プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後7か月の子がいます。

バウンサーですが、乗せると喜ぶので毎日1~2時間ここで過ごしています。
子供は両足に勢いをつけて、自分でバウンサーを揺らしてバインバインやってますが皆さんの所も同じでしょうか?

揺さぶられっこ症候群というのを最近聞いて心配になってきました・・
皆さんのお子さんは自分でバウンサーを揺らしてますか?どのくらいの時間乗っていますか?

A 回答 (2件)

家事の時などバウンサー助かりますよね。

電動スイングなどは30分位で自動で揺れが収まります。
これが目安なのかなとも思うんですが、子供って激しい方が好きな子もいますので、判断が難しいですよね。
お子さんの月齢位だったらうちもそれくらい普通だった気がします。
一度私も気になったので、自分が脳外科を受診した時に聞いてみましたが、お医者さんが大丈夫だろう、検査してみてもいいけど、元気そうだしってことでやめました。
    • 1
この回答へのお礼

見ているこちらが酔いそうな位、揺れてます・・(=_=)

確かに元気だったら大丈夫だってことになりますよね(^^ゞ自分が子供の頃も同じだったかもしれないし・・
子供の様子と周りの意見、色々見て聞いてもう一度考えたいと思います。早速の回答をどうもありがとうございました!

こんばんは。

うちの子も5ヶ月位からバウンサーに座らせるとすごい勢いでビヨ~ンビヨ~ンと延々とゆれてました。おいおい、そんなに揺らして大丈夫かい?ってくらい。でも、キッチンで料理中など、見えるところにおいておくと一人で揺らしご機嫌モード。育児グッズで一番重宝しましたね。

結局、ハイハイができるようになった頃からバウンサーより床を這うのが楽しいみたいで、ビヨヨンブームは去ったようです(笑)。

あれは頭が背もたれにぴったりとなるので、揺れて頭がガクンガクンしてたことはなかったと思います。(うちの子の場合は・・・)元ビヨヨン族の息子は今4歳になりましたが、いたって元気です。
    • 4
この回答へのお礼

ビヨヨン族の先輩が居て安心しました(^^♪なるほど、確かに頭も身体も一緒にバインバインなってます。安定しているというか。

動き始めたらまた違う悩みが出てくるのでしょうが、バウンサーに関してはハイハイまでが勝負ですね(^_^;)
鼻の穴おっぴろげて興奮状態で揺れてるのを見ると、私まで揺れちゃって・・(笑)少しだけ寛容な心を持ってバウンサーを制します!

どうもありがとうございました!