしょう。機械的な論文調ならよくある表現です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
原文では「全例とも、使用歴のない分類の薬剤を増強に選択した。治療増強は4週または8週実施した」となっています。

対比関係があれば「は」でもOKということですよね。

• 0

普通なら
増強治療を8週間実施した
或いは
治療を8週間増強した
「は」を使うなら
治療は8週間増強された

• 0