アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療。子宮内膜の厚さとプラノバールについて教えて下さい。

本日排卵済確認の為病院に行ってきました。恐らく昨日排卵したとの事で一昨日、昨日にタイミングはとれています。フーナーテストも良好でした。

着床を助ける為のhcg注射を今日から一日おきに三回予定していますが、今回初めてプラノバールという薬を処方されました。

色々調べて、妊娠している場合は服用してはいけないとありましたが不妊治療でよく使われていると知りました。

質問したいのは、今回排卵後4日経ってからの服用を指示された事です。大体排卵後すぐに服用されている方がほとんどみたいなので、私はなぜ4日後からなのか疑問に思いました。

医師に聞ければ良いのですが、いつも忙しそうでなかなか聞けません…

もう一つ、子宮内膜の厚さについてですが、20日(土)に卵胞19ミリで内膜8、5ミリでしたが、本日排卵後で内膜17、5ミリでした。医師も驚いていましたが;
妊娠しやすい内膜は10ミリ以上だと思いますが厚すぎるのは良くないのでしょうか?

ご存知の方おられましたら教えて下さい!

A 回答 (2件)

不妊専門医が薬を出しているのでしたら、指示どおり飲んでいれば大丈夫ですよ。

途中で勝手やめてしまったりすると、ピルとしての作用が出てしまいます。

この薬は、不妊薬であり、ピルの薬でもあるので、目的により飲み方が違うので、医師の説明を受けて服用して欲しい薬だそうです。その後、薬が出たのなら、大丈夫です。着床し、妊娠していれば、自分の黄体ホルモンが上がってくるので、急激な低下は起こらず、ピルとしては作用しません。

なんだか、逆に心配させてしまったみたいですね。ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます!

安心しました。医師を信じて服用を続けます。

でも、これから不安な事があればその都度きちんと医師に確認していこうと思います。

ありがとうございました!

今、通っているのは不妊専門病院ですか?

プラノバールは、卵胞ホルモン、黄体ホルモンが配合され、卵巣機能に原因のある不妊治療そして子宮内膜症からくる不妊症などの時に用いられる薬です、この場合は、通常、成人は1日1錠を月経周期第5日より約3週間連続服用します。生理不順を直す場合にも使われますが、状態により飲む日数は違います。私も、なぜ排卵後4日後なのかは疑問です。おかしいと思ったことは、忙しそうにしていても必ず聞いてください。

この薬ですが、体内の黄体ホルモンが急上昇、のち急低下させ、この作用で強制的に生理を起こし、受精卵を着床不可能にしたり、まだ排卵が起きていなかった場合は、それを遅らせる効果もあり、受精を妨げる効果もある薬ですので、排卵後4日では、飲む日数によりピルとしての作用が出てしまうのでは?と考えてしまいます。

プラノバールの副作用としては、月経量の増加があります。月経量増加ということは、子宮内膜が厚くなった結果起こることですから、薬が効きすぎ、厚くなりすぎると、月経量が増加する可能性があります。そして知ってのとおり、この薬の怖いところは、妊娠初期には飲むと異常児の率が高まるので、妊娠の可能性がある時は飲んではいけません。

17.5mmの内膜ですが、もともと、内膜が厚いほど良いと研究報告があるそうです。アメリカの論文を見ると8mmの方が妊娠率53.1%に対して、16mmの方は77%と厚いほうが妊娠し易いそうです。なので、勉強している医者だったら、厚さじたいで驚くことはないと思います。たぶん、効果が早かったので驚いたのではないでしょうか?

あまり質問者さんの答えにはなっていないかも知れません。直接、医師に聞くのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

はい、通院している病院は不妊治療専門です。

今日から服用を指示されていて先ほど1錠服用しましたが、何だか怖くなってきました。本日から8日間服用の処方です。それでもピルとして作用してしまう可能性があるのでしょうか??

もし良ければ教えて下さい。

子宮内膜の厚さに関しては、3日間で約10ミリ厚くなったので驚いたのかもしれませんね。あまりに厚すぎると固くなってしまうとの情報もありましたので心配していました。

明日からプラノバールを服用するか、悩んでしまいます。