プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識に欠けてて腹を立ててます。

 まず、マンションなので(賃貸)ペット禁止なのに、犬を飼ってるようなのです。柴犬みたいな大きな犬です。もちろん契約書にも記載されてる項目です。
 ベランダの床が、隣との境目に溝がなく一枚のタイルになっているのですが、平気で水まきをします。おかげで、水がどばっと流れてきていました。(これは後に、こちら側からブロックで仕切をしたので、今では端っこの方にちょろちょろと流れてくる程度になってます。)
 ベランダと同じく、表玄関にも水撒きをします。もう一度書きますが、住まいは賃貸のマンションです。
 玄関前は共有の通路なので、物を置かないようにとも契約時に不動産やさんから言われたことなのですが、植木ばちを3~4個置いてます。後、犬の置物と傘立てと・・・。
 
 隣は中年夫婦だけのようで、旦那さんの方は、週に1~2回位しか帰ってこられてないようです。たまに娘らしき人が赤ちゃんを連れて、帰ってきてるようです。私達がここに移り住み、2ヶ月後位に隣は引越ししてきました。もちろん?引越しの挨拶は無しです。

 主人とも色々話しをしますが、結局今のところは我慢をしています。いずれこっちも迷惑を掛けることがあるかも・・と思って。
 皆様ならこんなとき、どういった対処方法をとられますか?また、実際にこんな隣近所に困ってるという方がおられましたら、是非参考までに、ご意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

私は現在住んでいる賃貸マンションが5件目になります。


その間に2度ほど隣人の生活騒音に悩まされた経験があります。最初のマンションには管理会社がありましたが、あえて大家さん宛に苦情の手紙を無記名で送りました。直接管理会社に苦情を言うよりも大家さんから管理会社に言ってもらう方が効果があるみたいです。その直後に全入居者に宛てた「近隣から苦情がありました。改善が無く入居者が特定された場合は即刻退室していただきます」という内容の注意文が配られました。これはとても有効な対策ですぐに効果がありましたよ。2度目は管理会社が無かったので直接隣人に注意文をポストに投稿(勿論無記名)、でも全く改善されなかったので最上階に住む大家さんに直接抗議したところ・・・本人と保証人である親御さんに連絡をとり注意してくれました。
集合住宅に住む上でのモラルは大切です!明らかな契約違反については大家さんもしくは管理会社に注意をお願いするべきですよ。直接相手に抗議するより無記名で投書するのが最善ではないでしょうか?近隣トラブルで面倒なことになるのも考えものですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

'無記名"・・・自分から逃げてるようで、あまり好きではないのですが、時と場合によりますもんねぇ。近隣トラブルをおこさない為にも、無記名という訴え方法は効果がおおいにありそうですね。とても参考になる体験談&意見をどうも有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 22:14

hitomaruさん、こんにちは。


常識に欠けている隣人を持つと、苦労しますね。

読ませていただいて、ペットも嫌ですが、水撒きをして
水がどばっとこちらの敷地に入ってくる・・というのは
人の迷惑を全然分かっていないのではないか??と思ってしまいました。
ブロックで仕切りをされたとのことですが、水撒きの件については
管理人さんに、注意してもらうように言ってもいいと思います。

あと、ペットのことですが、これも禁止されていることなら
飼ってはいけないと思うので、「ペットを飼っている人がいるようだ」
ということで、相談されてもいいのでは、と思いました。

私が以前住んでいたアパートでも、一軒はさんで隣に、
ペットを飼っていたカップルがいました。(ペットは禁止です)
そのカップルは、トイレかお風呂の水を出しっぱなしにして、
下の階の部屋を水びたしにしたり、共通のスペースである
非常階段に、自分のところの生ゴミを山積みにしたりしていたので
管理人さんから注意を受けていたそうです。
その後、改善されたのかどうか分かりませんが
誰も注意しないよりは、誰か注意したほうが、
いけないということが分かっていいと思います。

また、私の友人は、騒音問題で、下の階の人から
「歩く音と、掃除機の音がうるさい」と怒鳴り込まれて
床に防音工事までしたそうです。
でも、我慢ならないので、次に住むところを探している最中だ、と言っています。

別の友人は、マンションを購入したばかりなのですが、
隣の家の子供が、ベランダからしょっちゅうこちらをのぞくそうで
それがとても気分悪いと困っています。
買ってしまうと、引越しするわけにもいかないので・・

hitomaruさんの場合は、幸い賃貸なので、管理人さんに
それとなく注意をしてもらって、それでも改善されなくて
どうにも我慢がならないようなら、
引越しも視野に入れて考えていかれたらいいと思います。

色々大変ですが、まずはご相談されたらどうかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、fushigichanさんの周りでは、色々とご苦労をされてるんですね・・。やっぱし人が多いところで暮らすとなると、自分と同じ価値観の人ばかりではないし、苦労したりもされてるんですね(アパートのカップルはモラルに掛けてると思いますが・・・)。
私も、皆に負けないように、がんばります。色々と有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 23:06

まずは大家さんに相談でしょう。



そして、hitomaruさんの状況に、そのままあてはまるかどうかわからないのですが、、、

たとえば、アパートなどで隣の人がうるさい場合に、大家さんに「困ってる」と相談するとします。で、大家さんが一応注意したけどそれでも騒音が相変わらず続く場合、大家さんの注意義務違反で、慰謝料を請求することができるそうです。賃貸契約を解約し、引越し費用まで請求できるケースがあるようです。(PHPスペシャル「暮らしの法律相談所」より)

良い環境に住めるように、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&応援メッセージをどうも有難うございます。
書きこまなかったのですが、法律上のことも知りたかったので、とても為になります。まずは、どうしても我慢が出来なくなったら、大家さんに相談をしてみます。有難うございました!

お礼日時:2003/06/17 22:51

>犬を飼ってるようなのです


>平気で水まきをします。
>植木ばちを3~4個置いてます。後、犬の置物と傘立てと・・・。

これらの事で何か実害はありましたか?
犬が鳴いてうるさいですか?
水まきのほうは自衛されたようですね。
植木ばちや犬の置物は通行時に差し支えますか?

もしそうなら不動屋さんに言って注意してもらっては
どうでしょうか?



>いずれこっちも迷惑を掛けることがあるかも・・と思って。

そういう常識のある方だから余計許せないのですね。
良く分かりますよ。
でも、契約違反のみで「腹立たしい」という
感情論だけでのことでしたら多めに見てはどうでしょう。
集合住宅に住むのは初めての人だと思います。
それにその犬も捨てるにも捨てられなかったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬の鳴き声は時々聞こえてきます。水撒きに関しては、乾いた後の砂やごみが、私んちの前にたまっている時があります。私はもっぱら掃き掃除をしているので、掃き終わってから水撒きをされると悲しくなってきます。玄関の置物などに関しては・・・んんん、その道を通るのが我が家だけで、通行時に接触することもほとんど無いようにしてるので(やはり手荷物がある時は、避けています)我慢しろといわれれば、出来るかな・・?!
「犬を捨てれなかった・・」そういうふうに解釈すると、本当はお隣さんは、優しいひとなのかも・・。アドバイス、どうも有難うございました!!

お礼日時:2003/06/17 22:43

多分、その隣人は仮に第三者を通じてその旨を伝えても、何か悪いかといぶかると思います。


できたら、それで事が収まれば幸いですけど、
考え方が普通のかたと違うかもしれません。
収まらなければ最終的に気に病むより(潰瘍になってしまいます)引っ越したほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。でも、今はまだ、引越しはしたくないので、皆様の回答を参考に今後の生活がうまくいくよう努力をしたいと思います。

お礼日時:2003/06/17 22:24

恐らくその夫婦は一軒家から引っ越してきたんでしょうね。


このような場合、直接本人にクレームを言えない場合は管理人に報告するべきだと思います。
明らかに契約条項違反ならば、管理人もそれなりの対応をしてくれると思います。
隣りに住んでいるならばやはりお互い気まずい関係にはなりたくないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。日当たりや立地条件も良いので、まだこの場所にいたいし・・・。早々の解答、どうも有難うございました。

お礼日時:2003/06/17 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています